あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ナショナル・ギャラリー&ナショナル・ポートレート・ギャラリー

ロンドン7日目
IMG_3023_20140627204456fa2.jpg

ついに帰国の日となってしまいました。
今日もいいお天気です♪


IMG_3027.jpg

夜7時半の飛行機なので、2時半くらいまでは時間が使えます。
まずはレスター・スクエアへやって来ました。


IMG_3028.jpg

赤い電話ボックスにロンドン・バス、地下鉄のマーク。私の好きなロンドンのアイコンが3つも揃いました☆
ついでにカフェ・ルージュまで!^^ 


IMG_3032.jpg

ここからどこへ行くかと言うと・・・


IMG_3035.jpg

ナショナル・ギャラリーです!


IMG_3050.jpg

さすがの風格ですね~


IMG_3049.jpg

基本的に入場無料というのが何度も言うようですがすごいと思います。
金銭的なことだけではなく、誰にでも開かれているということがすごいなぁと思うんです。
そして、チケットを買う長蛇の列とも無縁。これが一番ありがたいです!


IMG_3042.jpg

ほぼ一番乗りで入場しましたので、ゆったりと鑑賞することができました。
私でも何かで目にしたことがある有名な作品もあって楽しいです。


IMG_3044_20140627204548df0.jpg

この構図のフェルメールは私にも一目でわかります^^


IMG_3043.jpg

絵の中に絵がいっぱい!!すごい技術に感動して撮ったんですけど、写真の技術が・・・^^;

そういえば、『アルノルフィーニ夫妻像』がどこにもなかったんですよ。
たぶん旅に出ておられるのでしょうね^^;


IMG_3054.jpg

ナショナル・ギャラリーのお隣には、『ナショナル・ポートレート・ギャラリー』があります。
その名のとおり、肖像画ばかりを集めた美術館です。
ここ、すごく良かったですよ☆

歴代の王家の方々の画は服装や装飾品がそれはもう見ごたえありますし、おなじみのヘンリー8世とかヴィクトリア女王さまとか、他の美術館でお目にかかったことのあるお顔がぞろぞろあります。
チャールズ皇太子、ダイアナ元妃、サッチャー元首相もいらっしゃいました。
キャサリン妃殿下の美しさは、ずっと見ていたいくらいでしたよ^^


IMG_3056.jpg

写真禁止なんですけど、なぜか英国出身の女優 ヴィヴィアン・リーのコーナーだけは皆さん撮っていらっしゃったので私もマネして^^


IMG_3057.jpg

見学者が少なくて、見たい絵を独占できるのもよかったです。
さほど規模が大きくないので、ナショナル・ギャラリーのついでに寄ってみられることをおすすめします☆
(あとで知ったんですけど、最上階のカフェも景色と共になかなか良いという評判みたいです)



Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says...""
もう最終日になってしまったんですね。
ナショナルギャラリーのエントランスや壁紙、とっても懐かしい。滞在中に2回行ったので、あの柱を見た途端に扉の奥の世界が広がってきました。
ポートレート・ギャラリーは行ってないのですが、BSでその充実ぶりを見て悔しく思ってたんです。
急いでポートレートギャラリーのレストランのHP見ました。私ここ絶対行きます!(このフレーズもう何回目やら)
素晴らしい景色が見えるようだし、ブレックファスト、ランチ、アフタヌーンティーそして木金土曜は劇場のあるコベントガーデンが近いことから、プレシアターディナーが17:30から頂けるようです。
更に検索してたら、こんなサイト見つけました。
http://www.artlogue.net/info/cafe/
王様の書棚を横目にアフタヌーンティーなんて、私にはあまりにも魅惑的すぎます。
パリやロンドンから足を延ばして2~3日は過ごしたいなんて思いつつ、されどパリやロンドンは奥が深くて行きたい所を追いかけてもまだ先がありますね。
2014.07.03 21:56 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
いいサイトを教えてくださいました!ありがとう☆
英国のミュージアムカフェはレベルが高いですね。食事のためだけに出かけて行くくらいに、ちゃんとしたレストランを持っているんですね~
大英図書館のカフェはミントベリーさんにこそ行ってほしい!!
ポートレート・ギャラリーのカフェも眺めが想像以上に素晴らしいですね。行けばよかった^^;私としたことがリサーチ不足でした^^;
ロンドンだけでもいったい何日あったらほどほどに満足できるでしょうね^^

旅行記あと2回でおわりです^^
2014.07.03 23:08 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。