東京へ行ってきました

DSC_0186.jpg

3月以来の東京です。
長女+私、次女+私、そして女3人揃ってのお出かけ♪
と~~っても楽しい数日間を過ごしてきました。
(来週、お盆には金沢で家族みんなが揃うのですけどね^^)

目的はたくさんお料理して冷凍保存してくることとショッピングなのですが、お楽しみはもちろんおいしいもの☆
3回くらいに分けてブログに残そうと思っていますが、ほぼ全て食べたものの記録ですので悪しからずお許しくださいね^^;


1日目は娘たち忙しくて、私ひとりで渋谷へ。
フランス人も絶賛するらしいパン屋さん『VIRON』でランチです。



DSC_0184.jpg

赤い店構えが本当にフランスのよう♪♪


DSC_0176.jpg

2階のブラッセリーは女性客で満席です。おひとり様もちらほら。都会では当たり前の光景ですね。
がやがやした雰囲気が居心地いいです☆


DSC_0177.jpg

ご自慢のバゲット『レトロドール』。香ばしくておいしいです。
ちょっと食べてから慌てて写真を撮りましたw


DSC_0179.jpg

美瑛豚のグリルにポテトグラタンが添えられています。
珍しいものではないけれど、素材がいいからきちんとおいしい。マスタードも美味です。


DSC_0183.jpg

デザートはケーキやパフェ10種類から選べます。
『エピス・リエジョア』にしてみました。 スパイシーなフルーツケーキ、パンデピスを練り込んだアイスクリームにた~~~っぷりの生クリーム!!ジンジャーやシナモン、アニスなどの香りが大人~☆
とってもおいしいんですけど、量が。。。 この私が半分でギブアップでした^^;



DSC_0236.jpg

VIRONの向かいにある東急百貨店で、すごく美しい絵画展をしていました。
イーダ・ヴァリッキオさん、イングリッシュガーデンを描きつづけている方だそうです。
展示してある絵の大半は、90歳を超えてから描かれたものだと説明を受けてびっくり。



DSC_0190.jpg

東急から連絡通路を渡るとそこは『Bunkamura』です。
私くらいの年代には懐かしさいっぱいの『内藤ルネ』展が開かれていました。
入場無料だったのでちょっと入ってみましたら、貯金箱や人形など私の部屋にあったのと似ているものがたくさんあって、タイムスリップした気分でした^^



DSC_0234.jpg

Bunkamuraへ行ったのはこの映画をみるためです。
東京でも2館しか上映していなくて、石川には来ないんです。。だからこの機会にぜひみたかったんです。
スコットランドの美しい景色も見られるミュージカル。すてきでしたよ☆

Comment

  • ミントベリー
  • URL
ねねさんお帰りなさい!

東京に行かれてたんですね。もしかしてどこかへ行かれたのではと思い、Blogが更新されるのを期待して、何度もおじゃましていました。パン屋さんとってもステキです。赤にもいろんな種類がありますが、お店に使われてるのは落ち着いたすごくいい赤ですね。店内も札幌では考えられないほどオシャレ。まるで外国のバーみたいです。

イーダ・ヴァリッキオさん。初めて知りました。リンクを開くと美しい絵の数々。偶然いい絵画と出会えて良かったですね。Bunkamuraは、地下の美術館に何度通ったことでしょう。
東京都美術館や国立美術館とはまた違った素晴らしい作品がいつも見られたんです。
地元で見られない映画をしっかり渋谷で鑑賞。いつもながらリサーチ&行動はさすがねねさん。

  • ゆめこ
  • URL
充実されてますね^^

ねねさん、こんにちは♪

お嬢さまがおふたりと言うことがまずは羨ましいのですが、ねねさんのお暮しは余計なものがそぎ落とされていて、1本の凛とした信念というか、、上手く言葉がみつからないけど・・・ご自身を高め、心身豊かにしてくれるためのゆるぎのない道を歩かれていらっしゃる・・・そんな風にいつも思って拝見しています^^

横浜に住んでた頃は私もミュージカルやコンサート、外国のかたの舞台など出かけたものです。
今はすっかり遠ざかっています。。

こんな小さな世界にいますが、おかげさまで気持ちだけは満たされてますよ^^
これからも沢山沢山、いろいろな世界、、見せてくださいね^^


  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

赤いパン屋さん、すてきですよね~私もこの外観に心を鷲掴みにされました^^
いつもは地味に暮らしているので(笑)、気持ちを華やかにしてくれる都会的なものに出会うと元気になります☆

イーダ・ヴァリッキオさんの絵の素晴らしさに、心が乙女になったような気分でしたよ。
買えるようなお値段ではないのに勧めてこられるのには困りましたけど^^;
美術館ではないですから仕方ありませんけどね^^

Bunkamuraの美術館のこと、ミントベリーさんが前にもおっしゃっていましたよね。残念ながらこの日は入れ替え?期間だったみたい。
舞台のほうはイケメンさんが出演する演目とあって、おばさまたちでにぎわっていました。

  • ねね
  • URL
ゆめこさん


娘たちは仕事に頑張っていますので、少しでも役に立てたらと思っているんですけど、実際にはあちこち案内させて余計に疲れさせているという有り様、お恥ずかしいです^^;
おいしいものを食べているときが一番私らしく元気になれるので、このライフスタイルは宿命ですね(笑)
代謝が落ちてきて、太るのが悩みの種ですけど^^;

Leave a Reply