あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

おでかけ@東京

東京へ行ってきました。
今回も色々な所でおいしいものを食べましたので、憶えておきたいものを記録しておこうと思います。

まずは、ミントベリーさんのブログで見て以来興味を持っていた、「三菱一号館美術館」へ。
今年5月まで開催されていた貴重なコレクションは見逃してしまいましたが、美術館の建物やお庭もすてきだということでしたので楽しみに参りました。

IMG_1726.jpg

赤レンガの外観はロンドンを目指したというだけあって心がときめくすばらしさです♪(道路側から見た全体像はもっともっとすてきです☆)



IMG_1743.jpg

中庭は、まわりの商業施設との融合で更にすてき!
ジョエル・ロブションのブーランジェリーもあり、しっかりパンや焼き菓子を買い込みました^^


美術館はというと、ルノワールやモネ、ロートレックもありましたが、全体的に大人しい。。
展示よりも、レトロな照明や趣きある階段のほうに興味が行ってしまいました^^;



IMG_1735.jpg

併設のカフェをとても楽しみにしていたので、開店の11時少し前に一番乗り。
何でも、大ヒットしたドラマのロケに使われて以来ますます人気で、行列ができると聞いていたので。

元は銀行だったということで、窓口やカウンターが再現されています。
クラシカルで重厚な内装は一見の価値あり。



IMG_1740.jpg

「美食家ロートレックのおもてなし」というコースを選びました。

スープと前菜が一緒にサーブされて驚いていたら・・・



IMG_1741.jpg

何と、ほどなくしてメインまでが運ばれてきました!



IMG_1742.jpg

味は悪くないのだけれど、こんなサービスのしかたは初めての経験です。。
どんどんお客が入ってきてあっという間に満席。 忙しいのはわかるけど、あまりにせわしなくて残念でした。


・・・・・・・・・・・・・

IMG_3146.jpg

日が変わって、この日のランチは東京国際フォーラムの近くにあるメキシカンのお店で。



IMG_8041_201311062051147b0.jpg

場所柄からバリバリのビジネスパーソンたちでいっぱいです。
都会!!!な雰囲気も一緒に味わいました。



IMG_0929_201311062051071c6.jpg

東京国際フォーラムは密かに私のお気に入りの場所です^^


・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7054.jpg

こちらはある晩のイタリアンです。
住宅街にある小さなお店ですが、こだわりを感じさせるいいレストランだと思います。

1品目の「トリッパの煮込み」を撮るのを忘れてしまいました。 絶品でした。
この「生ポルチーニとベーコンのリゾット」も秋ならではの美味ですね。



IMG_8184.jpg

「イベリコ豚の真空調理」。 とてもやわらかくて旨みがぎゅっ。



IMG_3811.jpg

お店おすすめの「イトヨリ」もいいお味でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1335.jpg

これは渋谷で見つけたすてきなスペイン・バル。

ガラスの容器にた~っぷりと、オリーブとドライトマト! 大好物♪
サングリアが進む進む^^



IMG_4460.jpg

生ハム大好きでメニューにあれば必ず注文する私たちです。
ここのハモンセラーノは、これまで食べてきた中で一番と言ってもいいくらいのおいしさでした!!



IMG_3617.jpg

マッシュルームのアヒージョ、おいし~~
このお店、次回も行きたいくらい満足度高いです。



IMG_1081_20131106205410943.jpg

バーニャカウダはおいしいね~^^
娘と私の大好物です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このほかにもベトナム料理とか焼肉屋さんなどなど・・・ 東京はやばい^^; 確実に太ります。

それにしても、これまでにも東京や金沢でたくさんすてきなお店に行ったのに、写真も撮らず記録にも残さず、ちょっぴり後悔(?)
でもこうしてアップしてみると、自分の食いしん坊ぶりにあきれてしまうから、やっぱり今後は記憶だけに留めておきましょう^^;


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ゆめこ says..."いつもながら。。。"
ねねさん^^こんばんは。

今回の東京旅もお洒落で優雅で、素敵な食卓ばかり。。。
ほんとうに羨ましくてため息がでるほどです^^
お料理名も食材も知らないものが多いので勉強になります^^

お嬢さんとの有意義な旅、これからもブログで紹介してくださると嬉しいです、宜しくお願いいたします^^

追伸。
娘への祝福ほんとうにありがとうございました!!
2013.11.08 19:42 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
お嬢さんのご出産、本当におめでとうございます。
女のお子さんだから、数年もすればおばあちゃまやお母さまを見習ってちくちくし始めるかもしれませんね^^
お忙しいのにコメントくださってありがとうございました。

普段は和食中心なので、東京で変わったものを食べるのが楽しみなのです^^
2013.11.08 21:09 | URL | #90WPSv.k [edit]
ミントベリー says..."どれも美味しそう!!"
もしかしたらとBlogへ来てみました。
本当に毎回素敵なお店と美味しそうなお料理。
海外旅行記でもいつも感心するのですが、ねねさんは東京のお店の情報も含めどんな風に調べてるんですか?
カフェもレストランも、私の好みにぴったりの場所ばかりでどんなガイドブックより興味が湧きます。

それにしても三菱一号館美術館のレストラン、矢継ぎ早にお料理が出てきてしまうとせっかくの雰囲気も台無しになってしまいますね。
メキシカンお店の写真はパリッと音がしそうです。

ねねさんもゆめこさんも、素晴らしいお嬢様がいて心から羨ましい。この年齢になると夫はとりあえず置いといて、娘がいたらなぁと思うのです。自分で選択した人生だから仕方ないんですけどネ。
2013.11.09 09:54 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
お父さま半日帰宅を楽しまれたようで安心しました。
北海道はもう寒そうですね~ こちらも来週は山の方で雪がちらつきそうです。

レストラン情報は調べているというよりは、たまたまBSの番組で見たとか、娘の家の近くだとかで、あとはショッピングの途中に飛び込みなのですよ。
今回の飛び込みヒットはスペインバルです。渋谷ヒカリエの上階にあるお店で、本当はブイヤベースも注文していたのですけどお腹がいっぱいになってしまって、だめ元で「もしまだ調理にかかっていなかったらキャンセルできますか?」と聞いたら快くOKだったのです。次回はまずブイヤベースから食べてみよう^^
2013.11.09 10:19 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。