ちょっと倉敷へ

IMG_1746.jpg

娘と一緒にお休みがとれたので、倉敷に行って来ました。

宿泊は大原美術館のお隣という驚きの立地、倉敷国際ホテル。
棟方志功の版画と大きなクリスマスツリーが出迎えてくれます。

建物は古さが否めないけれど、スタッフの方たちがとても感じよく、「おもてなし」の心を感じるいいホテルでした。



IMG_1753_20131206001329bc3.jpg

美観地区は本当にきれい♪
北陸の人間にとってはうらやましい限りの快晴で、町並みを心ゆくまで楽しむことができました。



IMG_1756.jpg

日本の秋^^



IMG_1760.jpg

風情がありますよね~



IMG_1757.jpg

一番の目的はもちろん 「大原美術館」。

ミュンヘンで見ることができなかったセガンティーニ、ここにも一枚あると知ってどうしても実際に見てみたくなったのです^^
すがすがしく澄み切った空気感は想像していたとおりの素晴らしさでした!


エル・グレコはじめ、名だたる画家たちの名画が本当にたくさん展示してあり、ここが私立美術館だということに大きな驚きを感じます。
先見の明があった大原さんと、絵画を収集した児島虎次郎さんにお礼を言いたい気分でした^^



IMG_1779.jpg

中庭の池にはクロード・モネの旧宅から譲り受けたという睡蓮が。




IMG_1751.jpg

「エル・グレコ」でコーヒーブレイク。
蔦のからまる壁がすてき☆ 内部より外観のほうがすてきです^^;
(タバコ吸っている人がいなくてラッキーでしたw)



IMG_1780.jpg

倉敷駅の裏手には、チボリ公園の跡地を利用してアウトレットモールができています。
ここでちょっとお買い物。



131130_184129.jpg

ホテルから美観地区はすぐなので、夜もそぞろ歩きを楽しんでみました。



131130_184300.jpg

でも倉敷の夜は早~い!
お店がほとんど閉まっていて、後まわしにしたきび団子はついに口にできなかったのでした(涙)




IMG_1788.jpg

倉敷国際ホテルの朝食。
娘のお皿はまだ完成していないのですよ、私だけ大食いみたいな写真になっているので誤解なさらないようにww



今回の旅ではモールで適当にすませたりして、たいしたものを食べなかったのです。
下調べゼロで行ったのでお店の情報がなかったことと、ホテルのレストラン3つのうち2つが貸し切りと工事中ということもあって・・・残念でした。




アウトレットモールですっかり買い物モードになってしまった私たち、「もっと大きなモールに行きたい!」ということで、翌日は滋賀竜王のアウトレットモールに寄ってから帰ったのでした^^
ここには気に入っているブランドがいくつも入っているのです。
服をたくさん買って大満足! 持ちきれないので宅配で送ってまで買い物するなんて、そんな買い方はめったにしないだけにハイテンションになりました☆
来月の請求書がこわい・・・^^;


Comment

  • ゆめこ
  • URL

おはようございます^^

やっぱりセガンティーニに会いに行ってらしたのですね~♪
小さな絵画1枚ですがまさにねねさんのお言葉どおり、澄み切った空気感,私の心にも、残っています^^
児島虎次郎館へは行かれませんでしたか?^^

エルグレコのツタも紅葉して落葉して、時間の流れを感じます。
外観に惹かれますが、店内は狭くて相席ですしあまり寛げませんよね^^
でもたばこの煙が無くて幸いでしたね^^

ホテルは古いけど立地条件には惹かれますよね^^
お買いもの沢山されたご様子、、母娘旅はそれがやっぱり楽しいですよね^^
そうそう、キビ団子、、残念でしたね。

  • ミントベリー
  • URL
今年2回目の倉敷!

すご~い!ねねさん倉敷にいらしたんですね。
私にとってはゆめこさんに続き、今年2回も倉敷に連れて行って頂いた気分です。そして私はかなり昔(まだチボリ公園が現役だった頃)ですが、全員同じホテルに宿泊したなんて(^^♪
セガンティーニいかがでしたか?

ねねさんとお嬢さんは一緒に旅行をされたり、まるで女子の友達同士のようにお買い物で盛り上がったり、いつも楽しそうで本当に羨ましいです。やはり女性はお買い物するとテンションが上がり、さらにストレス解消、何より元気の特効薬ですね。

日本で行ってみたい場所の上位に厳島神社があるので、広島・倉敷方面はゆっくり訪れたいのですが、札幌から広島直行便がなく、飛行機や新幹線でうろうろしてると、あっという間にアジア旅行の旅費より高くなってしまうのが悩みどころなのです。

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

ゆめこさんの倉敷日記を読んで以来「倉敷にはセガンティーニがある」って頭から離れなくて、やっと会いに行くことができました^^
目を凝らして見ても、離れた位置から見ても、クリアな色使いがすばらしい絵画でしたね~
分館に「睡れる幼きモデル」があったので、児島虎次郎館はいいかなってことで割愛してしまいました^^

キビ団子のお店、移転工事中でお休みだったのですよ^^;
でも他のお店でもいただけるかもしれないから、ボランティアガイドのおじさんに聞いてみようと思っていたのですが、アウトレットで時間をとってしまって・・・^^;
でも紅葉の美観地区を満喫できたから満足です☆

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

ミントベリーさんもあのホテルに宿泊なさったのですね!
急に決めた旅行だったのでネットで立地のよさそうなホテルをささっと予約して、そのあと「もしや?」と思い画像を見てみたら棟方志功の版画があったので、ゆめこさんが泊まられたホテルだと気づいたのでした^^
スタッフが本当に感じよくて、もしもまた倉敷に行くことがあれば必ずこのホテルを選びます^^

セガンティーニ、よかったです~
隣に掛かっていたルノワールのまろやかな絵との対比が面白かったです。
ますますミュンヘンの一枚も見てみたくなりました^^

厳島神社、子供たちが小学生、幼稚園のときに夏休みの旅行で行きました。あの光景は他のどこにもないすばらしさがありますよね。鹿がそこいらじゅうを歩いている島の様子も楽しいですし。札幌からはなかなか大変なのですね~、でもいつか実現なさってほしいです☆

Leave a Reply