東京2

1423360741211.jpg

明治神宮を参拝してきました。 長女も私も初めてです。



DSC_0351.jpg

私たちは特に何の信仰もしていませんが、こういう場へ行くとやはり日本人として神聖なものを感じるような気がします。
娘は鳥居をくぐる時にお辞儀をするとか、真ん中を歩かないとか、そういうことをちゃんと大切にしています。良い心掛けを私も見習わなくては^^;



DSC_0345.jpg

全国から奉納された日本酒の樽。



DSC_0348.jpg

ブルゴーニュからのワイン樽もあったのでびっくり!



DSC_0570.jpg

いくつの鳥居をくぐったでしょうか。



DSC_0359.jpg

拝殿が見えてきました。



DSC_0361.jpg

お願いしたいことだらけです。 世界の平和も。



1423362149602.jpg

どうぞお幸せに☆



DSC_0365.jpg

おみくじを引いた長女。
日々己を省みよというような戒めのお言葉のみで、吉とか凶とかは書いてないんです。
娘は大吉がほしかったみたいですけどね(笑)


Comment

  • ミントベリー
  • URL

今日の記事見て、なんだかため息が出てしまいました。
その訳は何年も通勤していた会社から歩いて行ける場所にあったのに、なぜ一度も明治神宮へ行こうとしなかったのか。自分でも全く理由がわかりませんが、なんだかものすごくもったいない事をしました。
会社が九段下にあった時は靖国神社が目の前だったので、桜の季節には何度か足を踏み入れました。
しょっちゅう右翼が大音量で軍歌や宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲を流していた記憶があります(笑)。
日本酒とワイン樽の奉納は圧巻ですね。
そして礼儀正しいねねさんのお嬢さん、この母にして娘ありですね!

私は一番最初の海外がサンフランシスコーラスベガスーロサンゼルスと西海岸でした。人生初ということもあり、かなり細かい所まで覚えているし今でも好きな国です。サンドイッチにロースハムとスライスチーズが5~6枚づつ挟まっていたり、これをわらじステーキ以外に表現する言葉はあるか!と言う巨大なステーキ、扇形の角度があったデザートのケーキ。思い出すと今でもくすっと笑えるカルチャーショックの連続。
ねねさんのおかげで、楽しい思い出がたくさん溢れて来ました。

  • ミントベリー
  • URL
追伸

基本的にパラソル=日よけと言う思考しかなく、まさか自分のBlogに写真があったなんて!
機会があったら、今どのように機能してるか探ってきます。
まあ、探らなくても堂々と見てくればいいんですけどね(-_-;)

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

身近にありすぎるとそんなものですよね。でももったいないことでしたね^^;
私は毎年初詣のニュースといえば明治神宮、その程度の認識しかなかったんですけど、行ってみたら素晴らしかったです☆
今度東京へ行かれた際にいかがでしょうか^^

アメリカの食べ物にはあきれて笑ってしまうことが多々ありますよね~
肥満大国なのは当然です。
ベンチに座っていた私の背後から真横を通る人のお腹を視界の端に感じたのに、なかなかお尻が現れなくて驚いたことがあります(笑)

パラソルヒーター探ってきてください^^ 夏が来る前にね☆

  • ゆめこ
  • URL
こんにちは♪

ねねさん^^

東京の記事、楽しく読ませていただいています。
しかも先日コメントを一度送信したのに、、、反映されてなくて、そそっかしい自分に呆れました(>_<)


なかなかお尻が現れなくて・・・のところでは思わず笑ってしまいました^^
私もアメリカに住めば少しは小さく見えるかな^^


ミントベリーさんとの会話も楽しみで、相槌打ったり記事を遡って確認したり^^
いつもながら楽しませていただいています^^

青山フラワーマーケットはこちらにも小さな店舗があるのですが、先日もそこだけ春爛漫というか
足と目を止めずにいられませんでした^^ほんとに素敵なお店ですよね^^
ティールームが混むのもうなづけます。

それにしてもねねさんの食と旅への情熱は素晴らしいと、いつも思っています。

明治神宮、私も行ったことありません。
さすがに立派ですね~~
随分前、小さな小さな神社とはいえ、鳥居の前を通る方がきちんと頭を下げてる姿に心打たれ
私もそれ以来真似事をするようになりました^^
お嬢さんお若いのに素敵です!!


  • ねね
  • URL
ゆめこさん

あたたかいコメントをありがとうございます☆
消えたコメントはどうしちゃったのでしょうね~??(笑)

青山フラワーマーケットは福岡にも店舗があるのですね☆
センスの良いディスプレイやブーケを見るだけでもとっても楽しいですよね~

ゆめこさんが金沢でツキノワグマを食べたことがおありだと知り驚きました^^
山あいの温泉宿などで熊鍋を供する所があるかと思いますが・・・

Leave a Reply