あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

ジョエル・ロブション

タイレポートをお休みさせて頂いて、今日は東京で食べたおいしいフレンチのお話です。

外観

恵比寿ガーデンプレイスにある シャトーレストラン、 「ジョエル・ロブション」
この外観をひと目見たときから、一度入ってみたいとあこがれていたレストランですHeart
娘たちを連れて、それはもうワクワクしながら行きましたよ~

長~~い料理名と写真で 味を想像しながらご覧くださいね^^
ただし、こそこそ撮影したので (かなり恥ずかしかった~)全部写りがいまいちなんです。残念!!

なお、下記のお料理は3人分です。
デザート以外はバラバラなものを注文しましたので、種類が多いのですが、
アミューズ、パン、前菜1種、メイン1種、デザート、コーヒー又は紅茶のコースです。

では、はじまりはじまり~~



アミューズ

アミューズ・ブーシュ 「豚肉のリエット」
ひと口サイズのバゲットにリエット(パテですね)をのせたもの。 味わい深いです。


バターとオリーブオイル

パン

全粒粉のハードタイプと、ふんわりやわらかいタイプのパン。
バター、オリーブオイルにバルサミコをたらしたものをつけていただきます。
フレンチにイタリアンのテイストを取り入れているのがこの店の特徴。


前菜1

「ズワイガニとカレー風味の長茄子のフォンダン、 トマトのジュレと共に」


前菜2

「小海老のコンフィ 赤ピーマンのクーリー 野菜のマリネ トマトのジュレ添え」


前菜3

「スコッチサーモンのマリネ  酸味をきかせたオリーブとケッパーのマティニヨンをのせて」


メイン1

「フィレド アイナメのポワレ 茄子のコンフィとソースタップナード」


メイン2

「フォワグラのポワレ パルメザンのリゾットと共に」



メイン3

「大山鶏のプランシャ焼き 旬の野菜とジャガイモのフリット」



デザート1

「なめらかなグアナラのガナッシュと 甘さをおさえたカカオのジュレ、ピスタチオのグラスをのせて」

これ、3層になってます。 むちゃくちゃ美味です!
左のこげ茶のものがまたおいしい。かりかりに焼いたキャラメリゼだと思います。


デザート2

「フランス産マロンのクリーム バニラ風味のラム酒のジュレと重ねて」

こちらも3層になっていて、一番下のラム酒のジュレというのが絶品でした。
全部いっぺんに口に入れると・・・ ああ、しあわせ はーと3つ



お城のような内装も、スマートなサービスも、もちろんお料理の味も、とても満足。
ひととき お姫様になった気分の3人だったのでした^^キラ

今回いただいたのは 1階のお昼のコース 3700円也。
飲み物と追加料金のお料理を含めても ひとり6000円弱。 この場所と内容にしてはなかなかいいでしょう?

しかも、満腹すぎてお夕飯がいらなかったのでした~ww

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

-14 Comments

オリエンタルBKK says..."食べた~~~い!"
画像に目が釘付けになりましたよ~v-10
これだけの種類の料理が出て3700円とは
ランチとは言えリーズナブルですね~
いつ行けるかわからないけど
この店チェックしておきますv-218

10年程前赤坂のホテルニューオータニの
中にあるあの有名な「トゥールダルジャン」に
行った事があったけど、あそこは
私達夫婦みたいな者が行く様な所では
ないですな~
雰囲気に緊張しっぱなしでした(汗)
ちなみに1人20000円なり!


2007.11.09 20:41 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."拍手!"
よくぞお写真を撮りました!フレンチでは、なかなか撮れないですよ~。

5・6年前、同窓会のためランチを個室で利用しましたが、もう少し品数が少なかったような気が・・・。コストパフォーマンスを良くしたのかな。このお値段でこのメニューならお値打ちですよね。
2007.11.09 20:41 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
食べた~~~い!画像に目が釘付けになりましたよ~
これだけの種類の料理が出て3700円とは
ランチとは言えリーズナブルですね~
いつ行けるかわからないけど
この店チェックしておきます
や、やばい!! 勘違いさせてしまってごめんなさい。
これは3人分なのです。
本文を訂正しておきました・・・

10年程前赤坂のホテルニューオータニの
中にあるあの有名な「トゥールダルジャン」に
行った事があったけど、あそこは
私達夫婦みたいな者が行く様な所では
ないですな~
雰囲気に緊張しっぱなしでした(汗)
ちなみに1人20000円なり!
うわ~、あのトゥールダルジャンに行かれたのですか!!
うらやましいなぁ~~~~
私も何か特別な時に行けたらいいなぁ。
それに比べたらロブションの1階はほんと、緊張しませんよ^^

2007.11.09 20:59 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
拍手!よくぞお写真を撮りました!フレンチでは、なかなか撮れないですよ~。
そうですよね~^^;
一緒に行った娘たちがちょっと恥ずかしそうに協力してくれましたw

5・6年前、同窓会のためランチを個室で利用しましたが、もう少し品数が少なかったような気が・・・。コストパフォーマンスを良くしたのかな。このお値段でこのメニューならお値打ちですよね。
ごめんなさい、BKKさんのコメントにも書いたとおり、3人分なのです。
そして、玲小姐さんが行かれた個室はたぶん3階の、もっと高級なレストランですね。
同じロブションでも1階はリーズナブルですから。
2007.11.09 21:05 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."ぶじおがいないので"
おいしそうなフレンチをおかずに、手抜きのスパゲッティを食べています。。

フォワグラのポワレ パルメザンのリゾットと共に
これが一番ヤバイ!!
フォアグラめっちゃ好きやし、パルメザンも好きやし、リゾットも 好 きv-238

これで、3700円てめっちゃ安い気がする!
2007.11.09 21:06 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ぶじおがいないのでおいしそうなフレンチをおかずに、手抜きのスパゲッティを食べています。。
自分だけのために料理する気にならないもんね~
フォワグラのポワレ パルメザンのリゾットと共に
これが一番ヤバイ!!
フォアグラめっちゃ好きやし、パルメザンも好きやし、リゾットも 好 き
これで、3700円てめっちゃ安い気がする!
でしょ! ランチはやっぱりお得だわ。
それでもシンデレラの気分だったのよ~♥♡
2007.11.09 21:31 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says...""
いつか行こうと思いつつ独身時代は過ぎ、未だに行っていません。
いつでも行けると思っていると、案外行きそびれるものですね。
ランチでこのお値段はかなりグッと来ますね~行ってみたいな~!
こういう所は彼氏とよりも、仲の良い女友達と行くのが楽しいですね。
本当に、良く写真取れましたねぇ!
フレンチはデザートの楽しみが大きいですよね、
画像を見ているだけでとろけそう~♪
2007.11.09 22:56 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ママンコロン says..."高級だぁ~!!"
ねねさんて、娘さん2人いたんですか?
いいですね!本当は私も娘が2人欲しかったんですよ!
こんなオシャレな所で美味しいもの食べていいですよね~
全部食べたい~私が食べないジャンルなのでめっちゃ食べたいがつのります!!
2007.11.09 23:57 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 このお店の雰囲気で写真を撮るとは、おみごと。そしてなが~い名前のお料理。全部暗記ですか? まさかメモしながら食べたってことはないですよね。 行けるかどうかわからないけどお店の名前インプットしておきます。来年の2月に東京見物の予定なんですよ。
2007.11.10 00:07 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
いつか行こうと思いつつ独身時代は過ぎ、未だに行っていません。
いつでも行けると思っていると、案外行きそびれるものですね。
ランチでこのお値段はかなりグッと来ますね~行ってみたいな~!
こういう所は彼氏とよりも、仲の良い女友達と行くのが楽しいですね。
そちらはすてきなレストランが数え切れないくらいありますからね!!
お夕飯でたびたび外食してたら大変だけど、ランチで十分雰囲気は味わえますよね♥♡

本当に、良く写真取れましたねぇ!
フレンチはデザートの楽しみが大きいですよね、
画像を見ているだけでとろけそう~♪
最近はブログを書いてる人が撮影することもあるだろうなんて勝手に開き直って、でもこそこそっとね^^
デザートは作り立ての柔らか~い舌触りがたまりませんよ~
2007.11.10 09:30 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
高級だぁ~!!ねねさんて、娘さん2人いたんですか?
いいですね!本当は私も娘が2人欲しかったんですよ!
娘ふたりに息子ふたり、4人のママなのよ^^
こんなオシャレな所で美味しいもの食べていいですよね~
全部食べたい~私が食べないジャンルなのでめっちゃ食べたいがつのります!!
お嬢さんが大きくなったらオシャレな所でお食事して、そのあとバーで飲むってのはどう?
2007.11.10 09:34 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
 このお店の雰囲気で写真を撮るとは、おみごと。そしてなが~い名前のお料理。全部暗記ですか? まさかメモしながら食べたってことはないですよね。
料理名は、ウェブで見てメモしました^^
材料や調理法を丁寧に説明してくれますけど、暗記はムリです^^

 行けるかどうかわからないけどお店の名前インプットしておきます。来年の2月に東京見物の予定なんですよ。
それは楽しみですね! どこへ行かれるのかな?
ブログでの報告も待ってます~★
2007.11.10 09:45 | URL | #90WPSv.k [edit]
マーガレット says...""
本当に、どれも美味しそうですね~i-185
私も10年ぐらい前に、やはり1階の所は行ったことあります。
お味はちょっと覚えてないですけど。(笑)
その頃、写真のレストランの後に写っているホテルで結婚式あげたんですよ。
なので、なんか懐かしいです。(笑)
2007.11.10 14:44 | URL | #- [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
本当に、どれも美味しそうですね~
私も10年ぐらい前に、やはり1階の所は行ったことあります。
お味はちょっと覚えてないですけど。(笑)
マーガレットさんも行かれたのですね!
日本人に合わせた量で、女性同士でも気軽にフレンチを楽しめる雰囲気ですね。
ワインリストも見せてもらいましたが、手ごろなハウスワインもグラスでいただけるようでしたよ~

その頃、写真のレストランの後に写っているホテルで結婚式あげたんですよ。
なので、なんか懐かしいです。(笑)
おお!!かのウェスティンホテルですね~
すてき~~
2007.11.10 18:05 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
