あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

1881ヘリテージ&ハーバーシティ

IMG_3237.jpg

夕食後のプランとして、『ビクトリア・ピークから100万ドルの夜景を見る』というのを考えていたのですが、普通の週末でさえ2時間待ち覚悟だというピークトラム、年末だと何時間かかるかわからないのでタクシーを使うことになります。
酔いやすい娘たちにタクシーでくねくね山道は辛いかも・・・ 残念ですがピークはいつか平日に行くことにしましょう。

ということで、かわりに『1881ヘリテージ』にやって来ました。
1881年に建設が始まった昔の水上警察署の建物をそのまま利用してホテルやショッピングモールとして甦らせたものだそうです。
とっても美しい建物にクリスマス・イルミネーションがまばゆいです☆☆
ちなみに香港では旧正月の前までクリスマスのデコレーションが続くのだそうです。



IMG_3242.jpg

次に訪れたのは『ハーバー・シティ』
香港で一番大きいショッピングモールで、700もの店が入っているんだそうです。



IMG_3250_201501120002200d3.jpg

ここも毎年趣向を凝らしたクリスマスの飾り付けが有名のようです。



IMG_3248_201501120002195bb.jpg

テーマパークのようなかわいらしさ♪
そして中はショッピング天国です!!!
セール真っ最中だし、夜11時まで営業しているしで、ものすご~く広いモールの中を疲れるまで歩きまわりました☆



DSC_0421_20150112000215c00.jpg

ハーバーシティから対岸の中環あたりを見たところ。 オフィスの窓の白い光がとってもきれいです☆



IMG_3251_2015011200035053f.jpg

街のあちこちで本当によく見かけたマンゴースイーツ&ドリンクのお店『許留山』。



IMG_3252.jpg

マンゴーとココナッツミルク、ざぼん、タピオカが入ったジュースを買いました。
甘さ控えめでおいしい~☆



IMG_3254.jpg

香港の人は信号をきっちり守ります。 細い道でも、車がぜんぜん来なくても、青になるまでちゃんと待つ。
香港人はちゃんとしてるな~^^



IMG_3259.jpg

世界のビールを研究中なので(パン研究員と兼務 笑)、「ダーパオ」した炒飯とビールでミッドナイトスナック♪
次女は眠ってしまったから、私の部屋で長女とふたりで♪
『サン・ミゲル』は香港で一番人気のビールだそうです。 おいしい☆



Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says..."700のお店"
いったいどんな規模なのか、数字はわかっても実感がわきません。
ありとあらゆるお店がある感じでしょうか?
香港の電飾(写真見てるとこの言葉が浮かんできました)はさすが!
大きな星型の飾りもインパクトがあります。
マンゴーのジュースは、色目で甘そうに見せますがさっぱりしてるんですね。
お酒の飲めない私はビールの飲み比べが出来ないがの悔しい!
パン以外に何か世界の研究対象見つけなくては(^^)/
2015.01.15 22:30 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ハーバーシティは長さが1.5㎞もあるそうです!!どうりで、見渡す限り続くように感じたわけです^^
あらゆる一流ブランドのお店と、日本のデパートでもおなじみのブランド、トイザラスや、ZARAなどのカジュアルブランドも入っているらしいです。結構長時間いたけれど、私たちが見たのはその内のごく一部なんでしょうね。

ビールの研究(笑)はワインのように難しくなくお金もかからないし、ただおいしく飲んで記録を残すだけなので楽しいのです^^
2015.01.15 23:43 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。