あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

バラ・マーケット

IMG_2095^

朝食を軽くしてまで楽しみにして来た所、それは『バラ・マーケット』です☆

お花の薔薇ではなく、地名のBoroughが日本語表記ではバラ になるのですね。
毎週木・金・土曜日に開かれるオーガニック食品の市場です。
規模が大きくておいしいものがいっぱい、しかも安全なオーガニックということから、値段は高めだけれど地元セレブ主婦たちから信頼を寄せられている人気の市場なんですって。


IMG_2070.jpg

そうと知ったら食いしん坊の私が興味を持たないないわけはなく、木曜日のこの日に早速やってきたというわけです^^

ロンドンにはいろんな国の人がいますので、売っているものも実に多国籍です。
これは中東のお菓子ですね。


IMG_2072.jpg

この市場を紹介するテレビ番組を見たときから、絶対に食べてみたいと思っていたものがこれです。
スイス料理の『ラクレット』。 専用のグリルで焼いてとろとろにしたチーズをゆでたじゃがいもにかけたお料理です。
まずはここへ直行! 数人並んでいましたよ。


IMG_2073.jpg

同じ店が横でチーズサンドイッチも作っています。
大量のチーズを挟んだパンをプレス機でぎゅ~っと焼いて、こちらもすごくおいしそう☆


IMG_2079_20140611215733ed6.jpg

5分くらい並んでゲットしたラクレットです!
イギリスはじゃがいもがとってもおいしいし、チーズは本物のラクレットチーズなので、濃厚なおいしさが口に広がります♪
少し焦げた部分の香ばしさと、さっぱりしたガーキン(ピクルス)とのコンビネーションもたまりません!

おいしすぎて全部食べてしまいたいのをぐっと我慢して、もったいないけれど半分残しました(ゴメンナサイ)。
食べ物を粗末にするのは大嫌いですが、ひとり旅で一番怖いのは体調を崩すこと。
この量のチーズを全部食べたら・・・  だいたい欧米の食事は量が多すぎます^^;


IMG_2081.jpg

市場に隣接する『サザーク大聖堂』のお庭が、ピクニックエリアみたいになっています。
私もここで座っていただきました。

大聖堂の中にはトイレもあって、だれでも使うことができます。


IMG_2091^

だんだん人が増えてきましたね~
土曜日はまっすぐに歩けないくらい混むのだそうです。
並ぶのが嫌いな人には木曜がおすすめですね^^


IMG_2086_20140611215815b5d.jpg

イギリス南部の海でとれた魚たち。
どんなお料理になるのでしょうね~?


IMG_2101.jpg

お野菜も新鮮そのもの、おいしそうですね~


IMG_2100.jpg

珍しいキノコも!!


IMG_2087.jpg

パン屋さんもたくさんあります。


IMG_2103.jpg

びっくりするくらい大きいサンドイッチ!
普通のタオルを4つに折ったくらいの大きさです(伝わるかな?)^^


IMG_2085.jpg

インド料理のいい匂いが~♪


IMG_2093.jpg

スコットランド料理のスコッチ・エッグ。 レストランのメニューにもありました。
Wild Boar って、イノシシですよ!


IMG_2094.jpg

これ食べてみたかった~ パイが大好きなので^^
電子レンジのあるホテルを捜すべきでした(笑)


IMG_2102_20140611215956e05.jpg

これもおもしろそうですね~ 少し買ってみればよかったですね~~
ラクレットを残したくせに、次は何を食べようかと真剣に物色している私^^;


IMG_2106_201406112159595b7.jpg

並んでいる人数と食べている人たちの様子から、おいしいに違いないと確信したこのお店。
メニューはチョリソー1本入りとチョリソー2本入りのサンドイッチのみです。


IMG_2109.jpg

ぴりりと辛いチョリソー、ローストした赤パプリカのマリネ(見えてないですね。結構大きいのがべらっと一枚入っているんです)、ルッコラ、さっとオリーブオイルを垂らしたハード系のパン。 この相性バツグンです☆
おいしいと思ったらこのお店、イタリアの生ハムなどを扱う加工肉の専門店がやっているんです。なるほど。

でもチョリソーの唐辛子でくちびるがヒリヒリ痛い!!
あわてて口紅を塗って保護しつつ食べました^^;
お腹も心配なので、ここでお薬をのんでおきました(笑ってください^^;)


1時間半くらいウロウロ歩き回ったけれど、明日もあさっても来たいくらい、バラ・マーケット楽しいです~~☆
ちなみにここ、13世紀にはすでに存在していたんですって!!

Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says...""
バラマーケットすごい!
ヨーロッパはスーパーマーケットも楽しいけれど、市場は独特の魅力がありますね。
旅行中だからお料理できないけど、あまりに新鮮で安い野菜をみると買いたくなるほどです。
朝食を控えた訳がよくわかりました。
私は日本では少食ではないのに、外国へ行くと食べたい物があってもその量の多さに諦めてしまうことがあります。どうして全てがあんなに大きいんでしょう。さっき洗濯物を畳んだばかりなので、タオルの四つ折りは何よりわかりやすい例えでした(笑)。

熱々のチーズにじゃがいもどんなに美味しい事でしょう。でも私は迷った末にラクレットを横目でみながらチーズサンドイッチを買ってしまうかも・・・。
過去に旅先で体調不良を起こしたことはなく、体力の限界まで歩き回ったり、少々食べすぎたりと無鉄砲でした。でもドイツ旅行の最後に具合が悪くなり、一日ホテルで休めたので飛行機に乗れましたが、体調管理の大切さを思い知りました。だからねねさんの飲んだお薬もすごく理解できます。本来の薬の効用と、飲んだ精神的な安心も得られますね。
2014.06.15 23:31 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
すごいでしょう~?!近くに住んでいたら毎日通いたいくらいです。
ラクレットもいいけれど、チーズサンドもすごい人気みたいですよ☆
チーズにネギやスパイスが混ざっているらしく、パンも田舎風パンでおいしそうでした。
4つ折りタオル大のサンドイッチなんて日本じゃありえませんよね~胃袋の大きさが違うとしても、大きすぎです^^;

ミントベリーさんには申し訳ないですが、ドイツのときも今回も、体調を崩したときのシミュレーションとして何度もミントベリーさんのことを思い出しました^^
何度考えても、あの時のミントベリーさんの冷静な判断は賢明でしたね~
そして何とか帰国できて本当によかった。
2014.06.16 02:15 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。