あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

Lewes 前編

IMG_2334.jpg

ルイスに到着しました。


IMG_2335.jpg

ルイスはお城を中心に昔からある町なのですが、近年ロンドンからお金持ちがたくさん移住してきてぐっと発展したのだそうです。
彼らのニーズに合ったお店が増え、特にアンティーク・ショップが多いことで知られているんですって。
私はこの町のことを雑誌FIGAROの小さな特集で知ったのですが、行ってみると観光地ではなくてここに暮らす人たちのための素敵な町 という感じでした。
日本人もほかのアジア人もひとりも見かけなかったんですよ。(オンシーズンだとわかりませんけど)


IMG_2338.jpg

駅を出て町の中心部へ向かって歩き出して間もなく、大きいアンティーク・ショップを発見。


IMG_2340.jpg

これまでアンティークには縁がなかったので、目利きでないことはもちろん、何をどう捜したらよいのかもわからないのですが、せっかくルイスに行くならば何かひとつ買って帰ろうと思い、わずかですがそのための予算も用意しました^^


IMG_2339.jpg

このお店は1軒目なので、焦らず次へ向かいましょう^^


IMG_2346_20140616233937a1b.jpg

下り坂の向こうに丘が見える光景、以前コッツウォルズでこういう地形を見たときに、何とすてきなんだろうと感動しました。
ここルイスでもこの何ともいえず魅力的な景色を見ることができて、すごくうれしかったです。


IMG_2350.jpg

ハイ・ストリート、目抜き通りです。
ほどほどに素朴で、都会的なセンスの良さも併せ持っている、落ち着いた大人の街です。


IMG_2353.jpg

1本入るとすてきな地ビールの工場があります。
ぜひ出来立てを飲ませてほしいと思って行ってみたのですが、人っ子一人いませんでした。
定休日??


IMG_2354.jpg

こんなにかわいらしい住宅が! ルイス、いいわ~♪


IMG_2364.jpg

このあたりでお昼にしましょう。
英国全土で人気のレストラン『Bill's』、ここルイスが発祥です。



IMG_2358.jpg

店の壁一面にオーガニック食材の瓶詰がずら~~り。
楽しいディスプレイですね^^


IMG_2368^

みなさん楽しそうにランチしています。


IMG_2366.jpg

朝から重たいコーニッシュ・パスティを食べたので、軽くてヘルシーなものを・・・
ということで、ルッコラ、ソラマメ、松の実とフェタチーズのリゾットをオーダーしました。
おいしかったですよ~ お腹にやさしい軽さでしたし。
その割に信じられないお値段でしたけれど^^;
でもイギリスの野菜のおいしさは間違いないですね!!


IMG_2376.jpg

かわいい雑貨屋さんもありましたよ☆
ゆめこさんのキッチンに似合いそう~^^


IMG_2377.jpg

ルイス、次回につづきます。


Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

-4 Comments

ゆめこ says...""
ねねさん、こんばんは♪

日々お邪魔しては行ったことの無いロンドンの街歩きやマーケット、そしてミュージカル、路上パフォーマンスなど、、心躍らせて拝読しております♪

私では、もしかしてイギリスへ行ったとしてもきっと成しえない旅・・って思うばかりで・・・旅のレポと言うよりねねさんの感性や感情に憧れながら読ませていただいています^^
ミントベリーさんの旅でも同じことを思ったのですが、、おふたりとも旅への志(志って表現でいいのかわかりませんが)が真摯で高貴で憧れるばかりです!!

ルイスも最初のお写真を拝見したときにルイスで、思わず検索してみたほどです^^
わぁ~~こんな街なんだ!って、既にはしゃいだりして^^

キッチン雑貨のお店で私の名前?!もう嬉しくて^^
我が家にもイギリスの古い家具やキッチン雑貨が溢れていますので、正直、ワクワクしました♪

大袈裟に喜んでいるかのように思われはしないかと心配ですが・・
ほんとうにほんとうに楽しんでいますので思ったまま書かせていただきました。
続きを楽しみにしています!!
ありがとうございます!!
2014.06.20 23:37 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ミントベリー says...""
一番最初にアップされた写真がステキだったので、ルイスが紹介されるのをお待ちしてました!!
想像していた以上の街並みの素晴らしさです。
アンティークショップの建物があまりにステキ!レンガの壁にあの赤が効いてます。
写真では半分ぐらいしか見えないティーカップらしきもの。平面の写真とわかっていても覗き込んでしまいます。
そしてかわいい雑貨屋さん。ホーローのケトルや手前の方に重なって置いてある水色のボウル?など・・・。
私もあのお店に入ったら、ゆめこさんの為のお店だわ(^^)/と考えたと思います。

ルッコラがあれだけこんもり乗ったリゾット。日本では絶対にメニューにないですね。
どんなお味なのか気になります。
そして気になったと言えば、ねねさんがどんなアンティークを買ったのか。Blogをスクロールしながら、あ~っ、今日は登場しないんだわと少々ガッカリ&次回の楽しみ2倍という感じです。
2014.06.21 00:12 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
うれしいお言葉の数々、ありがとうございます! くすぐったいです^^
1年間コツコツ貯めたお金をパ~っと使うわけですから、真剣にならざるを得ないというのが本当のところです(笑)
ルイスは観光地としてはまだそれほどメジャーではないので、ご紹介できてよかったと思っています。
旅行の前にゆめこさんが「颯爽と歩くねねさんの姿が・・・」というコメントを下さったのを何度も思い出しては、しゃきっと歩こうと心掛けたんですよ^^ これ本当ですw
キッチン雑貨のお店、かわいいでしょう。イギリスにはゆめこさんチックなものがたくさんありましたよ^^

旅行記も半分を過ぎてしまいました。もうしばらく、一緒に旅をしてくださいね^^
2014.06.21 00:48 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ルイスいいでしょう☆
イギリスは赤の使い方がうまいですよね~私もこのドアがいいなと思いました。
ティーカップ、気づきませんでしたがかわいいですね!値段も見なかったです。。
よく見たら横のお皿やフタ付の入れ物もいい感じ。私ったら何を見ていたんでしょうね。。
ものすごくたくさんのアンティークを前に、完全に目が泳いでしまっていたようです(苦笑)

ルッコラは大好きですが、日本ではたくさん食べられるほど安価な野菜ではないですよね。
イギリスではいろんなものにルッコラがたくさん使われていてしかもおいしいんです☆
リゾットはイタリアンなチーズリゾットとは違ってさっぱりした野菜のスープ味とでも言いましょうか。
病人でも食べられそうな優しさです^^
2014.06.21 00:56 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
