あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

東京5

DSC_0391.jpg

この日は長女が大好きな丸ビルと新丸ビルをぐるぐるしたあと、長女が帰ってひとりご飯。
ウニ料理ばかりのレストランで、『竹炭ご飯のウニトマトソース』です。
ウニがたっぷりのっていて美味~♪
あまりにおいしかったので、レジの横に並んでいた瓶詰のウニを買って帰りました^^



DSC_0372.jpg

東京駅の前にある『KITTE』。
初めて行きましたが、落ち着いた雰囲気でとてもすてき。



DSC_0382.jpg

旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した建物なんですって。
ここは旧局長室。



DSC_0378.jpg

屋上庭園からの眺めがいいんです~♪
東京駅の美しい姿を間近で見られますよ。



DSC_0389.jpg

せっかくなので駅をじっくり眺めてみました。
重厚感があって横にとても長くて、世界に誇れる立派な駅ですね☆



DSC_0387.jpg

このドーム屋根の下はこれまでにも何度か通ったけれど、写真を撮るのは初めてです。
あそこの窓は、ホテルの客室なんですってね!



DSC_0582.jpg

さてこちらは、別の日の夕食です。
娘が選んだのはカニのトマトソースの生パスタ。



DSC_0418.jpg

そして私のはウニとホタテのパスタです。
どうしましょう、ウニにはまってしまいました^^



DSC_0416.jpg

自宅へ帰ればまた手作り和食の日々ですから、娘たちと会うときは特別ですよ^^



DSC_0409.jpg

帰りの列車の中から見た新潟県越後湯沢。
北陸新幹線が開通したら、もうここを通ることもなくなりますね~


今回の滞在中、次男とお嫁さん(と、お腹のベイビー)ともお食事してきました。
次に東京へ行くときは結婚式
とっても楽しみです☆



Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

-12 Comments

ミントベリー says...""
なんてオシャレなウニ料理なんでしょう。ウニ料理専門店があることに驚きです。
東京駅を見下ろすことができるスポットがあるなんて知りませんでした。
私が東京駅付近に出没するのは、ブリジストン美術館と三菱一号館美術館へ行くときぐらい。もっといろいろ見るべきでした・・・。でもドームの屋根だけはしっかり見上げていたので、写真を見て懐かしかったです。

お二人のお嬢さん、そして次男ご夫婦、東京でいい時間を過ごせて本当に良かったですね。
新幹線で益々近くなる東京。ねねさんのBlogで見る新しいスポットや美味しいお店を楽しみにしています。

改めて見ると東京駅の建物はこんないきれいだったなんて!
2015.02.16 23:30 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
去年個展を開いた私のボーイフレンド(80歳^^)が、KITTEの屋上庭園から見た東京駅を描いていて、ぜひ行ってみたかったんです。すてきでした☆
新丸ビルの1階エスカレーターのあたりも私の大好きポイントです!
薄暗くてクラシカルかつ都会的。
売っているものは娘たちの年代にぴったりのものが多いのですが、とってもおいしいパン屋さんもあったりして楽しめます。
って、ミントベリーさんのほうがよくご存じだったらごめんなさい^^
2015.02.16 23:54 | URL | #90WPSv.k [edit]
玲小姐 says..."おひさしぶりです!"
東京にいらしてたんですね!あさってからはますます近くなって、いらっしゃることが増えるのでしょうか?
東京駅は、ワタシも一番好きな駅ですね。堂々として風格があるなあ。金沢駅もとても素敵ですね。和モダンというのかな。とてもセンスの良さを感じます。金沢の紹介番組や記事が毎日のようにあって、ますます金沢に興味が増しています。職場の知り合いの方(鉄ちゃん)が、14日の始発から3本目くらいの「かがやき」のチケット買えたそうで、あさって行くそうです!なにしろ、大宮駅から2時間ですからね!日帰りもできちゃいます。
2015.03.12 22:21 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
お返事遅くなってごめんなさい~
新幹線、ようやく開業にこぎつけました。生きててよかった^^
東京の息子娘たちに会いに行きやすくなりました。
金沢はお祭り騒ぎですよ^^; 観光客の方にたくさん来ていただいているようで、首都圏の方々に身近に感じていただけたらうれしいです。
2015.03.23 20:37 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."Richさん"
金沢へ来たらまずはお寿司ですよね。
「乙女寿司」 イチオシです。個室もあって気の利いた料理を懐石風にも出してくれます。予約必須。

「太平寿司」 本店は行きづらい場所なので、金沢駅前の日航ホテル弁慶の中の寿司カウンターで。太平の職人さんがやっています。のどぐろの蒸し寿司がスペシャリテ。冬なら寒ブリやタラの白子など。カウンター席がおすすめなので予約必須。

「もりもり寿司」 上記2店と違ってとてもリーズナブルな回転寿司。金沢の回転寿司のレベルの高さを体験してください^^ ぜひともガス海老を食べてみて。のどぐろ食べるなら炙りでね。人気店なので開店と同時くらいに行ってほしい。

おでんのお店なら 「赤玉 金劇パシオン店」 ぜひカニ面を食べていただきたいですが、香箱(メスのずわいがに)漁が12月までなので今はありません。 その他バイ貝、れんこん団子、くるま麩、ぜんまい巻などなど。茶飯で半分だし茶漬けにしてもらっても。

贅沢な料亭なら「つる幸」、「壽屋」。金沢らしい趣です。
若者でいっぱいの元気な居酒屋「いたる」は、市内に数店舗あり。のどぐろ塩焼き、加賀能登の珍味、加賀野菜などなど。ただしのどぐろは『時価』に注意。一度、半身で4000円か6000円か何かで泣いたことあり^^;

近江町市場でおすすめのお土産は、「海道」の ホタルイカの沖漬け。冷凍です。
「潮屋」の ブリのたたきもおいしいです。

その他のお土産としては、「烏鶏庵」の烏骨鶏カステラ。これ個人的に大好物^^
「中田屋」のうぐいすきんつば。もしかしたら夏場の限定かも。
加賀棒茶もおいしいですよ。

2~3と言われたのに、書き出したらいっぱいありましたね~


東京のウニのお店は東京駅にある「リッチョマニア キッチン」です。バイトのお兄さんがフライパン振ってそうな店ですけど、おいしかったですよ。

あと、私のハンドルネームは子供たちからいつも「ね~ね~、ね~ね~」とスカート引っ張られてたことから付けたのです^^;
2015.03.23 23:53 | URL | #90WPSv.k [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.26 10:09 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.02 12:32 | | # [edit]
ママコロン says..."お返事ありがとうございます!468"
ねねさん!
こんにちは!楽天の方に来てもらってありがとうございます!!
お返事楽天の方に書いてます。
めちゃくちゃ嬉しかったですよ!
相変わらず美味しいものを堪能されてますね!
私も長崎出身なので、かなり美味しいウニではないと妥協しない方なので、よほど
美味しかったんですね!ウニおいしいですねーー!(・ε・`●)タベタィ
2015.04.05 14:40 | URL | #- [edit]
ねね says..."Richさん"
好きなお店はたくさんあるけれど、街の中心部から離れた店が多くて、東京の方がわざわざ行くほどではないかな~?

行きやすい所では、香林坊の裏に『せせらぎ通り』という用水路を挟んだ小路があり、個性的な小さな店が並んでいます。
その中で『オリーヴ』というビストロはまあまあいいかな。
地元の食材を使った料理をアラカルトで。

お土産に『不室屋』の生麩もおいしいです☆ ただし要冷蔵で賞味期限も短いと思いますのでご自分用に。
粟麩(あわふ)が一番好き~☆ 1センチくらいにスライスしてさっと揚げてからだし醤油で煮るのがおすすめです。

『圓八』のあんころ餅。庶民のおやつ。小学生の頃これが出ると「また~?」と思ったものですが、今たべると素朴さがいい感じ。
創業270年、レシピは天狗が教えたんだそうですよ(笑)。賞味期限は短いかも。

やはりどうしても和になってしまいますね^^
2015.04.05 21:17 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ママコロンさん"
本当によくご連絡くださいました。お元気だとわかってとってもうれしいです!!
ふんわり優しい雰囲気も以前のままで、懐かしさでいっぱいです(うるうる^^)

ブログは旅行したときと、東京の娘宅へ行ったときくらいしか更新していないんですけど、たまに見に来てくださいね。
ママコロンさんとご主人のお料理がまた見られるのがすごくうれしい☆
またよろしくお願いします!
2015.04.05 21:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
ミントベリー says..."ヒースロー空港です"
ねねさん、あっという間のロンドンの旅も後は帰国の飛行機に乗るだけです。5日間だけど本当に来て良かったです。6年ぶりなのに、駅のまわりもほとんど変わらず、ヨーロッパの時の流れっていいですね。
予習したのであのミュージカルは思いきり楽しめました。ドトールの1枚の写真はねねさんへの小さなサインだったんです。でも少しでも何かを話すと感がいいので、もしやと思われそうでひたすら我慢してました。
行きのフライトのプログラムに『アニー』があり、いきなりテンション上がりnました。積もる話は山3つ分くらいありますが、旅行記のお楽しみに取っておきますね!
2015.04.09 02:06 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
キター!!!(笑)

短いけれどとても充実した旅をなさったのでしょうね~、ミントベリーさんの気持ちの高揚が文面に溢れていますよ^^
お話うかがうのがとっても楽しみです!
まずはゆっくり休んで弾丸ツアーの疲れを癒してからですよ。
でも翌日からお仕事でしたね、ガンバレ~^^

実は・・・カフェでの記事を読んだときに、「次はロンドンだな?!」って思っていたのですよ~☆
私って勘がいいのかな~ww
でもまさか内緒で出発されるとは、してやられました(笑)

では、ゆめこさんと一緒にお帰りをお待ちしてますね!
2015.04.09 11:08 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
