あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

昼食&お土産

IMG_0262.jpg

ローテンブルク最後のお食事は、昨日から目をつけていたこの精肉店で。



IMG_0542.jpg

みごとですね~
いったいどれだけの種類のハムやソーセージがあるのでしょう?



IMG_0540.jpg

昨日の午後はこのお店、押すな押すなの大行列ができていたんですよ。
きっとおいしいに違いありません。



IMG_0539.jpg

具材を選ぶとその場でさっとパンにはさんでサンドイッチにしてくれます。
私が食べたかったのは、「レバーケーゼ」。左奥にある四角いやつです。
レバーは入っていなくて、牛肉80%、豚肉20%のミートローフなのだそうです。



IMG_0543.jpg

これはおいしい! レバーケーゼは私の大好物に仲間入り決定です。



IMG_0546.jpg

それから、昨日シュネーバルを食べたお店で見かけて気になっていたこれを買いに来ました。
見た目はプラハで食べ損ねたあのお菓子に似ているけれど、残念ながら別のものでした。
さくさくのパイ風で、これはこれでおいしかったです。



IMG_0552.jpg

マルクト広場に戻ってみると、大道芸人がバイオリンを奏でていました。



IMG_0553.jpg

サッカーのサポーターたちが集会?



IMG_1452^


さてここで、ローテンブルクで買ったものを紹介しますね。

まずは木組みの家のミニチュアです。 中にロウソクを灯すこともできます。

(テーブルの上のものたちはベルサイユ宮殿で買った時計、ウィーンで買ったヴァイオリン、ヴァチカンで買ったクリスマスの置物、娘たちの写真です。息子たちの写真もちゃんと別の場所に飾ってあるのですよ^^)



IMG_1467^

クリスマスのお店で購入した、厩のイエス様。



IMG_0315_20130616003201.jpg

このお店、ミントベリーさんご記憶にありますか?
泊まってらしたホテルから数軒マルクト広場側に行った所にある絵のお店です。
ここのおばさん、と~~っても親切で楽しい方でした。
もしまたローテンブルクに行くことがあったら、絶対におしゃべりしに行きたい愉快なおばさん♪



IMG_1462.jpg

ここで見つけたのが、私が泊まったホテルの絵!
本物の銅版画なのですごくすてきなんですよ。



IMG_1474.jpg

こちらは別のお店で買った12枚ひと組のグリーティングカードで、そのうちの1枚がまたあのホテルだったのです。



IMG_1469.jpg

さらに、帰国後ふと見た2008年版のまっぷるマガジン、この表紙もあのホテルが写ってますよ~
ぞぞぞ~~



IMG_1472.jpg

残りのカードもとってもすてきでしょう?



IMG_1471_20130616002601.jpg

もったいなくてどなたにも送ることができません^^;



IMG_1473.jpg

見覚えがある場所ばかりです☆



IMG_1483.jpg

人形とおもちゃ博物館ではポストカードを。

あどけない表情としぐさに胸キュンです!



IMG_1484.jpg

ゆめこさんが描かれる女の子に雰囲気が似ていませんか?

それにしてもなぜか冬の絵柄が多かったのです。
名物のお菓子が「雪の球」ですもんね~
ドイツの冬はすごく寒そう。。 だけど雪のローテンブルクも美しいのでしょうね~
いつか行ってみたい? いえいえ、次もやはり花のきれいな初夏に行きたいです^^


Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ゆめこ says..."またまた素敵!!"
ねねさん^^
記念に買われたお土産の数々を拝見して、私まで心がほんわか幸せな気分です♪
買って帰ったものをふと手にすると選んで買った時の情景が鮮明に浮かぶのですよね。それをすべて含めてお土産というか。。
勿論歩いた街すべてが素晴らしい想い出に違いありませんが。

ランチも美味しそう^^
きょうも堪能させていただきました^^

私が描く女の子?
ねねさん、もしかして私の拙い絵、見てくださったのでしょうかv-398
もう・・・穴に走り込んでいますv-355v-355
ほんとうにほんとうに・・・恐縮です<(_ _)>
2013.06.26 20:32 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ミントベリー says..."ポストカードを買いに"
レバーケーゼ。どんな味なんでしょう。
きっと日本ではほとんど食べることができないですね。
いつもねねさんの旅は、ポイントを押さえて食事をされていて羨ましい限りです。

絵のお店は忘れはしません。何度も張り付くように見ていましたから・・。いいお買い物をされましたね。とても趣のある銅版画です。海外で買ったものはその時の場面や、気持ち、その場の空気までを纏っているようで、どれも愛おしくなります。

ポストカードを買うためだけでも人形博物館に行きたくなりました。お姉さんが弟に話しかけてるカード。ダントツでお気に入りになりました。これから何度も眺めそうです。
2013.06.26 21:33 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
ゆめこさんが描かれた絵、好きです~
穴から出てきてくださいね^^

これまでは買ってきたものをあまり公開していなかったのですが、ゆめこさんやミントベリーさんの身の回りの品やお土産を見せていただいてとても楽しかったので、今回は掲載してみました。
見るたびに楽しい思い出がよみがえるものに囲まれて暮らすのにあこがれています。
2013.06.26 22:00 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
食べることがなにより好きなのです^^;
美食家ではありません、珍しいものが食べたくて^^;;;
レバーケーゼはあっさりしたスパム(と言うとガクッとくるかな?)。

絵のお店覚えていらっしゃいましたか。
なんだかうれしいです。

ポストカード、私もそれが一番好きなんですよ!
このしぐさがたまらないですね。
姉弟仲良くしていると、将来パソコンの相談に乗ってくれるやさしい弟に育つのですよ(笑)
2013.06.26 22:08 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。