東京2

flash_img1.jpg
日本橋グルメまだまだ続きます^^
いつも言っていますけど、決して1日で食べたわけではないのであまり驚かないでくださいね^^;

三井タワーの地下にある『クリスタルジェイド』。
このお店は香港で大人気のレストランです。 年末に香港へ行った際に候補に挙げながらも結局行かなかったので、日本橋にあると知ってうれしかったのです。



1432614816504.jpg
本日の三色焼き物丼。
今日は白切鶏、窯焼き叉焼、豉油鶏の三種です。
おいしい~~♪♪ ネットでは香港のとは味が違うと辛口コメントもいっぱいだったので少々不安に思いながら訪れたのですが、本当においしかったです。



1432614840454.jpg
拌麺(まぜ麺)。
いいお味です。 が、麺がものすごく太くて硬いためよく噛まなければならず、すぐにお腹がふくれてしまいます。
娘は三分の一くらいしか食べられず。 さすがの私もこれはフォローできませんでした。



DSC_0480.jpg
一番感動的だったのが小龍包!
ディンタイフォンといい勝負のおいしさでした☆☆

ここはカジュアルなお店なので、ひとりランチにも良さそうだなと思います。



DSC_0473.jpg
去年娘と来たことがある三越の中の『ハロッズ』でクリームティーを。
ちゃんとクロテッドクリームが添えられています。



DSC_0487.jpg
マンション近くの小さなパスタ屋さんで、エビのアヒージョ。
バゲットを付けることもできますが、パスタをお願いしておくと・・・



DSC_0488.jpg
エビを食べ終わった頃に茹でたての生パスタを投入してくれます☆
残ったオイルによく絡めていただくと、もちもちの生パスタがすご~~くおいしいです☆



DSC_0489.jpg
茄子とベーコンのトマトソースも絶品です☆
自分でも作る組み合わせだけど、あまりの違いに脱帽^^



DSC_0477.jpg
COREDO室町3の地下にある『ゴントラン・シェリエ』。
パリから来たパン屋さんですって♪
ブルーチーズたっぷりの堅いパンと、オリーブとハーブのフォカッチャ、ベーコン入りのパン、クイニーアマンを買いました。
とってもおいしいです☆


25日、ハロッズのティールームに入りオーダーをした直後に地震が起きました。 埼玉県が震源で、東京都中央区震度3だったもので、30日に起きたものとは別です。
みんなのスマホで一斉に緊急地震速報のチャイムが鳴り、同時にぐらぐら揺れました。地震に慣れている東京の人たちも小さな悲鳴をあげるくらい結構揺れましたし、金沢ではほとんど地震がないので私にはものすごく長く大きな揺れに感じました。 
揺れがおさまってもまだ体がぐらぐらしているように感じるし余震も怖いので、オーダーを取り消してすぐに地上へ出ようかとも思ったのですが、周りのみなさんがすぐに普通にお茶を飲み始めたのでそのまま留まりました。 せっかくのクリームティーの味がよく分からなかったです^^;
30日の地震はそれよりもずっと大きく揺れたということで、さぞ怖かったでしょうね。。 私が金沢に到着したあとでした。
息子に電話したら、テレビが倒れてこないように押さえたくらい激しい揺れだったと言っていました。
私が世の中で一番怖いこと、それは地震です。逃げ場がないのが本当に怖いです。。。



Comment

  • ミントベリー
  • URL
わぁ~

三色丼美味しそう!
本格的な味を堪能できて、ひとりでも入れるカジュアルなお店。しっかりメモしておきます。
さすがハロッズのスコーンはクロテッドクリーム付き。
お寿司にガリが付くのは、考えるまでもない常識のように、イギリスではクロテッドクリームのないスコーンなんて・・・って感じですよね。

ブルーチーズの入ったパン、美味しかったですか?札幌では残念ながらブルーチーズ入りのパンはあまり見かけたことがありません。好き嫌いがはっきり別れて、好きという人の方が少ないからでしょうか?

金沢って言われてみたら確かに地震速報でほとんど地名を見たことがないかも。
火山帯や最近話題のプレートからは外れているんでしょうか。
札幌は時々地震はあるので、寝ている時に揺れて一度目を覚ましても、何事もなかったように又寝てしまいます(笑)。慣れってある意味恐ろしいかもしれません。
東日本大震災の時は、異常とも言えるほど長い時間揺れて、その後も数分置きに何度も揺れたのに『これってどっかですごい地震なんじゃない?(不謹慎ですがまだ何も知らない時なので)』なんて言いながら仕事続けてました。
これ以上大きな地震がないことを祈るばかりです。


  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

クリスタルジェイドは中華のファストフードって感じでメニューは多くないのですが、ランチや軽く食べたい夕食には便利だと思います。
ブルーチーズのパンはおいしかったです☆ 金沢にもブルーチーズのパンはないですね~。万人受けするものばかりでない所が東京のうらやましいところです。圧倒的な人口の差ですね。

北海道は過去に大きな地震もありましたものね。金沢は本当に地震が少ないし弱い。東日本大震災のときも全く気付かず、娘から「私は無事です」みたいなメールが来ても「何のことだろう??」って感じで。ニュースをみてやっと事の重大さを知った始末です。
東京には子供たちがいますし、全国各地に親戚や友人がいますので、どこの地にも地震が来ないようにと心から願っています。

Leave a Reply