あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

神戸へ行ってきました

DSC_0032.jpg

4月12日から1泊2日で神戸へ行ってきました。
娘とスケジュールを合わせ、おいしい神戸のスイーツを楽しみに^^

宿泊は 『ホテル・トアロード』

三宮と元町の中間にあり、北野にも歩いて行けるという最高の場所にあります。
スタッフの方々がとっても感じよくて、お部屋も快適です!



DSC_0020.jpg

土曜日だったので1泊18000円だったけれど、平日ならこの半額で泊まれます(お食事なしプラン)。
ホテルの前の通り トアロードには、すてきなショップやパン屋さんなどがあって楽しめます。
気に入りました☆



DSC_0255.jpg

北野の異人館群には、ちょっと坂を頑張れば十分歩いて行ける距離です。
途中かわいいお店が点在していて、神戸らしい雰囲気を満喫!

『風見鶏の館』。 かつて貿易商のドイツ人家族が暮らしていたそうです。




DSC_0037^

いろんな国の立派なお城を見てきましたが、こんなにすてきな私邸を見るのは初めてかも。
ここでどんな暮らしをしていたのか、想像するだけで優雅な気持ちになれます^^



DSC_0034.jpg

建てられたのは1909年ですって。
壁紙やクロス類もみんな母国から持ってきたのでしょうね~
職人もドイツから呼び寄せたのでしょうか?



DSC_0046^^

北野はその雰囲気に合うように、タリーズもこんなにシックな建物です☆



DSC_0044.jpg

スタバだって近くに行くまでそれと気づかないくらい周囲になじんでいます。



DSC_0054.jpg

場所は変わって、こちらは元町の旧居留地にある商業施設です。
南イタリア? それより絵画の中に入って行くみたいな感じですね。



DSC_0028.jpg

ホテルの近くに『生田神社』があるということでお参りしてきました。



DSC_0008.jpg

中華街も。 神戸では『南京町』と言うのですよね。



DSC_0012.jpg

中華レストランの前にこういう露店がずら~りと並んでいて、中国なまりのお姉さんたちが呼び込みする声がすごくにぎやかです^^



DSC_0013^^

ではここからは、神戸で食べたものを順不同で一挙公開(笑)

まずは上記の露店で買ってみたミニサイズのフカヒレ麺と北京ダック。
味より雰囲気です^^;



DSC_0250^^

元町の老舗洋食屋さんのランチ。
ドミグラスソースがおいしい~♪



DSC_0259^^

ホテル近くで見つけた、チーズ料理のバル。
若い人たちで満席でした!



DSC_0263^^

チーズ専門店だけあっておいしかったなぁ~~♪



DSC_0003^^

神戸には本当にたくさんケーキ屋さんがあるのですね!!
重厚な店構えで選んだこのお店でイートイン。

娘が食べたチョコレートケーキの画像がありません。。



DSC_0048^

こちらは別のお店で買ったケーキです。ホテルに帰って紅茶をいれて。
これは両方ともおいしかった~~☆
カップの方は、フォンデュ仕立てのザッハートルテです。



DSC_0052.jpg

ホテルの朝食を付けず、近くのパン屋さんでイートイン。
大人気のお店だということです。



DSC_0049^^

2階、3階がイートインスペースになっています。
オーブントースターが設置してあるのがうれしいなぁ。



と言うことで、いっぱい食べてた~くさんお買いものもして、ホテルでゆっくりもでき、神戸女子旅を満喫しました。

そして、今回の旅のもうひとつの目的である 『スマホの地図、GPS機能を使う練習をする』、
こちらも何とか使えるようになり、ロンドンではスマホが強い味方になってくれること間違いなしです^^

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

6 Comments

ミントベリー says..."ヨーロッパみたい!"
改めて私は日本の中のことなんにも知らないんだと実感してます。神戸はどの写真を見てもステキですね。特にタリーズとスタバは街の雰囲気に合わせた外観がとてもいい感じです。商業施設の写真は、美術館ではなくヨーロッパの街中のギャラリーに本当に同じ絵がありそうです。ものすごく行ってみたくなりました。
ゆめこさんをお誘いして、いつか3人で神戸女子会しましょうか(^^♪

パン食べた~い。左側の上のパン、ベーコンらしき物の上に乗っているのが茄子に見えるんですが・・。手前のベリーも美味しそう。朝からイートインできるパン屋さんって最高ですね。私が神戸に行くときのホテルと朝食はもうしっかり決まったようなものです(笑)。

2014.04.18 22:30 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ゆめこ says..."神戸。。。"
街並みは見慣れた光景・・・♪
あの元町の一角は、、ほんとうに不思議な空間ですよね^^

ねねさんのお店選びがとっても興味あります^^
いつか私もきっと入ってみます^^
トアロード、楽しみ♪

お嬢さんとの楽しそうな小旅行、、いつも素敵です^^

あ、そうそう実は40年前、、ハネムーンが神戸&横浜でした(>_<)
そのあとドドンとアメリカ西海岸へも連れて行ってもらいました^^
何故だか、港、海にどこまでも縁がある私です(笑

2014.04.18 23:55 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
神戸、すてきな街でした~♪
繁華街と異人館のある地区、全部徒歩でまわれるコンパクトさでびっくり。
タリーズとスタバ、いい感じでしょう~ コンビニも落ち着いた色合いの特別仕様だったんですよ。

ケーキとパン楽しみにして行ったんですけど、正直なところ1件目のケーキと朝食のパンは・・・ もちろんおいしくてお店の美しさにはうっとりなんですけど、期待しすぎて食べると「あれ?」って^^;
きっともっともっとおいしい所がたくさんあったはずだと思うとちょっと残念なのでした^^

iPad miniちゃん、どうですか~?
私はロンドンと近郊の町のグーグルマップをダウンロードしては、あとで検索しやすいように保存しています。
ここまでやっておけば海外でもオフラインのまま開けて、GPS機能も使えるんだそうです☆
知らないことだらでで手さぐり状態・・・ いい情報があったら教えてくださいね^^
2014.04.19 12:44 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
神戸、とっても楽しかったです!
ほどほど都会でほどほどのどかで、本当にすてき。
ハーバーランドのほうは今回パスしてしまったのですが、おすすめですか?

わたしのお店選びはあてになりません^^;
ゆめこさんにおいしいパン屋さんをお聞きして行けばよかったかな~^^

2日目は娘が行ったことあるというインテリアのお店ばかり集結しているような所に連れて行ってもらいました。
ずっと捜しているすてきなじゅうたん、遊牧民の手織りのキリムとかを見に行ったのですが、大きいものはとても買えるような値段ではなくてすごすご退散^^;
目の保養にはなりましたw
2014.04.19 12:55 | URL | #90WPSv.k [edit]
ミントベリー says..."風見鶏の館"
ねねさん何度もごめんなさい。
先日のコメントで言い忘れたことがあって。
風見鶏の館の2つの椅子。どちらも私の“好き”のど真ん中ストライクなんです。
写真みたとたんに、あ~なんてステキとため息が出そうなほど。
実際はほど遠いのでしょうが、自宅のソファー&椅子のデザインと少し似ていて何度も写真を眺めてしまいました。
2014.04.20 10:13 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
やっぱり!!ミントベリーさんもお好きですか、あの椅子。
私も好きなんですよ~^^
ローテンブルクのホテルの廊下にあった椅子も好きとおっしゃっていたから、これでミントベリーさんのお好みがはっきりしました^^
お家に似ている家具があるなんてすてきです♪

上のコメントにも書いたのですが、インテリアのお店を集めたビルにこういう椅子がたくさんあったのですよ!!
もう~ それこそため息ものでした^^
http://www.drexelheritage.jp/campaign/201309_usorder/index.html
見るだけでも楽しいですよね♪

ちなみに私がほしかった絨毯がこちら。
http://www.kfm.or.jp/shop/shop_detail/post-8.html
まさかの100万超えで玉砕。。ペルシャ絨毯じゃないんですよ、薄いキリムなんですけど、古くて味わいのあるものは高価なんですね~
プラン変更です(苦笑)
2014.04.21 00:08 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。