あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

東京へ行ってきました

娘の所で羽を伸ばしてきました。
東京はお天気が良くて暖かくて・・・
今回もおいしいもの食べて楽しみました^^

その中から2軒を記録しようと思います。
まずは青山の「AO」、ここは先日行ったハンガリーのカフェ「ジェルボー」も入っているすてきなビルで、娘も私も気に入っています。

クレープのコンソメ

「AO」の中にはもうひとつ気になるカフェがあって、それが今回ランチした「ラントマン」。
ウィーンのリンク沿いにある老舗カフェの東京店です。

細切りのクレープが入ったコンソメスープ。
ドイツやオーストリアによくあるスープですが未体験でしたので、日本で味わうことができてうれしかったです☆



鴨

娘のメインは鴨のお料理。
鴨はもちろん付け合せのクヌーデルとザワークラウトもおいしくて、異国の香りのソースも大変美味!



ビーフ

私のメインはリンドグーラッシュという牛肉の煮込み料理です。
これも海外の味と言いますか、非日常を味わいたい私には本当に満足できるお味です♪
付け合せの硬めのパンプディングみたいなものがまた大変おいしくて、ネットで調べてみたらおそらく「ゼンメルクネーデル」というものみたいです。



ケーキ

パンを残してまで追加注文したケーキ^^
ウィーンのケーキは別格ですからね~ とってもおいしいです!
でも・・・甘さ控え目。。 日本人の好みに合わせてあるのですね、本場のものと比較したら半分くらいの甘さでしょうか。
普段ならさっぱりした甘さのケーキも好きですけど、せっかくなら甘すぎるくらいのトルテに無糖の生クリーム というのがウィーンらしくていいのになぁ。。残念です。



スペインバル^

次は、前回も行ったスペインバル。
どのお料理も外れなくおいしくて雰囲気もすてき。すっかりお気に入りです☆
サングリアがぶがぶ、お通しのオリーブぱくぱく・・・幸せ~~



アヒージョ

イベリコ豚と金柑のアヒージョ
金柑??って思ったけれど、注文してみて大正解!
すご~くおいしいです♪
オイルはパンにつけて余すことなく^^



ブイヤベース

今回一番のヒットだったのがこのサルスエラ。
魚介の旨みが濃い濃い!
こんなの家で作れたらいいなぁ。



ふぐのフリット

もうちょっと食べたい・・ということで追加オーダーした ふぐのフリット。
これは想像どおりのお味でした^^;

ジャーにいっぱいあったオリーブがこんなに減っていますね^^
娘も私もオリーブ大好きでいろんな所で食べてきたけれど、ここのは味付けが本当にじょうず。
いいお店を発見したと大満足です^^


ついでに、ここの地下にはロブションのパン屋さんもあるので翌日の朝食も調達できて便利。
ああ、またすぐに行きたい~ww

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ゆめこ says..."ゴージャス☆"
ねねさん^^

東京での日々、今回も充実されましたね^^
どのお料理も・・・ため息です^^

先日観たテレビで、ウィーンのラントマン偶然観ました!
東京店もあるのですね~~♪
私は今は東京すら出かけないからねねさんのブログは、なんというか・・・あこがれそのものです^^
まさにブログタイトルそのまま・・・『あこがれがいっぱい!!!』

あこがれるばかりで実生活は・・・(>_<)
ま、仕方ないですねこればかりはv-390

次回も楽しみにしていますね(*^_^*)
2014.02.02 19:10 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ミントベリー says..."なんて美味しそう!"
写真を見たとたん、スープの中に何が入ってるの?と思ったらクレープだなんて!日本にはない発想ですね。私もぜひ一度試してみたい。
鴨もリンドグーラッシュも本当に美味しそうですね。東京に行った時に行きたいお店のリスト一番上になりそうです。

ウィーンのトルテ。外国では見た目を超える甘さで一口食べるとくらっと来てしまうほど。でも生クリームと苦みのあるコーヒーとベストマッチ。語彙からダイエットという単語があっさり消えてしまいます(笑)。日本だとあそこまで甘いと敬遠されてしまうかもしれませんね。

ポルトガル旅行をした時、出てくるお料理とは別にフツーにテーブルに食べ放題の感じでオリーブが置いてありました。ツアーで一緒の人達はほとんど食べず、添乗員さん、現地ガイドさん、そして私だけがパクパク食べていたのを思い出します。
2014.02.04 10:07 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
テレビでラントマンをご覧になったのですか、私も観たかったです~
東京店は内装があっさり目でしたが^^;、マリア・テレジアの本なんかがたくさん並べてあったりして、なかなか面白い雰囲気でした☆

私からしたらゆめこさんの幸せを絵に描いたような暮らしこそ「あこがれ」です^^
東京まで出かけなくともゆめこさんのまわりにはすてきなものがいっぱいありそう~ (2月に咲くミモザとか!!)
すてきなものをたくさん見せてくださいね♪
2014.02.04 21:24 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
クレープのスープ、面白いですよね。お麩の感覚でしょうか。
ラントマンもジェルボーも、いい季節ならテラス席が楽しめますよ。海外らしいスパイスとハーブ使いで、しばし外国気分を楽しめます。いつかぜひ^^
あ、あまり悪口は言いたくないのですが・・・ラントマンのカイザーゼンメルは、日本人好みの(?)やわらか~い普通のパンでした^^;

ポルトガルではオリーブがそんな風に出てくるのですね、それはうれしい☆
そういえばミントベリーさん、ピザにブラックオリーブがうれしいって書いていらっしゃいましたよねw
2014.02.04 21:31 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。