あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

太湖海鮮城で潮州料理

IMG_3485.jpg

香港最後の夕食は『太湖海鮮城』というレストランで。
ここは香港の美食コンテストで毎年のように最優秀金賞を獲得している鉄人シェフがいる、大人気のお店なんですって。
しかもミシュラン2つ星だとか。
JCBカードのデスクに電話してコース料理を予約してもらいました。
ネットの口コミと評価はとても良く、コースには最優秀金賞受賞のお料理も含まれているということでここに決めたのでした。
お店の外からこんな光景が見られます^^



IMG_3486.jpg

席に着くやザーサイとお茶が出されました。

お店の人も慣れたもので、「JCB?」と聞きながら日本語で書いたお品書きを持ってきました。
注文したのはJCBセットメニューBを2人前と、アラカルトで1品。



IMG_3487.jpg

チャーシューとくらげの前菜。
香港のチャーシューは絶対に食べるべきもののひとつと言われるだけあって、ものすごくおいしいです!!
やわらかくて香ばしくて甘くない。
くらげがまた肉厚で、味付けもとても良いのです。



IMG_3488.jpg

カニみそ入りツバメの巣のスープ。
これもコクがあっておいしいです。




IMG_3490.jpg

これが・・・ 残念ポイントでした。
メニューでは『ロブスターの特製ソースがけ揚げビーフン付き』となっていて、これは『おふたり様から』と書いてあります。
だからコースは2人前にしたのに、「今日はロブスターがないから」と車エビにされてしまいました。。

あまり残念がると娘たちががっかりすると思い「おいしいね」と言って食べましたが・・・(実際おいしかったですけど。固まったあんかけみたいに見えるものはビーフンを寄せて軽く油で焼いたあと餡をかけたようなもので、初めて食べる食感と味で気に入りました。)



IMG_3491.jpg

次のお料理『クリスピー牛肉の煮込み』・・・ きゅうりの間にぼろぼろと細かくちぎれたようなお肉が前もって見ていた写真とあまりに違っていてショック。。
参考までにリンクをはっておきますのでご興味があれば見てみてくださいね^^;

日本人はおとなしい上にJCBでコースを予約するような人は旅慣れていない、香港に知り合いもいない人が多いだろうから、ちょっとズルされちゃったのかな?^^;
やっぱりいつもみたいに『駐在員の家族』ふうにすればよかった~^^



IMG_3493.jpg

エビ入り揚州チャーハン。



IMG_3492.jpg

アラカルトから注文した小さなアワビの蒸し物。やわらかいです☆
かかっているのはニンニクと生姜がきいたオイスターソースでしょうか。



IMG_3495.jpg

コースのデザートは かぼちゃ入り温かいココナッツミルク。




IMG_3497.jpg

まだ8時くらいだったのでショッピングモールをぶらつき、最後のお買い物☆

世界的に大人気になっている『Superdry 極度乾燥(しなさい)』という洋服のブランド、パリやロンドンで見ましたがここ香港にもありました。 
ものすごく面白いです!(笑) めっちゃカッコイイ服+意味不明の日本語がおかしくて、声を出さずに笑ってお腹が痛かった~w
一番笑ったのは裾に「Superdry サングラスの会社」と書いてあったパーカー(爆笑) もちろんサングラスの会社ではありませんよww



IMG_3499.jpg

娘たちが「もう一度糖朝に行きたい」と言い出しました。
昨日の楊枝甘露と似ていますが、今日のは更に豪華版です^^
マンゴーたっぷり、アイスクリームも入っていてすごくおいしい♪



IMG_3505.jpg

派手な演出で登場したのは・・・



IMG_3506.jpg

おぼろ豆腐のような『豆腐花』にマンゴーソースと黒いタピオカをかけたものです。
これはまあ、味は想像どおりかな^^

ああ、糖朝はネットで悪い口コミもいっぱい見たけれど、私たちが食べたものはみんな悪くなかったな~
結局ネットの評判もミシュランの星も最優秀金賞も鉄人シェフも参考程度にして、自分の勘で選択していくしかないということですね、難しいな~^^;


Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says...""
毎日わくわくしながらBlogを見てたので、最後の夕食というキーワードで軽いショック。

チャーシューはまるでステーキみたいですね。くらげが太くて厚みがあるのもわかります。
くらげってお寿司のガリみたいに、添え物的な感覚でしたがなんだかこれは美味しそう!
それにしてもロブスターは、今日はないってあんまりですよね!
確かにクリスピー牛肉の煮込みも、リンクの写真とはだいぶ違ってました。
苦情というよりJCBに情報提供したほうがいいかも!?

マンゴー系のデザートはどれも食べて見たくなります。
今はネットであらゆる情報を得られるので、行ってみたいと思っていたお店や観光ポイントの口コミで評価が悪いと躊躇することがあります。もしかしたら自分にとっては美味しかったり感動できる場所かもしれないのに。逆にどんなガイドブックにもない情報を得ることもできるし、選択が難しいところです。
2015.01.25 22:28 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
今後のためにもJCBにお知らせしたほうがいいかもしれないですね。
日本人をなめてもらっては困りますから^^;

ネットの情報は今は旅を計画する上で絶対になくてはならないもの。普通の人の経験談は私が知りたいことを教えてくれる唯一の手段だったりしますからね。 鵜呑みにしているつもりはないけれど、期待が外れるとやっぱりがっかりしてしまいます^^;
2015.01.26 12:49 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。