あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

武士の献立

poster.jpg

「武士の献立」、

加賀藩が舞台ということで、石川県内では昨日から先行上映されています。
チケットをいただいたので相方と初日に早速見に行ってきました。

とってもいい映画です。 人物のキャラクターがみんな好き☆
なじみのある料理や器、一瞬だけ小さく映る有名なお菓子など、加賀の者だからこその楽しみ方もあるのですが、そうでなくても「お料理っていいな~」、「和食たべたい」って思う映画だと思います^^


地元宣伝ついでに(笑)、数年前に公開された「武士の家計簿」という映画も加賀藩のお話です。
主演は今年話題の堺雅人さんですよ^^

............


131207_134457.jpg

「London cupcakes」でお茶してきました♪
(ウェブサイトよりもFace bookのハロウィーンの写真が面白いのでそちらをリンクしました)



131207_134535.jpg

英国育ちの方がオープンしたお店で、ケーキに乗せてあるシュガークラフトの飾りはブロンド美女がせっせと手作りしたものです。
私はメープル・ウォルナッツを、相方はレッド・ベルベットをオーダー。
上質なバタークリームがすご~~くおいしくて、はまってしまうと大変なことになりそうです^^;


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ゆめこ says..."こんばんは^^"
金沢は何故か昔から好きだったけど(実母も幼い頃、住んでいました)縁が合って加賀の人に嫁ぎ、しかも転勤で住んだこともあって私には故郷のようでもあり、暮らしから切り離せない地です^^
なかなか帰らないけど、帰れば夫の故郷、根上より金沢で過ごす時間がうんと長くなります^^

武士の家計簿は夫に誘われても行かなかった私ですが^^今回は行く機会があるでしょうか・・^^いえ、行けないかな?

ねねさんが旦那さまを”相方”って書かれていらっしゃることが、私には一番興味深いことです^^
しかもカップケーキでお茶されるなんて、、可愛いご夫妻^^
ウチの相方とじゃ、まったく絵になりませんもの(>_<)笑
2013.12.10 19:53 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ミントベリー says...""
映画面白そうですね!
加賀と言う名前だけで歴史の重さを感じてしまいます。北海道にはない時の流れですね。

映画かぁ~いいなぁ~とスクロールしていたら、あまりに魅力的な写真が登場。なんてかわいいカップケーキ。私なら選ぶのにかなり時間かかりそうです。
バタークリームと言うと、仁丹(ではないけど・・)の乗ったバラのお花のイメージですが、今は味が全然違うんでしょうね。自分で書いていて、なんかこのコメント年齢が表れてるなと苦笑いです。

今日父の病院へ向かう車の中で、ねねさんは来年の候補地絞ったのかしら?季節はやっぱり5月ぐらい?なんてぼんやり考えてたんですよ。
2013.12.11 20:48 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
ゆめこさんのようにすてきな方と出会って結婚されたご主人は、加賀の男性の中で一番幸せな人だわ~と思います☆
武士の献立は、いつかテレビで放送されたときに見られたらいいと思いますよ^^ 大きいスクリーンでなければ伝わらない迫力ある作品というわけではないので^^
そのときは、手土産にもらったお菓子が森八の長生殿なのを見逃さないでね☆

可愛いご夫妻・・・ ではありませんよ~
バトルもする腐れ縁です^^;
2013.12.11 21:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
仁丹ののったバラ、わかりますとも!^^
もっとおいしいケーキが出てきてすっかり見なくなりましたね~
ロンドンカップケーキのバタークリームは、口の中ですっと溶けてしつこ過ぎなくて、実に私ごのみでした^^

来年の旅行はまだ何も決まっていないんですよ。。 仕事の関係で8日間もの休みが来年は難しいかもしれないのです。
希望としては5月か7月にヨーロッパなのですが。。
2013.12.11 21:49 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。