香港で年越し~♪

DSC_0421.jpg


久しぶりに母娘3人での海外旅行、香港・マカオを楽しんで来ました☆


12月上旬に雪が積もった時には 「小松からの国内線が飛ばなかったらどうしよう・・・」とはらはらさせられました~
結局それ以降ふらず、予定どおりに香港へ向かうことができました。


ところが帰国後、成田から小松への便が元日からの雪で欠航になってしまったんです。。
この路線は需要が少ないため小さ目の機体を使っていて、雪や風に弱いらしいんです。
羽田からの最終便に空席があり、着陸不可能な場合引き返すかもしれないという条件付きではありましたがそれに乗せてもらうことに。成田から羽田まで1時間半かけて電車で移動しました。
『引き返したら羽田で一夜を明かすことになるのか?』 と不安でしたが、なんとか小松に着陸することができ心からほっとしました。
滑走路を除雪してくださった方々、悪天候の中上手に操縦してくださったパイロットさん、ありがとう!
そして、旅の無事を祈っていてくださった皆さんに感謝です!!
 
でももう冬の旅行はこりごりかな~(笑)


ほとんど食べてばかりの旅行記になってしまいそうですが、楽しかった記録を残したいと思います。
どうぞお付き合いください☆


Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • 玲小姐
  • URL

あけましておめでとうございます!香港で年越し!うらやましいです!
でも確かに冬は雪のリスクがありますね~。夏は台風だし(苦笑)。やはり、旅行のベストシーズンは春と秋というのが理に適っているのかも?

  • ミントベリー
  • URL
最初写真で、

もうかなりテンション上がりました。なんてきれいなんでしょう!
停泊している船は、テレビ番組にあるような豪華客船なんでしょうか。夜景の光が海に映っている所がまたなんとも言えませんね。
無事に小松空港に到着できて本当に良かったです。私はン十年前ですが、香港へ旅立つ日の前夜の移動で、状況により引き返すという条件付きで千歳から離陸したことがあります。成田や羽田に陸路で移動できるのは本当に羨ましい。
行ったことのないマカオも楽しみです。ねねさん、旅行記は出来るだけ引っ張って下さいネ(笑)。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

夏は台風、そのとおりですね。
冬でも玲さんの所からなら雪の心配はほぼ皆無でしょう。
小松は自衛隊小松基地と滑走路を共有?しているので、除雪は得意らしいです。
それでも欠航するくらい一日でどーんと積もったんですね。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

この写真、娘がスマホで撮ったものなんですよ。
私の古いデジカメなんかよりよほどきれいに撮れます^^;

年末から、「年明けには10年に一度の大雪の心配」と言われていたのである程度予想はしていました。実際には10年に一度なんて大げさすぎましたけど^^
いざというときに陸路で行けるといのはやっぱり心強いですよね。もしもの時は主人が成田まで車で送り迎えしてくれることになっていました。何時間かかるんでしょう^^;

Leave a Reply