Brighton

ロンドン 4日目
IMG_2233.jpg

今日はロンドンから南へ約1時間のブライトンとルイスという町にデイトリップに出かけます。

ウィンザーへ行ったときと同じように、日本でインターネット予約しておいた電車のチケットをヴィクトリア・ステーションで発券します。
(そういえば私のメールアドレスに、今でもこの鉄道会社からメルマガが届くんですよ。
『お得なチケットいかがですか?』って☆ すぐに予約して行きたい気持ち・・・^^)

無事にチケットを出せたので、次は駅の中で朝食です♪
たくさんあるお店の中から選んだのは、コーニッシュ・パスティ!
コーンウォール地方の伝統料理なんですよね~
パイ類が大好きな私、ガイドブックでこの料理のことを知ったときからいつか食べるぞと狙っていました^^


IMG_2236^

王道からいってみようと、『トラディショナル』を買ってみました。
ひと口食べて「おいしいいいいいい~~!!」
サクサクの練パイ皮の中に、熱々の牛肉とジャガイモがごろごろ入っています。
この味付けが絶妙~☆大好きな味です^^
ずっしり重くて、これ1個でランチになるくらいのボリュームでしたが、もちろん完食^^



IMG_2248.jpg

美しいイギリスの田舎の風景を見ていたら1時間はあっという間です。
ブライトンに到着。 駅前から海の方角を見た図です。


IMG_2250.jpg

このブライトンという町はイギリス屈指のリゾート地、夏休みに家族で遊びに行った思い出を持つイギリス人も多いと聞きます。
あの歌手のアデルもここが大好きで移り住んだらしいですよ。

まずは海へ向かって歩きます。


IMG_2265.jpg

10分弱でビーチに到着!
ヴァケーションにはまだ早いからでしょうか、それともお天気がぱっとしないせいなのか、人が少ないです・・・


IMG_2259.jpg

ここのビーチ、砂浜ではないんです。石ころなんですよ!!珍しいですよね~
丸みを帯びた滑らかな石で、歩くと「ざっくざっく」大きな音がします^^


IMG_2268.jpg

ビーチにはレストランや、


IMG_2270.jpg

シーフードのお店、


IMG_2272.jpg

お土産屋さんもあります。


IMG_2276.jpg

誰も乗っていない回転木馬と、沖に見えるのは火事で焼失したウエストピアの骨組み・・・
なんとも物悲しいです^^;


IMG_2277.jpg

『ブライトン・ピア』まで歩いてみましょう。


IMG_2280.jpg

桟橋の上に造られた遊園地、ブライトン・ピア。
ノスタルジックです。


IMG_2286.jpg

やっぱりここはひとりで来る所じゃないわ~。。
せめてまぶしい青空ならよかったのだけれど・・・ 寂しさが募ります^^;


IMG_2290.jpg

おしゃれなカフェやショップが集まる『ザ・レーン』という地区を散策してみました。


IMG_2294.jpg

迷路のように入り組んだ細い路地には、


IMG_2298_20140624075356f57.jpg

かわいいお店が


IMG_2299_20140616225751891.jpg

ありますよ^^


IMG_2304.jpg

『ロイヤル・パビリオン』
1800年代にジョージ4世によって建てられた王室の住居だそうです。
オリエンタルな内装が有名ですけど、


IMG_2313.jpg

お庭だけ拝見しました^^
お城のお庭もこのナチュラルさ。リラックスできますね~


IMG_2325.jpg

ノース・レーンという地区も、街歩きに最適な楽しい場所だということなので行ってみました。


IMG_2328.jpg

竹下通りのような若者の街でした^^;


季節によっては、あるいは一緒に行く人によってはブライトンは楽しい所なんだろうな という印象でした^^
私が求めるイギリスのイメージとはちょっと違っていたけれど、美しい海岸を見ることができていい思い出になりました☆


Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ミントベリー
  • URL

写真だけなのにロンドンの華やぎとは違った雰囲気が伝わってきます。
最初ショッピングモールのような建物の前のコルク色みたいなのはなんだろうと思いました。
小石のビーチなんて考えもしませんでした。日本にいたら海と砂はあまりに当然のセット。
海の中も下は小石なんでしょうか???

ヴェルサイユ宮殿みたいに、計算し尽くされたような庭も素晴らしいけれど、自分が毎日過ごす庭だとしたら断然ジョージ4世のお家に軍配が上がります。ゆっくり歩いてみたいような庭ですね。

ミュンヘンもそうでしたが、駅ナカのお店が充実しているは旅行者にとって本当に便利!
あんな美味しそうなパイが日本であったら即常連さんかも。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

小石のビーチ、知らなかったですよね~
海の中はどうなっているんでしょう?海岸線はずっと小石でしたよ。
みんなの真似してちょっと座ってみたりしました^^
服に砂が付かないのでそこは便利^^

駅のお店を見るのは楽しいですよね~大好きです。
ミュンヘンを超える駅はいまのところないです^^
そうそう、列車の車内販売もあったんですよ。
何を売っているのかよく見ることはできなかったんですけど。

Leave a Reply