あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

Posted by 0ねね0 on  |

ロンドン自然史博物館

美術館2つを見学したら、お昼をまわっていました。
ランチはぜひあそこで・・・

V&Aのカフェテリアふたたび^^ すごく気に入ったんです~^^
先日はゴージャスなギャンブル・ルームでいただいたので、今日は落ち着いたポインター・ルームにしてみました。
もうひとつお部屋があって、有名なウィリアム・モリスのデザインです。そちらもとってもすてきですよ☆

IMG_3063^

チキンとレモンを重ねてローストしたものに、野菜たっぷりのつけあわせです。
おいしいけれど・・・平凡^^; 前回のような感動まではなかったかな。
よく考えてチョイスしたほうがいいですね^^

今日も中庭でくつろぐ人がいっぱい。 いいなぁ~私もロンドナーだったらここに通う!^^

さよなら、V&A。 またいつか来るからね☆

大急ぎで、V&Aの隣にあるロンドン自然史博物館へ。

入口の装飾も必見です!

全部見る時間はもちろんないので、興味のあるこちらのゾーンへ。

火山と地震のコーナー。
東日本大震災のときの津波の映像が流されていました。

地震のメカニズムなどの展示も詳しくなされているようで、子供連れのファミリーがたくさん熱心に見ていましたよ。
小さい頃からこんなに優れた施設で勉強できる環境があって、すごく恵まれていますね☆

見るたびに背筋が寒くなるこれ、『チューブワーム』という、深海にすむ生物だそうです。
不気味すぎます。。

鉱物のコーナーはすごく面白かったです。
自然にこんな結晶ができるなんて、神秘的としか言いようがないです!

綿のようにふわふわしているこれも鉱物だなんて。

宝石は奇跡ですね!!これは富と権力の象徴となるわけです、納得。

古代の生物のコーナーもささっとまわります。
上からと下からの両方見られるようになっていますよ。

一番圧巻なのはやはりエントランスを入ったところの大ホール。
巨大な恐竜の骨がど迫力です!
そしてこの建物!!宮殿並みにゴージャスなんです☆

上から見たらこの広さがわかっていただけるでしょうか?

2階の片側の回廊だけでこの幅ですよ。もう、ここすごすぎでしょう。

ものすごく短時間でごく一部をまわっただけでしたが、このホールを見るだけでも価値があったと思います。

博物館を出てバス停までの道に、すてきなカフェが並ぶ一角がありました。
ここにもあのレバノン料理のお店がありますよ!!

日本でも人気の高いベルギーの『ル・パン・コティディアン』もあります。
このあたりでランチというのもありですね~^^

バス2階最前列の特等席をゲットしました。
とうとうホテルに戻って、空港へ向かう時刻となりました。。

Posted by 0ねね0 on  | 2 comments

-2 Comments

ミントベリー says...""
ねねさん、自然史博物館まで行ったなんてすごいです。
それも時間の限られた最終日に。私はどうしても絵のある場所がメインなってしまうので、博物館は優先順位が低いんです。行ってこそみられるあの建物の素晴らしさですね。
エントランスは歴史ある教会のようです。最初大ホールの恐竜を見て、周りが狭いくらい巨大なのかと思っていたら、あの大きさを置いて余りあるホールの広さにも驚きです。

V&Aもう一度行ったんですね。昨日のサイトを見ていたら、美術館のカフェやレストランを徹底的に攻略するのも面白そうと考えてしまったほどです。

チューブワーム。ネットで検索してたくさん写真見ましたが、どう見たって生物に見えないんです。ねねさんの写真も、冗談で作ったオブジェみたいで。きっとこれは実物を見ないとだめなんでしょうね。ず~っと毎晩のお楽しみだった旅行記。いよいよ最後に近づいているかと思うとあまりに寂しい。
2014.07.04 23:35 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
白状しますと・・・ 1回目にV&Aへ行ったとき、その日は地下鉄が工事のため最寄りの駅まで行けずひとつ手前で降りました。そこから歩いて向かったんですけど、最初に見えた大きな建物をV&Aだと勘違いして自然史博物館に入ってしまったんです^^;
恐竜の骨を見て気づき、でもあまりのすごさに「後日時間があれば来たいな」と思ったのでした。
だから今日の写真の一部はその日に撮ったものなんですよ。
『自然史』なんてあまり興味がないから何度ロンドンへ行ったとしてもまず訪れないだろう所。間違えてよかったです^^

美術館カフェ&レストラン攻略、いいですね~☆ミントベリーさんはすでに前回の旅行でいくつかクリアしていますしね!

チューブワームの画像、大丈夫でした?ww
不思議な生き物がいるもんですね。
2014.07.05 00:05 | URL | #90WPSv.k [edit]