あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

中環街歩き&ヒルサイド・エスカレーター

IMG_3424.jpg

飲茶をたくさん食べたので、少し歩かなくては^^
中環は香港のオフィス街。 立派なビルがびっしり建っています。



IMG_3421.jpg

そしてブランド店の多いこと!
中国(香港も)の方は本当にブランドがお好きですね~



IMG_3423.jpg

高価なものは素材も良くデザインも上品だったりしてすてきだな~と思うことはあるけれど、どこそこのブランドだからというだけで盲目的に憧れるということはなくなりました。(昔はあった 笑)



IMG_3429.jpg

中環にはもう少し気軽に入れるすてきなお店もたくさんあって、ショッピングが楽しい街でした。



IMG_3427.jpg

香港島を東西に走る2階建てトラム。
これはあとで乗る予定です。



IMG_3430.jpg

すっきりした街並みから一歩入るだけで、看板ひしめく香港らしい風景に。



IMG_3431.jpg

ヒルサイド・エスカレーターが見えてきました。



IMG_3433.jpg

別名ミッドレベル・エスカレーター。
中環のビジネス街と山の上の高級住宅街を結ぶ、世界一長いエスカレーターなんですって。
と言っても、途中で何か所か切れている部分がありますけどね^^



IMG_3435^

上りのみで、下りは徒歩です(笑)
朝の出勤時間帯だけは下りに変わるそうですよ。なるほど~ですね^^



IMG_3436.jpg

私たちは頂上までは行かず、おしゃれなバーやショップがあるというSOHOで降り、いくつかお店を覗いて歩きました。
でもおもしろかったのはここから^^



IMG_3442.jpg

地元住民のための市場でしょうね。



IMG_3446^

ご飯食べているお店の人が見えたりして、生き馬の目を抜くような香港にしてはの~んびりした雰囲気です。



IMG_3440.jpg

麺のお店でみんながよく食べている青菜だ☆
ブロッコリーがきれい^^



IMG_3447.jpg

すごくスマートな白菜w



IMG_3444.jpg

豚の足と、その上には牛の舌?豚の舌かな?
娘たちから小さな悲鳴があがりましたw



IMG_3445.jpg

豚のお顔まで・・・



IMG_3450.jpg

乾物のお店もすごいですね。



IMG_3448.jpg

干したナマコは相当おいしい高級品らしいです。だけど料理する自信がないです^^;
貝柱はここで買っておけばよかったなぁ。



IMG_3449.jpg

香港のお米は基本インディカ米。誰が作ってもパラパラな炒飯ができるのでしょうか?



Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

クラナハ says...""
こんにちは❗️毎日、香港の旅行記を楽しく読んでいます。娘さんたちに安全で楽しい想い出を‼️と願うねねさんの気持ちが伝わってきます。香港は大好きで 何回か行ったことがあるのですが、お正月の頃の気温が観光には一番快適でした。夏は暑いのでトラムの二階の一番前に座って 香港の賑わいをずっと眺めたりしていました。私もブランド店より 市場がおもしろかったです。 香港に旅行してから 香港映画を見ると楽しめますよ。少し古いですが おすすめは 「ラブソング」です。「恋する惑星」もセントラルのエスカレーターがでてきましたよ。
2015.01.22 08:48 | URL | #- [edit]
ミントベリー says...""
どのビル出来たばかりのように新しくてきれいですね。
2階建てトラムは初めてみました。なんか細見なので倒れるのが心配な感じです(苦笑)。
世界一長いエスカレーターは香港にあるんですね。エスカレーターの長さって考えたこともなかったです。

市場はアジアの雰囲気出てますね。茎の切り口が揃っているのがなんか面白い!
たけのこのような白菜に、きれいに丸まったキャベツ。かなり昔お店で牛タンを見た時、舌と言うと先の部分だけのイメージなので、奥までの厚さを見た時はちょっとショックでした。
豚さんのお顔は沖縄ではフツーに台の上に乗っていた記憶が・・・。

乾物にお米、ヨーロッパもアジアも市場はその国の生活が垣間見えて楽しいですネ。
2015.01.22 21:35 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."クラナハさん"
読んでくださってありがとうございます!
香港リピーターなんですね。お正月が良いシーズンだということは、香港へ行かれた方たちの共通の見解みたいですね。確かにとても爽やかなお天気でした☆

クラナハさんおすすめの映画、どんなかな~?とウェブで捜してみましたら、内容もすてきそうですね♪
知っている景色も出てくるということなので興味が出てきました。
2015.01.22 22:14 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ビル、きれいですよね!!私も驚きました。
急な坂道の上り下りのためにエスカレーターを作るって、日本にも他の国にもあるみたいですね。おもしろいな~
ところどころ切れているのに「世界一」と言い切るところがなんともはや^^

市場はやっぱり面白いですね。ここの市場は思いっきりしなびた野菜を売っていたりして衝撃も受けました^^;
舌は大きさからして豚ですね。根元が輪っかになっていて気持ち悪い^^;
2015.01.22 22:22 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。