さよなら香港

帰国の朝です。

香港にはとても便利なシステム『インタウン・チェックイン』があります。
エアポートエクスプレスで空港へ向かうことを条件に、香港駅と九龍駅の2か所で、飛行機のチェックインと手荷物を預けることができるのです☆
これの良いところは、帰国便まで時間がある人はスーツケースを預けてしまってからもう一度街なかに戻って観光できること。
もうひとつは、混雑する空港に比べると駅のカウンターのほうが空いていることが多いこと。
私たちは午前10時の便で帰国でしたので、ふたつ目の理由でこれを利用することにしました。

ホテルから九龍駅まではタクシーで移動。
インタウン・チェックインで身軽になって空港へ行けるのはとても楽ちんでした。

香港は土地が少ないから、狭いマンションでも家賃がやたら高いということですが、空港とかショッピングモールなどはふんだんにスペースを使っているという印象です。

すごくきれい☆

朝ごはんを食べずに来たのは、ここにミシュランの星を獲得したレストランがお店を出していることを知っていたから☆

セルフサービスのカフェテリア形式です。

チャーシューまんじゅうと 干しエビの腸粉

魚介のお粥と エビ春巻き

IMG_3522^

マーラーカオ

これで思い残すことはありません^^

香港、大好きな場所がまたひとつ増えました☆
旅の終わりはいつも寂しいけれど、また頑張って仕事して、あこがれの地をめざそうと思います。

ちなみに我が家の男性たちが年末年始をどう過ごしていたかと言いますと、パパは新婚の次男宅へおじゃまして次男とふたりでゴルフゴルフ!
帰るときにお嫁さんがお弁当までこしらえてくれたと大喜びしていました^^
そして長男も例年どおり年末は大学時代の友人たちとゴルフゴルフ^^

来年からは孫のいるお正月になりますから、こうは行きませんね^^;

これにて香港旅行記終了です。

読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが・・・

本日公開になった映画『Annie』を観て来ました!!

Annieかわいい☆ 惚れ惚れする歌声です♪
しばらくは Tomorrow♪ がぐるぐる・・・ですね^^

Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

• クラナハ
  • URL

毎日、本当に楽しませていただいて ありがとうございました‼️
特に、あの上海蟹のお料理の写真は魅力的で、私もまた 香港に行きたい病が出てきました。
私も マカオとラスベガスでスロットをしたことがあるので、このブログを読んで嬉しかったです。
ねねさんは 次はどこに飛んで行かれるのでしょうか。 また旅行記、期待してます‼️
今週、Annieに行く予定です😊

• ミントベリー
  • URL

香港は観光の国だけあってシステムも充実してますね。
読んでいて京都のキャリーサービスを思い出しました。京都駅で荷物を預け駅からすぐ観光へ。荷物はホテルへ届いていて、逆に出発日は観光後に駅へ向かうと荷物はちゃんと駅で待っていてくれる。
両方共、旅行客の視点でのサービスですね。

空港で味にお墨付きのレストランの食事を頂けるなんて最高!
アジアはバリ島に行ったのが最後ですが香港もすごく楽しそう。
ねねさんのおかげで、最新の香港&マカオを満喫させて頂きました。ありがとうございます。

次男さんのお嫁さん、お弁当まで作ってくれるなんてとっても優しいんですね。

クラナハさん

お付き合いいただきましてありがとうございました!

香港は近くて時差も1時間、手ごろなパックツアーを見つけてまた行ってみたいです。
上海蟹も魅力的ですしね^^

クラナハさんもラスベガスでスロットを?! なんというご縁でしょう^^
ジップロックに続いての共通点発見ですね☆

ミントベリーさん

京都のサービスもすごいんですね☆ ちょっとしたことですけど、とても助かるシステムですよね。

最後まで食べに食べていてお恥ずかしい^^;
でももうすでに飲茶が恋しくなっています^^
アジアもいいものですね☆

駆け足の旅行記、お忙しいのに読んでくださってありがとうございました!

• ゆめこ

こんばんは^^

私は一度も行ったことない地ですが(夫は相当前に2回)それゆえ十二分に楽しませていただきました^^
なんかとっても先進国!!って、見るもの見るもの圧倒されました。

それにしてもお食事のどれも美味しそうなこと@@@

私が好きなのは、ねねさんとお嬢さんたちの食欲?!・・・・ごめんなさい<(_ _)>
その土地ならではの料理を心ゆくまで楽しまれること、惚れ惚れします^^

そして素敵なご家族の真ん中にいらっしゃるねねさん、憧れるばかりです。

ゆめこさん

想像以上に大都会で先進的で驚きましたよね。ビルの数にも!

娘たちはどんどん私に似てきまして、食べることとなると3人意見がすぐに一致します^^
食に対して否定的な感想をなるべく言わないのも同じ。楽しく食いしん坊を続ける秘訣ですから☆
ゆめこさんに「食欲が好き」と言っていただけたので、これからも大手を振って邁進します(笑)

• ゆめこ
ごめんなさい。

ねねさん、おはようございます♪

昨日の私のコメント、修正させていただきました!

グルメ通で、きっとハイセンスなねねさんとお嬢さんたち。。
お幸せを絵に描いたようですね^^

私も娘とは友達みたいなものですが、孫が大きくなって私がもしまだ元気なら
3人で食べ歩きしたいなというのが目下の夢になりました^^

ゆめこさん

あらら?もしかしてあのキーワードでしたら、気になさることなかったのに☆

今日もすご~く久しぶりに母と妹とランチです♪
と言っても実家で持ち寄りですけど^^

yuiちゃんと3人での食べ歩き、楽しいでしょうね~♪
お互い元気で丈夫な胃腸を維持できるように気を付けましょうね^^