ヤワラーはカラフル♪

チャイナタウンのことを タイ語では 「ヤワラー」 というのですね!!
BKKさんや ぽっくんママさんがそう呼んでいらっしゃいました。

「ヤワラー」と聞くと 谷亮子さんを思い出してしまいますが^^
今日から私も タイ通を目指して、チャイナタウンは「ヤワラー」、市場は「タラート」、
おいしいは「アロ~イ」、白人は「ファラン」と言うことにしますww

とことん原色!

カラフルできれいだなと思って写真を撮ったのですが、何のお店かさっぱりわかりません汗とか
枕のようなものが見えるので、寝具店??


ブレててごめん!

こちらはたぶん、日本で言うところの仏壇・神具を扱うお店かなと思います。

シンガポールのチャイナタウンでもこういうお店を見ました。
そこでは、「福」の字を逆さまに書いた縁起物の飾りや、お葬式のとき棺に入れてあげる ニセモノのお札、紙で作った豪華絢爛な家 (あの世でこんな家に住めるように) などを見たおぼえがあります。


ここ、ず~っと奥までパラソル。それを撮りたかったのよ^^

パラソルでびっしり埋まった細い路地。
これはりんごに見えますが、タイでもりんごが作れるのでしょうか??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京リポートはつづきます。

実は「パパダニエル」でカヌレを買ったあと、すぐ近くのもう1軒に立ち寄っていたのでした。

パンドミが一番人気らしい。次回こそは!!

「アトリエド・マヌビッシュ」

根津のフレンチレストラン「マヌビッシュ」が経営する、大人気のデリカテッセン兼ブーランジュリー兼パティスリーです。
こちらも マーガレットさんが教えてくださいました。Heart


私ごのみのハード系が充実

店内には焼きたてパンや、おいしそうなフレンチ惣菜、デザート類がいっぱいです。
大きな石釜がしつらえてあって、職人さんたちがきびきびとパンを焼く様子も見られます。

ご近所のマダムたちが次々と訪れて、大繁盛です!


あれ?ハード系は?ww

選んだのは、「アンチョビ入りのクロワッサン」、「ポピーシードのペイストリー」、「ツナときのこのカレーフォカッチャ」の3種。
これも公園のベンチで撮影^^

パンやお菓子を次々と取り出しては写真を撮って、また袋にしまうヘンなおばさん 汗;
だって、自然光の下で撮りたかったんですもの~

お味は最高!! 評判どおりとてもおいしくて大満足 はーと3つ
娘の所へ行く楽しみがひとつ増えました^^

Comment

  • オリエンタルBKK
  • URL

どんどんタイ語使いましょうv-218
ちなみに市場はタラートね!v-8
タイでもリンゴ売っていますよ~
北部の方で採れるのでしょうね!
味は、ん~ちょっとって言った感じです。

市場

市場=「プラート」ではなく、タラートですな~
おっとBKKさんから早くも指摘が入ってましたね!(≧∇≦)
バスターミナルはボーコーソーです。
フツーの人は使うことないかもしれませんが・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

BKKさん

どんどんタイ語使いましょう
ちなみに市場はタラートね!
あっ!!「プラート」になってた(汗)
タイでもリンゴ売っていますよ~
北部の方で採れるのでしょうね!
味は、ん~ちょっとって言った感じです
リンゴあるんですね。
タイではリンゴよりドリアンですよね^^

Richさん

市場=「プラート」ではなく、タラートですな~
おっとBKKさんから早くも指摘が入ってましたね!(≧∇≦)
きゃ~、Richさんも見ちゃったのね^^
タラートに直しました~

バスターミナルはボーコーソーです。
フツーの人は使うことないかもしれませんが・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
バンコクでバスに乗るには修行が足りないのでw

  • 玲小姐
  • URL
都内には、

ユニークなパン屋さんがおおいですから、探検し甲斐があるでしょう。テレビチャンピオンの「パン通選手権」目指してがんばって!

タイではおリンゴはできないのではないかなあ。日本の長野が南限ではなかったでしょうか?詳しい方教えてください。

  • あた子
  • URL

 わたしもパンには目がない方。いろいろあって目移りしますね。全部おいしそうで。

玲小姐さん

都内には、ユニークなパン屋さんがおおいですから、探検し甲斐があるでしょう。テレビチャンピオンの「パン通選手権」目指してがんばって!
どこを歩いていてもパン屋さんに目が行ってしまいます。
パンは大好きだけど記憶力が危ないのですね~^^

タイではおリンゴはできないのではないかなあ。日本の長野が南限ではなかったでしょうか?詳しい方教えてください。
確かに、寒い地方のイメージではありますね。

あた子さん

 わたしもパンには目がない方。いろいろあって目移りしますね。全部おいしそうで。
あた子さんもですか!!全部食べてみたいけどそうもいかず、とりあえず初めて出会った「アンチョビのクロワッサン」と、大好きなポピーシードのものを選び、ツナのナンはできたてが出てきたのでつい^^

  • ぶじこ
  • URL
原色のアジア

と言う本を昔読んだことがあります。
まだ、日本以外のアジアへ訪問したことなかったぶじこ少女は、その「原色」に強い憧れを抱きました。
まさに、そんな感じの写真ですね!

それに対して、東京レポートのシックな色の感じ。
同じアジアの首都ですよねぇ。
この雰囲気の違いがとても面白いです!!

で、アンチョビのクロワッサン、これは新しい!!
田舎にはない発想や!!
実は、パンを焼くのが好きなんですよ。
今度やってみます!!

ぶじこちゃん

原色のアジアと言う本を昔読んだことがあります。
まだ、日本以外のアジアへ訪問したことなかったぶじこ少女は、その「原色」に強い憧れを抱きました。
まさに、そんな感じの写真ですね!

それに対して、東京レポートのシックな色の感じ。
同じアジアの首都ですよねぇ。
この雰囲気の違いがとても面白いです!!
そうだね~! この違いは何だろうね。
日本の着物もカラフルで柄と柄の組み合わせだったりするけれど、どこかシックだよね。

で、アンチョビのクロワッサン、これは新しい!!
田舎にはない発想や!!
実は、パンを焼くのが好きなんですよ。
今度やってみます!!
ややっ!! ぶじこちゃんパンを焼くの~?!!
それは初耳。最近若いミセスでパンを焼く人が増えているみたいだけど、ぶじこちゃんもなのね~
ブログにアップしてよ★

  • ぽっくんママ
  • URL

きのうのお店も素敵だけど、今日のお店もハイセンスですね!
食べてみたくなるようなものばかり、パン好きゴコロをそそりますねぇ。
ファランとか言うと、かなり特色のある旅行者or滞在者のように
聞こえますね~。そんなタイ語のヒビキが好きですが(^^)

  • マーガレット
  • URL

チャイナタウンは原色の世界ですね♪

このパン屋さん、いつ行ってもお客さんが次々とやってきます。
パンドミが人気らしいのですが、いつも違うものに目がいってしまい買わずじまい(笑)
ケーキやお惣菜も美味しそうv-10でいつか食べてみたいです。

ぽっくんママさん

きのうのお店も素敵だけど、今日のお店もハイセンスですね!
食べてみたくなるようなものばかり、パン好きゴコロをそそりますねぇ。
そうでしょう!
近くにあったら毎日でも通いたくなるかも・・・
キケンですww

ファランとか言うと、かなり特色のある旅行者or滞在者のように
聞こえますね~。そんなタイ語のヒビキが好きですが(^^)
えへへ、BKKさんやRichさんのマネをしただけなんですよ~
タイ語は声の出し方が柔らかくて優しいですよね。

マーガレットさん

チャイナタウンは原色の世界ですね♪ ですね~♪

このパン屋さん、いつ行ってもお客さんが次々とやってきます。
パンドミが人気らしいのですが、いつも違うものに目がいってしまい買わずじまい(笑)
ケーキやお惣菜も美味しそうでいつか食べてみたいです。
パンドミは絶対に食べてみたいなぁ。
次はここのパンを想定した献立を考えてから買いに行こうっと^^

  • ママンコロン
  • URL

色合い的には派手などちらかと言うと韓国の生地やさんって感じに見えましたが、仏壇・神具のお店なんですね!

そういえば、主人のお母さんのお棺の表は底以外は、赤いお花でいっぱい飾られていて、日本みたいに白黒みたいな感じでは無かったですね!

次はパンの話ですが、、、、
ねねさんの行動が、私より先輩ママさんなんですが、行動が可愛いです~~~写真を撮ってる光景を想像してしまいました!!

ママンコロンさん

色合い的には派手などちらかと言うと韓国の生地やさんって感じに見えましたが、仏壇・神具のお店なんですね!

そういえば、主人のお母さんのお棺の表は底以外は、赤いお花でいっぱい飾られていて、日本みたいに白黒みたいな感じでは無かったですね!
次の世での幸せを願うという気持ちが強いのですね。
ところで、バンコクで道路にテントをたくさん張って椅子を並べ、花やリボンで飾り、正装した人がいっぱいいたので「結婚式かな?」と思ったのですが、ママンコロンさんの披露宴のお写真を見て「やっぱりそうに違いない」と思いました!

次はパンの話ですが、、、、
ねねさんの行動が、私より先輩ママさんなんですが、行動が可愛いです~~~写真を撮ってる光景を想像してしまいました!!
あら~、かわいいママンコロンさんにそう言ってもらうとうれしいな^^

Leave a Reply