あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

金沢オクトーバーフェスト 2014

DSC_0254.jpg

金沢市中心部にある四高記念公園(旧県中央公園)で始まった『金沢オクトーバーフェスト』に、初日の今日早速行ってきました!

赤レンガの建物が旧四高(第四高等学校)です。
平日、しかもほぼ開幕と同時に行ったので、人出はまだそれほど多くありません。




DSC_0256.jpg

本場ミュンヘンのビールの祭典の雰囲気を味わおうというイベントで、北陸では初の試み。



DSC_0261.jpg

テーブルスペースを囲むように建てられた各醸造所のテントでは、どれにしようか迷ってしまうくらいたくさんの種類のビールと、ドイツの名物料理の数々♪



DSC_0259.jpg

まずはエンゲル・ヴァイスビアと、ゾラホフ・ファイス。 それにソーセージ、アイスバイン、ザワークラウトなどの盛り合わせをオーダーしてみました。
おいしいいいいい~~~!!! ドイツのビールは本当においしいです。花のような芳醇な香りがするのもすばらしい。
ソーセージがまた、ドイツから空輸しているのでしょうか、本場そのままの味で感動☆



1409299392457.jpg

次にヴァイエンシュテファンのヘフェヴァイスビア&ヴィトス。
ここまでの4種類すべて白濁ビールですが、飲み比べると違いがよくわかって楽しいです。



DSC_0264.jpg

相方が調子に乗ってラガービールも買ってきました。 アルコブロイのシュロスヘルです。
ドイツ風ハムステーキもなかなかのお味。



DSC_0266.jpg

日もすっかり暮れて、ステージではドイツ民謡の演奏が始まりました。
チラシの歌詞を見ながら『乾杯の歌』をドイツ語で合唱したり、ジェンカのような踊りもあったりと、酔っ払いたちの大盛り上がり^^ 楽しいっ☆☆



DSC_0270.jpg

気づけば3時間以上も飲み続けていました^^;
ビールのテント前には長蛇の列が・・・ 早めに来て正解でした。

来年のフェストが今から待ち遠しいです^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ミントベリー says...""
ねねさん、金沢でドイツを満喫されたんですね。
ソーセージの盛り合わせ美味しそう!
何かの本にお酒が飲めないとは人生の半分くらい損していると書いてありました。
普段は気にかけませんが、写真のきれいな色のドイツビールを見たら、少なくても1/3は間違いなく損してるだろうなと実感。損・・・って楽しみが少ないってことなんでしょうね。
海外に行くと、ビールかワインをグラス1杯でも飲めたら、もっとお店を選択する幅も広がり、あちこちで楽しめるのにと、いつも残念に思うんです。

札幌のオータムフェストは9月12日からスタート。
昨年初開催で好評の“さっぽろオクトーバーフェスト”が、今年は新しい会場でパワーアップして登場するそうです。
姉妹都市ミュンヘンの臨場感を再現されるようですが、ソーセージだけ食べに行くのも気が引けて(笑)。

赤レンガの建物と広々とした公園、木々の緑。とってもいい雰囲気ですね。
2014.08.29 23:41 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
このイベントのことを知ってから、ずっと楽しみにしていたんです^^
ビールもですが、ドイツの味を味わうことができるかなって。ソーセージがおいしくてうれしかった^^

アルコールが飲めないのを残念に思う気持ち、よく伝わってきます。確かにたまに飲むビールやワインは人生の楽しみのひとつですけど、1/3ってことはないですよ~ 特にミントベリーさんのように、読書や旅行や美術鑑賞、ペット、スポーツ観戦、パン(笑)などなど、楽しみをたくさん持っている人なら、たとえ飲めても1/20くらいのものですよ、きっと^^

札幌のオータムフェスト、規模が大きくてとても楽しそうですよね~食べ物もいっぱいありそうだしw
ソーセージだけでもいいんじゃないですか?^^
2014.08.30 00:26 | URL | #90WPSv.k [edit]
ゆめこ says..."いいですね~~♪"
ねねさん^^おはようございます♪

金沢、遠い昔、その公園で芝生に腰を下ろし・・・愛を語ったものです!爆
いえいえ、、結婚前の若い頃の話^^
しかもいつも周りには夫の友達夫婦2組がおりましたし^^笑

そんなことはどうでもいいけど!
おいしいいいい~~~!!と叫んだねねさんのお声が聞こえたようでしたよ^^
私もビールはそんなに飲めませんが飲む場の雰囲気は大好きです^^
あ~~ご一緒したかったです^^

こうしたイベント各地で多くなりましたね^^
ただ、並んでまで、というのが苦手なので美味しいと評判なものを口にする機会は少ないです(>_<)

ミントベリーさんがお酒飲めない話・・
私もねねさんにまったく同感です^^
2014.08.31 10:12 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
ひゅーひゅー(笑)
あの公園にそんなすてきな思い出が・・・☆
私も元彼と歩いたことありますよ^^
ゆめこさんと同じような青春時代があったなんて信じられない偶然ですよね!

土曜、日曜に行った人に聞いたら、各ブースで100~200人待ちですって!!
しかもビールと食べ物は別の列に並ぶとかで、とても大変だったみたいです。
私も並ぶの苦手なので、金曜日の4時に行ってよかった~^^
ゆめこさんも一緒に飲めたらよかったですね~ ドイツの歌もご一緒に^^

2014.08.31 23:52 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。