池記で夕食&カウントダウン花火

IMG_3367_20150112013659fc4.jpg

素晴らしいショーが終わると大急ぎでシャトルバスに乗り、マカオフェリーターミナルへ。
ターミナルは大勢の人でごった返していましたが、帰りのチケットも購入済みだから並ぶことなく予約時刻より前の船に乗せてもらえました。
しかもこの船、『至尊』とかいう揺れの少ない、座席数は少ないけれど全席スーパーシートの特別仕様のものだったみたい。ラッキー☆



IMG_3370.jpg

もちろんお食事が出ます^^
不要であっても辞退はできず、一旦受け取ることになっているみたいなんです。
尖沙咀に戻ってからおいしい麺を食べる予定なので、ごめんなさいパスします。。



IMG_3368.jpg

香港へ戻るために入国カードに記入します。

全く船酔いすることもなく、無事にマカオへのワンデイトリップ終了。よかった☆



IMG_3375.jpg

香港のお正月は旧正月がメインです。
でも新暦の大晦日もものすごいにぎわいですよ!



IMG_3376.jpg

大通りは歩行者天国となり、人でいっぱい!
今夜は一晩中盛り上がるみたいです。



IMG_3377^

お昼がマカオ料理のがっつり系だったので夜は軽くということで、ガイドブックでおすすめの『雲呑麺』を食べに行きます。
こぎれいなファミレス風の店内には女性客多し。


IMG_3379.jpg

まずは雲呑麺。 エビがごろごろ入っています。
麺は細くて硬くて、香港ではこれが主流なんですって。



IMG_3380.jpg

見た目のインパクト大の蟹のお粥。



IMG_3381.jpg

水餃子だったかな? 娘たちいわく、これが3品の中で一番おいしかったそうです。
実はこの時私、徐々に体調が悪くなり始めていてほとんど食べられなかったのでした(涙)
このあと夜中にすごく寒気がしたので風邪薬をのんで寝ましたら、翌朝にはすっきり!ケロリと治っていたのでした☆



IMG_3382.jpg

2014年もいよいよ押し詰まってきました。



IMG_3385.jpg

ホテルのスカイガーデンはすでにこの人だかり!



DSC_0442.jpg

ベストポジションはもう人で埋め尽くされていたので、左端の方で場所を確保しました。
今夜も香港島の夜景がきれい~



DSC_0446.jpg

湾内の小舟が一列に並びましたよ。
対岸のビルに大きく数字が表れると、みんな大きな声で「15、14、13・・・・・」とカウントダウン☆



DSC_0449.jpg

「Happy New Year!」の声と同時に花火があがります!!
端っこなのでしょぼい写り方ですね^^;



IMG_3386.jpg

ああ、柱がじゃま~
本当はビルの屋上や船の上からも花火があがって、とてもきれいなんですよ^^



IMG_3388_201501120213247c0.jpg

でも十分に香港での年越しを楽しむことができました☆

ひとつ下の39階のバーではこのあとパーティーがあるということでした。
元気なら行ってみてもよかったかもね^^



Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ミントベリー
  • URL

遂に海外でお正月を迎えたんですね。
わかってはいてもBlogがここまで進んで来ると、見ている私もなんだか実感がわいてきました。
花火と人の賑わい、日本とは全く違うお正月の風景ですね。

蟹入っていると言うより、もぐっているようなお粥は迫力ありますね。
徐々に体調が悪くなり・・の所でえっ!と心配しましたが、一晩で快復して本当に良かったです。
私はけっこうドイツの体調不良はトラウマになっていて、海外では何を見損なっても、失敗がたくさんあってもとにかく旅行中元気で過ごせるのが一番と肝に銘じています。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

カウントダウンの時はアヴェニューオブスターズ周辺など花火の見物客で身動きがとれない状態になるんだそうです。5分ので戻れるホテルに1時間かかったとかいう話を読んで、花火が見えるホテルを選んだんですけど、40階も人ごみでした^^;

体調崩したのは何だったのでしょうね~、慣れない酔い止め薬をのんだり、ニンニクいっぱいのマカオ料理を食べたりしたせいかしら?でもすぐに治って本当にほっとしました。なにせ翌日は飲茶でしたから(笑)

Leave a Reply