あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

辻口さんのチョコレート

IMG_1801.jpg

友人からチョコレートをもらいました♪

地元石川出身の辻口博啓さんのチョコです。
昨年秋にパリで開催された世界最大のチョコレートの品評会「サロン・ドゥ・ショコラ」2013で、最高位のアウォードを獲得したというもの!

カカオニブをナノ化するまで細かくしたのが新しいらしいです。なるほど、口どけが素早い かな?ww
山椒や柚子といった和の香りのものもあり、実に繊細な味わい。
大好きなイタリアのスプマンテ ASTIも用意して、至福の時間です☆

以前はチョコレートの味にはオンチだったけれど、金沢にもおいしいショコラティエが増えてきて、いろいろ味わっているうちにだんだんわかるようになってきました^^
ベルギーにチョコレート三昧の旅 というのもいいかも~♪


そういえば先月東京滞在中に、リビングに敷くラグを買うために新宿伊勢丹へ行き、エレベーターから降りたらそこは満員電車並みの大混雑!!思うように前にも進めません。。
なんと、インテリア売り場の横は催事場で、上記「サロン・ドゥ・ショコラ」2013のイベント開催中だったのでした!
チョコを求める女性たちの鬼のようなバトル・・・に見えました(苦笑)
サダハル・アオキさんのお顔をちょこっと拝見できましたよ^^

Category : 未分類
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ミントベリー says...""
チョコレートは普通に食べるけれど、食べ比べしたいとか、誰の作ったチョコを手に入れたいというほどではないんです。でもたま~にお値段の高いチョコを食べるとやはり味が違うというのはわかります。
たくさん試しているとその味わいがわかるようになってくるんでしょうね。

ベルギーでは幾つかのお店でプラリネやトリュフを買いました。たくさん並んでいる中から指さすとポンポンと箱に入れてくれます。箱もミニサイズではないので、2~3件のお店で買うだけでけっこうな重量でした。詳しくない私でも日本で買うより格段に安かった印象があります。大きな通り、路地などチョコ専門店だらけなので、どのお店で買うかものすごく悩みます。

オランダ・キューケンホフ公園のチューリップを見るために4月下旬に行きましたが、羽織る物が必要な肌寒さでした。チョコには春か秋がベストシーズンかもしれません。
2014.02.11 21:39 | URL | #zjBsg5MI [edit]
玲小姐 says..."おひさしぶりです!"
御無沙汰です^^
最近は日本人パティシェのチョコレートのほうが、ヨーロッパものよりおいしいんじゃないか?と思えるほどですね。
ところで、北陸新幹線が開業したら、ぜひ金沢に行ってみよう、と思ってます。
2014.02.11 21:55 | URL | #- [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
このチョコをくれた友人の娘さんがパティシエになり、その夢やご苦労話を聞くにつれ、小さなチョコレートやケーキにかけられた長い修行や手間を惜しまないお仕事を思うようになり、味わい方が違ってきたかもしれません^^

ベルギー、オランダはいつか必ず行きたいです!
その時はいろいろ質問させてくださいね^^
チョコを買ってくるために、真夏は避けようと思いますw

2014.02.12 20:29 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
こちらこそご無沙汰してます。 でも時々読ませていただいています^^
お嬢様のご結婚おめでとうございます☆
うちはまだ誰も片付いていないんですよ。

新幹線開通は本当に待ち遠しい(待ちくたびれた が正しいかも)です。
娘たちが独身のうちはせっせと東京へ遊びに行きたいと思っています^^
金沢はイメージほどには雅やかでも何でもない田舎ですが、ブリか甘エビでも食べにいらしてください^^
2014.02.12 20:40 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。