あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

美心皇宮で飲茶

IMG_3390.jpg

2015年1月1日

日本が飛行機も飛ばないくらいの大雪だとも知らないで、ピーカン晴れの香港での元旦です。
まずはMTRに乗って中環に来ました。


IMG_3392.jpg

香港のビジネス街は超高層ビルが天に向かってにょきにょき生えている感じ。
『ビル萌え』という人々がいるんだそうですが、この美しいビル群には私でもときめきます♪



IMG_3403^

シティ・ホールの中にある『美心皇宮』は飲茶のおいしさで定評のあるレストランです。
体育館みたいに広い店内はパーティー会場のようにきれいですよ☆

ここは予約を一切とらないので、開店直後を狙うか並ぶ覚悟で行くか・・・
平日は11時オープンですが、1月1日は香港でも祝日なので9時からの営業です。
なので頑張ってなんとか9時半くらいには到着しました。
すぐに席に着くことができましたが、みるみるうちに外の廊下と階段に長蛇の列ができていました!!



IMG_3394.jpg

人気の理由は味の良さに加えて、昔ながらのワゴン式だということ☆
次から次へとたくさんのワゴンがテーブルの間をまわってきます。



IMG_3402^

ワゴンの前には中国語と英語で載せている料理名の札が掛かっており、興味を持ったものは中を見せてもらえます。
一度来たワゴンは二度と回ってこないこともある なんてことを書いている人がいたので、ピンと来たものは一期一会と心得て(笑)ためらわずにゲット☆
(でも実際には同じワゴンが何度も来ましたけど^^)

では、我々が食べたものの一部始終をご覧いただきましょう^^



IMG_3396.jpg

貝柱入りスープ餃子


IMG_3397.jpg

野菜の餃子


IMG_3398.jpg

エビの春巻き


IMG_3399.jpg

エビの腸粉


IMG_3400.jpg

チャーシューの腸粉


IMG_3404.jpg

豚肉の豆鼓蒸し


IMG_3405.jpg

牛乳プリン


IMG_3407^

蟹の卵のせエビシューマイ、 貝柱とニラの餃子、 豆苗の餃子


IMG_3408.jpg

エビ餃子


IMG_3411^

小龍包


IMG_3416.jpg

マンゴープリン、 マーラーカオ


IMG_3418.jpg

大根餅


IMG_3420.jpg

ゴマ団子(かぼちゃ餡)


IMG_3417.jpg

料理をもらうたびに値段に応じてここにハンコを押してくれます。
お粥や麺料理、炒飯、その他ワゴンとは別に注文して持ってきてもらうこともできるみたい。

ゆっくりたっぷり食べました~ おいしくて大満足です☆
ワゴン式はワクワクしますね。 娘たちもとっても楽しそうでした^^
おいしいサウメイ茶のおかげなのか、食後に胃もたれすることもなかったですよ☆



Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ミントベリー says..."2015年最初の"
食事がこの飲茶!なんて素晴らしいスタートなんでしょう。
牛乳プリンの次は、今までのが一緒に並んでいる写真かと思ったら又別のお料理。
貝柱とニラの餃子、豆苗の餃子、チャーシューの腸粉、豚肉の豆鼓蒸し。写真がメニューだったら、すぐに食べて見たい4品です(笑)。アジアの食文化は西洋料理に負けてませんね。

むか~し、新宿の高層ビル群を見て『おぉっ!』と思ったことがありますが、このビルを目の前で見たら自然の景色とは又違った感覚で感動しそうです。香港でさえこうだから上海はもっとすごいんでしょうかね?

それにしても私とねねさんの“同じ”シリーズ。よくある偶然ではなく、普通はそうない事が同じに驚きませんか?ラスベガスでスロットマシーンを回したという人に、今までの人生の中の友人知人では会ったことがないのに、ねねさんだとあっさりクリア。チェコのホテルからBlogで知り合ったのも、今となっては必然だったとフツーに納得できます(^^♪
2015.01.21 00:35 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
飲茶いいでしょう~☆ このほかにもまだまだい~っぱい種類があるんですよ。
香港はまさにグルメ天国ですね。
長女は「中華に目覚めた」と言いましたww

ミントベリーさんと私、珍しいことが共通点だったりしますよね。私もラスベガスのスロットマシンでコインを出した友人はほかにいません。
次は何が同じなのか楽しみですね^^
2015.01.21 22:03 | URL | #90WPSv.k [edit]
ゆめこ says..."圧倒されます^^"
もうどれもどれもどれも、、、全部いただきたいです!!
多分、全部好きです!!
それにしても、、すごい量!!私もミントべりーさんと同じく、びっくり@@@

横浜在住時代、中華街へは家族や友達が来るたび行ってましたが、、
あれはなんだった??って^^笑

毎日楽しませていただいています。
ありがとうございます^^

2015.01.22 21:38 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
思い切り食べたでしょう。こんなの楽勝ですよ^^
前夜に具合を悪くしていた人とは思えないですよね(笑)

中華街行きたいな~♪
次女の大学が横浜でしたので在学中に何度か行きましたが、中華街には一度きり。
横浜のすてきな所、もっと行っておけばよかったかな~

ゆめこさんは転勤で住まれた各地にそれぞれ思い出があっていいですね☆
2015.01.22 22:09 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。