あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

飲茶ランチ

さあさあ、皆様お待ちかねの飲茶ランチの始まりです~

湯気がほかほか~

おお、あるある! せいろがたくさん重ねてありますよ。
奥から次々に出してきては 追加していますから、思う存分食べられそう~ あ


皆さんが食べているうちに写真をパチリ!

こちらには 温かいお料理がずら~り。
全種類食べられるかな~?
私の好きなエビのお料理や、お肉もありますよ、おいしそう ポッ


別腹とはいえ、ペース配分を考えとかないとね^^

デザートもいろいろありますね。(この向い側にもデザートがいっぱいありました!)
少しずつたくさんの種類を食べよう!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は変わって日本です。

こんな塀、なかなかないでしょ

ここはどこ? 金沢の武家屋敷でしょうか??


ちょうど紅葉が始まった頃

それとも兼六園??


黄門さまびっくりなさるでしょうね

これでわかったかな? 向こうに見えるのは 東京ドームです。


いい赤ですねぇ

ここは、 「小石川後楽園」

徳川御三家、水戸家の江戸屋敷があった所で、二代藩主 光圀の代に完成した
池を中心とする回遊式泉水庭園です。


何か風情がある

水の源は神田上水。 分流を引入れ築庭されたのだそうです。
これがその名残。


給食で食べるのかしら?

稲田があるのがユニークですね!
「二代光圀が嗣子・綱條の夫人に農民の苦労を教えようと作った田圃で、現在は毎年文京区内の小学生が五月に田植え、九月に稲刈りを行っている。」 と書かれています。


娘が文京区に住むようになってからもう4年半も経つというのに、小石川後楽園を訪れるのは初めてでした。
東京のど真ん中、ドームのすぐ裏にこんな静寂と贅沢な空間があるんですね。
やっぱり東京は深いわ~

以前 玲小姐さんが、六義園に行かれた際に お抹茶を楽しまれたと書いてらしたので、
小石川後楽園でもいただけるかもしれないと楽しみにして行ったのですが・・・
そのような茶店はありませんでした。  残念 涙
次は六義園に行くことにしましょうかね~^^

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

14 Comments

Rich says..."中身"
ハヨ中身が見たいねんけど・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2007.11.15 18:50 | URL | #FIfKpXYc [edit]
ねね says..."Richさん"
中身ハヨ中身が見たいねんけど・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
もったいぶるのは師匠ゆずり。
(≧∇≦)V うぉっほっほっ!!!
2007.11.15 19:04 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says..."早く早く!"
早く取りに行かないと
なくなってしまいますぞ~
せいろごと持ってきましょう!v-218

ブッフェってついつい食べ過ぎて
しまいますよね~
特にデザートは!v-367v-384




2007.11.15 20:24 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 すごーい。わたし、ツアーでこんな豪勢な中華を食べたことがありません。バイキングですか? 中華バイキング、行きたいです。この田舎ではとても無理。
2007.11.15 23:24 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."エビエビ"
ママもエビが好きなん~!
私と同じタイプの脳やね!!
生物で分けたら「ぬこ」タイプやね。


後楽園は行ったことあるけど、小石川後楽園は初耳です!
都会のオアシス的な感じなんやろか??
2007.11.16 00:05 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
早く早く!早く取りに行かないと
なくなってしまいますぞ~
せいろごと持ってきましょう!

ブッフェってついつい食べ過ぎて
しまいますよね~
特にデザートは!
そうそう、デザートは争奪戦でした^^
出てくるのを待ち構えていて、パッと取るのです。
はしたないですけど、しょうがありませんww
2007.11.16 00:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says...""
何か色々な置物があるレストランですね~!
全種類食べたのでしょうか~選び放題ですね(^^)
小石川後楽園はこんなに風情のある場所だったのですね、
都会のオアシス、紅葉もこんなに綺麗でビックリです。

2007.11.16 00:25 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."あた子さん"
 すごーい。わたし、ツアーでこんな豪勢な中華を食べたことがありません。バイキングですか? 中華バイキング、行きたいです。この田舎ではとても無理。
庶民的な内容なんですけど、味はとってもおいしかったですよ~
種類が多くて、熱々がどんどん出てくるのもうれしいですね。
2007.11.16 00:26 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
エビエビママもエビが好きなん~!
私と同じタイプの脳やね!!
生物で分けたら「ぬこ」タイプやね。
あは~、ぬこの仲間です^^
後楽園は行ったことあるけど、小石川後楽園は初耳です!
都会のオアシス的な感じなんやろか??
それは岡山の後楽園? それとも後楽園遊園地か、格闘技でも見に行ったのかな??
2007.11.16 00:30 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
何か色々な置物があるレストランですね~!
全種類食べたのでしょうか~選び放題ですね(^^)
けっこう食べたのですが、全種類制覇はできなかったのですよ。
小石川後楽園はこんなに風情のある場所だったのですね、
都会のオアシス、紅葉もこんなに綺麗でビックリです。
東京にいることを忘れてしまうような静寂でしたよ。
入場者がほとんどいなくて、もったいないなぁと思いました。
そのせいか、手入れがいまいち行き届いていない部分もあり、少し寂しい気がしましたね。
2007.11.16 00:35 | URL | #90WPSv.k [edit]
ママンコロン says...""
飲茶の種類が凄いですね~
バイキング形式なら自由に好きなだけ食べれるし、そこが良いですね!!
一気に欲張らず、少しづつ食べていくのが色んなものを食べれてバイキングの良いところですね!でも海老とかお肉に行っちゃうかなぁ(笑!)

後、東京の水戸の庭園は綺麗ですね!
その中に田んぼがあるのが又風情ですね。
ビックリしました!!
2007.11.16 11:27 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."お庭って"
作った人の好みとか性格が、ほんとに出るものだそうです!光圀さんの好みまんまなんですよね、後楽園は。優雅な京文化をお好みだった柳沢吉保さんのお庭は本当にエレガントだけれど、光圀さんのお庭はもうちょっと哲学的というか、儒教的。中国趣味も入っているようです。

田んぼをつくらせた話は知っていましたが、ここまで本格的なものとは!農民を大事にした光圀さんの気持ちが現れていますね。
2007.11.16 11:34 | URL | #- [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
飲茶の種類が凄いですね~
バイキング形式なら自由に好きなだけ食べれるし、そこが良いですね!!
一気に欲張らず、少しづつ食べていくのが色んなものを食べれてバイキングの良いところですね!でも海老とかお肉に行っちゃうかなぁ(笑!)
どれも全部おいしそうで、ちょっぴりずつ色々いただきましたよ~
後、東京の水戸の庭園は綺麗ですね!
その中に田んぼがあるのが又風情ですね。
ビックリしました!!
きれいでしょう!
広々していて、四季折々美しいのでしょうね~
2007.11.16 13:24 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
お庭って作った人の好みとか性格が、ほんとに出るものだそうです!光圀さんの好みまんまなんですよね、後楽園は。優雅な京文化をお好みだった柳沢吉保さんのお庭は本当にエレガントだけれど、光圀さんのお庭はもうちょっと哲学的というか、儒教的。中国趣味も入っているようです。
そうなんですか~
違いがわかるようになるためにも複数の庭園を見ることですね。
いろいろ見てみたくなりました。

田んぼをつくらせた話は知っていましたが、ここまで本格的なものとは!農民を大事にした光圀さんの気持ちが現れていますね。
思慮深い方だったのですね。
今では都会っ子に田んぼを間近で見せるよい機会になりますね。
2007.11.16 13:29 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。