東京2

DSC_0194.jpg

順不同でどんどん記録します。一日でこれだけ食べたわけではないのでその辺誤解なさらないでね(笑)

日本橋三越にある『ハロッズ』にヴィクトリア・スポンジケーキがあると知って、行ってみました。
ブラウンズのようなバタークリームのものを期待していたんですけど、生クリームでした。。残念。
自分で作るしかないかな・・・^^


DSC_0196_20140807231859fa8.jpg

COREDO室町の中にある『四川飯店』でランチ。鉄人 陳健一さんのお店です。
ここへ行ったら麻婆豆腐をいただかなくては!
辛いです!!でもおいしい~~♪本当においしいです☆
ゴーヤと海老の炒め物も、スープも、ザーサイも、サラダのドレッシングも、全部ものすごくおいしかった~☆
娘は麻婆豆腐を辛さ控え目にしてもらっていました^^ そちらもおいしかったです。



DSC_0199_201408072319007de.jpg

デザートは杏仁豆腐。濃くておいしい☆



DSC_0205.jpg

こちらは渋谷ヒカリエの中にあるハワイアンの『Kailua Weekend』。

大好きなスペインバルが満員すぎて諦め、同じフロアのこのお店に入ってみたのでした。
先月私の妹とその娘たちがハワイへ行き、パンケーキミックスなどお土産をたくさんもらったのが深層心理にあったのかな?(笑)
ハワイへは遠い昔に2度行ったことがあるけれど、今ほど話題の味があったわけではなく、大味なアメリカンフードを食べた記憶しかないのです。



DSC_0211.jpg

パイナップル・サングリアとパイナップル・ビールで南国気分♪
一度食べてみたいと思っていた フライド・グリーントマト。
何と言うこともない青いトマトのフライ、おいしいかどうかより あこがれが叶ったということで満足です^^



DSC_0213.jpg

ソフトシェル・シュリンプ・・・ これはもしやあこがれの『カフクエビ』!?
ポキとかロミロミとか、ハワイらしいお料理がおいしいです♪



1407416987801.jpg

コナ・ビールとハワイアンラガーを追加注文。 娘と飲むのは楽しいね^^



DSC_0233.jpg

青山通りを歩いていたら偶然見つけた『ル・パン・コティディアン』、ベルギー発祥のパン屋さんです。
以前から興味を持っていて、ロンドンでも見かけたし、今回の滞在中に代官山店へ行こうかと考えていたところでした。



1407311245966.jpg

狭い店舗ですが特徴的な長テーブルもちゃんとあります。
パンとクッキーを買って帰りました。 ヨーロッパらしいおいしさ☆
次回はきれいな代官山店でランチしてみたいな~♪


Comment

  • ミントベリー
  • URL

パイナップルのサングリアとビール、ハワイムード全開ですね。
東京はありとあらゆる国の料理のお店があり、今考えるとタイ料理なんて地方で言う中華レストラント同じくらい普通にあったような気がします。

陳さんのお店の中華も美味しそう!
私も東京に住んでいる時、札幌から友達が来たりすると鉄人シェフのいるお店に行ったことがありました。
両親が来た時は、弟と合流して若乃花のお店に行ったことがあるんですよ。店員さんも感じが良くて美味しかったけど、急速にに店舗を増やし過ぎたのかつぶれてしまいましたね。

写真中央のバゲット食べた~い!左端の半分切れてるのは、どんなパンか気になるし。下にある食パンもこんがり焼いて・・・!

  • 玲小姐
  • URL

ここじゃないですけれど「四川飯店」は何度か行きました。麻婆豆腐、ここのがやはりおいしいと思う。基本的なお料理で、基本的な味付けなんだけど、それがいいですよね。最近、東京へは、お散歩企画か観劇しか行けてないので、渋谷も日本橋も御無沙汰です。渋谷はようやくきれいになるようですが、昔のごちゃごちゃした渋谷も懐かしくて捨てがたいです。ワタシの学生時代は公園通りに行くのが大学生のたしなみ(笑)みたいな頃でした。東急本店のあたりは、全然おしゃれじゃなかった頃です。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

若乃花のお店、金沢にもあったんですよ。行かずじまいになってしまいました。

本当に東京ほど何でもある都市はないですよね。おいしいものが食べたいだけなら、外国へ行く必要がないくらい。それが一番うらやましいです^^

パンも、今回デパ地下や路面店数店舗で買い朝食にしました。写真がないのですけど^^; 初めてのお店で選ぶのは、もうそれだけでワクワクします^^

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

日本橋三越、玲さんが以前「きれいよ」っておっしゃっていた通り、吹き抜けやシャンデリアなどとっても豪華でした!ヨーロッパのデパートに負けてませんね☆
四川飯店は偶然見つけて入ったんですよ。納得のおいしさでした。ランチはリーズナブルな価格だし、また行きたいくらいです^^
公園通り・・・すてきな名前^^今度行ってみたいです。 東京の地理がまだまだわかっていないので、少しずつ行った街の名前を憶えるのが楽しいです。

  • 玲小姐
  • URL
公園通り

西武のところからパルコ前を通ってNHKに向かうゆるやかな坂の通りです。きっと、通ったこと、おありになると思いますよ!

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

そうなんですね☆ 知らずに通っていたかもしれないですね。
世界のいろいろな都市を旅したけれど、東京ほど大きくて複雑な街はありませんね。
もっともっと知りたい^^

Leave a Reply