あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ダルマイヤー

IMG_1109.jpg

山からミュンヘンに戻ってきました。
ダウンジャケットや手袋をホテルに置いたら、トラムに乗って街の中心部へ。


宮殿のように美しいこの建物は「ダルマイヤー」。
バイエルン王室御用達、300年の歴史を持つ高級食料品店です♪



IMG_1110_20130629010233.jpg

ショーウィンドーがあまりにもきれいなので、ほぼ全部を撮影してしまいました^^;

葉巻、全く縁のない世界です。



IMG_1111_20130629010235.jpg

マスタード。
大好きなので大瓶で買ってきました。 まだ開封してません。



IMG_1112_20130629010237.jpg

ソーセージ類。
うちの母の世代だとダルマイヤーといえばお歳暮の高級ハムのイメージらしいです。



IMG_1113.jpg

チョコレートの原材料ですかね。



IMG_1114_20130629010322.jpg

茶葉。



IMG_1115.jpg

ダルマイヤーはコーヒーでも有名ですね。
一番人気のPromodoを買ってきました。



IMG_1116_20130629010326.jpg

ワインのウィンドーの間から店内へ・・・



IMG_1119_20130629010419.jpg

そこは、めくるめく高級食材の世界♪



IMG_1120_20130629010420.jpg

なんてきれいなの~



IMG_1121_20130629010422.jpg

恥ずかしいのでささっと写真を撮りましたけど、まだまだ店内は広くてたくさんのコーナーがあります。



IMG_1117.jpg

白いエプロンの店員さんたちは笑顔で接客、とっても感じが良いのです。



IMG_1122_20130629010424.jpg

コーヒーの壺がきれい。



IMG_1123_20130629010426.jpg

ケーキはフランス風のデザインかな?



IMG_1125.jpg

ここでお土産をいろいろ調達しました。



IMG_1129_20130629010508.jpg

重たい袋を提げてまたトラムに乗り、ホテルに戻ります。

(大通りの中央分離帯にうさぎがいました。)



IMG_1138.jpg

今夜の夕飯はこれ! ダルマイヤーで買ってきたデリカテッセンとビールです☆
100グラム単位の価格表示だったけど、50グラムずつにできますか?ってお願いしました。
エビのなんとか風と、ローテンブルクで食べたようなニシンのハーブクリームあえ。

デザートは、これ何だったのでしょう?生クリームとチーズを混ぜたものでしょうか、すご~くおいしいのです。
左の黄色いものは ほおずき です。おそるおそる食べてみたらおいしかったです^^

ダルマイヤーの味、満足満足^^



IMG_1141.jpg

まだまだ明るいので、ガレリア・カウフホーフというデパートに行ってみました。
フロアの大きいスペースを手芸店が占めていてびっくり。



IMG_1147_20130629010513.jpg

けっこうたくさんお客さんがいて、熱心に生地えらびをしていました。
日本より手芸人口が多そうな印象です。



IMG_1148_20130629010605.jpg

私も手芸が好きなので、外国らしいデザインやディスプレイは見ているだけでも楽しいです。



IMG_1150_20130629010607.jpg

このデパートの最上階は、ドーム型の天窓があるセルフサービスのカフェテリアになっています。
閉店まぎわなので残りわずかでしたが、ひとり旅に便利そうな印象でした。



IMG_1151_20130629010609.jpg

カールス広場の地下街。 天井のデコレーションがおもしろいなぁ。



IMG_1426.jpg

ホテルのすぐ近くのインビスでお夜食を買って帰ることにします。
(写真は別の日に撮ったものです)

前を通るたびににぎわっているこのお店を見て、帰国までに一度買ってみようと思っていたのです。



IMG_1155_20130629010612.jpg

ベルリンで人気のカリーヴルスト。
「Red or white?」という想定外の問いかけに、とっさに「Red」と答えたけれど・・・ 唐辛子入りで激辛!!
火を噴きそうでした。。



Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

2 Comments

ミントベリー says..."ダルマイヤー"
店内の写真はどれも懐かしいです。
入ると右側がお惣菜で左側にケーキ、紅茶、ワインにチョコなどが並んでいるのを思い出しつつ見ました。私のリベンジ順位はツークシュピッツェ、お城を飛ばしてダルマイヤーのデリカテッセン又はカフェという所でしょうか。
2Fにあるカフェは、メニューを見るとお値段もそこそこでしたが、外観から想像するに重厚な内装と歴史ありそうな椅子やテーブルがあるような気がするのです。

パリにも手芸店が多いですよね。今どきのファッションと祖母や母から受け継がれる手芸、ヨーロッパは両方がしっかり根付いているんでしょうか。

先が楽しみなのに、旅行が終わりに向かって来るとなんだか寂しくなってしまいます。これって自分が旅行している時と全く同じ感覚。巻きを入れずに引き伸ばして下さいね(笑)。
2013.07.13 10:16 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ダルマイヤーの規模の大きさにまず驚きました。
そしてお客さんの多さ!
2階のカフェはきっと優雅な気分になれるでしょうね~
デリカテッセンはどうせならもっと華やかなものを買ってみればよかったと今になって思います^^;
ミントベリーさんも次回こそは良い体調で味わってくださいね。

8日間の旅行なんてあっという間に終わってしまって、夢でも見ていたような気分ですね。
旅行記ももうすぐ終わり。私の場合は番外編もないので、本当に終わりです^^;
ミントベリーさんの旅行記が終わるときも、とっても寂しい気持ちなんですよ~
2013.07.13 21:38 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。