あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

バンコクのチャイナタウン

バスは再びバンコクの大通りを走ります。

派手なのは大概タクシー

いつ見ても元気の出るカラフルな車たちですね~


歩いている人も中国系

向かった先は・・・ どこだかわかりますか?
漢字の看板が見えますね。 そう、ここはチャイナタウンです。

肉まん食べたい~

世界中にたくさんのチャイナタウンがありますが、ここバンコクでも中国人は商売に大成功しました。
以前ご紹介した 「バンパイン宮殿」にも、華僑の人たちが費用を出し合って立派な寺院を建てたのでしたね。

このお店は、麺類とふかふかのお饅頭のようなものを売っていますよ。ポッ


ところで皆さん、昨日のNHK 「びっくり法律旅行社」はご覧になりましたか?
バンコクでのいろんな珍しい法律が紹介されていましたね。
選挙の前日と当日は飲酒が禁止で、お店で売ることも禁じられているなんて、ユニークですよね!
映画の上映前には必ず国王を讃える歌が流れて、全員起立して敬意を表すのですよね。
タイで映画を観る機会があったら、ご注意くださいね~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



では、東京リポートのつづきです。

いつもブログを読んでくださっている マーガレットさんが、私のパン・ケーキ好きを知っててくださって、「東京に来るのなら」ということでいろんな情報を教えてくださいました。

フランス国旗が私を呼んでいる~

「パパダニエル」

ここは カヌレを日本で初めて紹介したフランス人シェフのお店だそうです!
なんと、娘のマンションから歩いてすぐの所なんですよ。

ウィンドーの奥でせっせとお菓子を作っている お髭のおじさまがダニエルさんでしょうか。
お店の中には 雑誌や新聞に取り上げられた時の切り抜きがたくさんディスプレイされていました。


いつ見ても不思議なお菓子だなぁ

ここではもちろん カヌレと、もうひとつはレモンケーキを買ってみました。
すてきな公園があったので、ドトールでコーヒーも買ってきて、ベンチでコーヒーブレイク^^


外しっかり、中しっとり

カヌレはフランス ボルドー地方の女子修道院が発祥の地。
日本では何年か前に流行しましたよね。 今でもおしゃれなパン屋さんや洋菓子屋さんでよく見かけますが、ここから日本のカヌレブームが始まったのね、とちょっと感動^^

ラム酒のきいたカヌレは大人の味 はーと3つ
とってもおいしかったです。
レモンケーキも爽やかなフロスティングが口の中でスゥ~っと溶けておいしかったなぁ~

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 16 comments 

16 Comments

あた子 says...""
 中華街はどこの国でもカラフルですね。
 選挙の前日と当日は飲酒が禁止で、お店で売ることも禁じられているとは、青酒を飲まずまじめに投票しなさいってことでしょうか。おもしろい。
2007.11.10 22:33 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."あっ忘れた!"
昨日のテレビ、見ようと思っていたのに
すっかり忘れていました(汗)

ところでヤワラー(チャイナタウン)は
車窓から見ただけですか??
私も後日紹介しますが
とにかく安くて美味しいものが
いっぱいですよ~
2007.11.10 22:42 | URL | #- [edit]
ママンコロン says...""
中国人は商売は何処の国でも受け入れられ成功されるからいいですよね!その点台湾は知られてるようで知られてない!
広めなくては!!!
ドトール私も行きます~!!
結構、私達主婦の溜まり場ですよ!!美味しいものありますものね!ラム酒のきいたのは子供の頃からなんか、私も好きでした!!
2007.11.10 22:56 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
 中華街はどこの国でもカラフルですね。
 選挙の前日と当日は飲酒が禁止で、お店で売ることも禁じられているとは、青酒を飲まずまじめに投票しなさいってことでしょうか。おもしろい。
そういうことなんでしょうね。
お酒を飲むと判断を誤るからなのか、フィーバーしすぎて騒ぎが起こるからなのかはわかりませんけど。
2007.11.10 23:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
あっ忘れた!昨日のテレビ、見ようと思っていたのに
すっかり忘れていました(汗)
あらら~、でもたぶんBKKさんの知ってることばっかりだったかも。
「観光客が乗る象はきちんと登録してある」とか、「ワットの中では夫婦でも腰に手を回したりしてはいけない」とか、「月曜日は王様の日だから屋台を出してはいけなくて、黄色い服をきるように」とか。

ところでヤワラー(チャイナタウン)は
車窓から見ただけですか??
私も後日紹介しますが
とにかく安くて美味しいものが
いっぱいですよ~
車窓です。このあと飲茶を食べにホテルのレストランに行くんです。
2007.11.10 23:44 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
中国人は商売は何処の国でも受け入れられ成功されるからいいですよね!その点台湾は知られてるようで知られてない!
広めなくては!!!
そうね、台湾は人が親切で食べ物がおいしくて、昔の日本みたいな温かさが残っていてとってもいい所だから、それを知ったらみんな好きになりますよ~
ドトール私も行きます~!!
結構、私達主婦の溜まり場ですよ!!美味しいものありますものね!ラム酒のきいたのは子供の頃からなんか、私も好きでした!!
ラム酒のきいた洋菓子って、子供でもおいしいなって思うのよね~
私も大好きでした^^
2007.11.10 23:50 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."バンコクの中華街"
行ってない~
でも、通りかかっただけでも、中華街って、すぐ分かりましたねぇ。独特の雰囲気があるんよねぇ。
私は神戸の中華街がめっちゃ好きで、よく行ってました!

カヌレって言うんやねぇ。
一度だけ食べたことあったけど、名前は知らんかった!!
面白い触感のケーキねぇって思いました。外はちょっとカリカリしてるのに、中はスカスカっていうかwww
2007.11.11 00:02 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
バンコクの中華街行ってない~
でも、通りかかっただけでも、中華街って、すぐ分かりましたねぇ。独特の雰囲気があるんよねぇ。
私は神戸の中華街がめっちゃ好きで、よく行ってました!
愛媛から神戸って案外近いのね。
神戸の中華街は子供の頃一度行ったきり。
来週うちのパパダニエル愛媛出張なのよ~
四国中央市とか松山市とか新浜市とか伊予郡松前町とか行くらしい。
ぶじこちゃん家の近くかな??

カヌレって言うんやねぇ。
一度だけ食べたことあったけど、名前は知らんかった!!
面白い触感のケーキねぇって思いました。外はちょっとカリカリしてるのに、中はスカスカっていうかwww
いろんなお菓子を食べたけれど、カヌレは不思議な部類だよね。
あれには深いいきさつがあるらしいよ~
うちの近くにもカヌレが評判のお店があって、遠くからも買いに来たりするみたいよ!
2007.11.11 00:27 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says..."おぉ、ヤワラーだ!"
バンコクはタクシーもだいぶ綺麗な車両が走るようになってますね。
タイのヤワラーは良くも悪くも個性的で魅力がありますね。
座り込んでいるおじさん、何をやっているのでしょうね。
タイでタクシーとか車に乗っている人で
車内に国王の写真を貼り付けている人を多く見かけました、
お坊さん(高僧かな?)の写真も多いですねー。
カヌレってお菓子があるんですか、私は洋風系は一番疎いのかも
名前しっかり覚えたので見つけたら食べてみますね~!
2007.11.11 01:31 | URL | #z.Jczy7U [edit]
Rich says...""
バンコクでは日中も小売店やレストランでも酒売らないかったと思いますよ~自分は酒飲まないので時間まで覚えてませんが。
起立して国家傾聴は日に3回9時12時18時だったかな?時間はうろ覚えですがバスターミナル等の公共の場でも国家が流れてみんな起立するのです。吾輩も滞在中何度も起立してましたよ~
(ちなみにファラン(外国人特に白人)はこういうのをいつも無視してましたね・・・)
2007.11.11 08:31 | URL | #FIfKpXYc [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
おぉ、ヤワラーだ!バンコクはタクシーもだいぶ綺麗な車両が走るようになってますね。
タイのヤワラーは良くも悪くも個性的で魅力がありますね。
座り込んでいるおじさん、何をやっているのでしょうね。
タイでタクシーとか車に乗っている人で
車内に国王の写真を貼り付けている人を多く見かけました、
お坊さん(高僧かな?)の写真も多いですねー。
王様をここまで大切にしている国って今では珍しいでしょ。
人々の純粋さに感動するし、いい国だなぁと思いますね。

カヌレってお菓子があるんですか、私は洋風系は一番疎いのかも
名前しっかり覚えたので見つけたら食べてみますね~!
相当不思議なお菓子ですよ^^
私はカヌレの由来をテレビでみたので、修道院のこととか独特の銅製の美しい型や手間のかかる製法のことなんかに思いを馳せつつ味わいますw
Wikipediaに書いてあるかも~
2007.11.11 08:44 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."Richさん"
バンコクでは日中も小売店やレストランでも酒売らないかったと思いますよ~自分は酒飲まないので時間まで覚えてませんが。
うゎ、そうなんですか。
起立して国家傾聴は日に3回9時12時18時だったかな?時間はうろ覚えですがバスターミナル等の公共の場でも国家が流れてみんな起立するのです。吾輩も滞在中何度も起立してましたよ~
(ちなみにファラン(外国人特に白人)はこういうのをいつも無視してましたね・・・)
そうそう、それもテレビでやってました。
私は一度も遭遇しなかったんですよ。
公共の場に行かなかったからかな^^
そういうのを徹底できるってすごいですね。
教育かな。王様がすばらしい人格者で、仏教徒としても尊敬できる方なんだとは聞きましたが。
2007.11.11 08:52 | URL | #90WPSv.k [edit]
玲小姐 says..."バンコクの中華街は"
さすがに成功している方が多いからか、キレイに整備されていますね。ホーチミンなどは、まだまだこれから、という感じもありました。タイは、政財界でも華人の方が多数活躍されているとか。

そういえば、パパダニエル、聞いたことがあったかも。カヌレは、本当に不思議なお菓子ですよね。
2007.11.11 10:46 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
バンコクの中華街はさすがに成功している方が多いからか、キレイに整備されていますね。ホーチミンなどは、まだまだこれから、という感じもありました。タイは、政財界でも華人の方が多数活躍されているとか。
東京の街中や電車の中で、中国語や韓国語がたくさん聞こえてくるのでびっくりしました!!
金沢の田舎でも中国、韓国、ブラジル人は徐々に増えていますね。
外国人の参政権についての議論もあるようですが、今日本は大きく変わりつつあるんだなと実感しました。

そういえば、パパダニエル、聞いたことがあったかも。カヌレは、本当に不思議なお菓子ですよね。
世界にはまだまだ珍しいお菓子がありそうですね~
2007.11.11 11:22 | URL | #90WPSv.k [edit]
マーガレット says...""
なんだかおもちゃの車のような色あいで、かわいいですね!

そうそうこの方が、ダニエルさんです。
なぜか有名なここのカヌレはまだ食べたことないのです。(笑)
確か娘さんの名前の付いたケーキもあるんですよ♪


2007.11.11 11:52 | URL | #- [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
なんだかおもちゃの車のような色あいで、かわいいですね!
車の色って、思ったより街のイメージを左右しますね!
そうそうこの方が、ダニエルさんです。
なぜか有名なここのカヌレはまだ食べたことないのです。(笑)あら!^^
確か娘さんの名前の付いたケーキもあるんですよ♪
特別おいしくてラブリーなケーキなんでしょうね♥♡
ダニエルさん、ロマンチスト~
2007.11.11 15:36 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。