あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

市場のお魚

タイは長い海岸線を持つ国ですし、大きな川や湾もありますから、魚介類も豊富なんですね。

口をあけてる魚、怖い顔ですねぇ

鯵に似た魚ですが、何でしょうね。
タイ語読めませんが、6尾で15バーツということでしょうか???
1バーツ3.5円で計算すると、約53円。
BKKさん、あってますか??

それにしてもこの暑さでは、早く持って帰らないと痛んでしまいそう~


頭なしの丸干しだね

トラックの上に網をのせて、魚の干物を作っているようでした。
マレーシアでかちかちに硬い魚を食べたことがありますが、あれもこのように干したものだったのかもしれません。



ところで、今週ちょっとおもしろそうなテレビ番組がありますよ。
「びっくり法律旅行社」 11月9日(金) NHK総合 23:00~23:30
今回は タイ・バンコク編です。 旅先でのユニークな法律やしきたりなどを紹介します。
興味のある方はご覧くださいね。 私はもう録画予約しましたよ~^^
(地域によって放送日が異なるかもしれませんので、ご注意くださいね。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは東京レポートです。

おいしいビビンバを食べたあとは、早稲田から地下鉄で一駅、神楽坂で降り、
ぶらぶらしながら帰ることにしました。
神楽坂から飯田橋に抜けて娘宅まで、お散歩にはちょうどよい距離です。

神楽坂といえば江戸情緒の残るすてきな街、狭い路地が金沢人の私には親しみのもてる印象でした。
芸者さんが出てくるかも、なんてラッキーなことは起こりませんでしたけど^^


小雨が似合う

神社やお寺が点在するのも特徴のひとつですね。

「毘沙門天 善国寺」
ぱきっとした色と提灯で、江戸の風情を感じます~


ホラーだぁ~~

前回素通りしてしまった 「ペコちゃん焼き」 。 今回はしっかりゲットですw
渋皮マロンのがほしかったけれど、焼き上がりに時間がかかると言われて 「チーズ」に。
甘くないチーズフィリングと、香ばしい皮がおいしかったです 絵文字名を入力してください

でも、もう少し器量良しのペコちゃんがよかったなぁ~^^;

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

12 Comments

玲小姐 says..."あれあれ~?"
このペコちゃんのお顔はどうしちゃったの~。

今月は、渋皮マロンなんですね。さすがに、わざわざ神楽坂までこれだけ買いには行けないから、やっぱり貴重品野ペコちゃん焼きです。
2007.11.06 20:38 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."何の魚かなぁ??"
まさか、 あ の 川でとれた魚!?

ペコちゃん、怖いです。。
ペコちゃんと言うより、ホラー映画「チャイルドプレイ」の
チャッキーみたい(泣)
2007.11.06 20:44 | URL | #- [edit]
ママンコロン says...""
お魚安いですね~!
でも、暑いのに氷の上に乗せてないの心配!!
台湾の市場でもそう思った事あります。

ペコちゃん焼き食べたいなぁ~可愛い!
子供にも大人気でしょうね!
2007.11.06 22:35 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
私もタイ語は読めませんがこの6みたいな
文字は数字の6と言う意味ではなく
タイ語の一部でしょうね。
果物などはキロ何バーツの計り売りだけど
この魚の場合は、おそらく1桶15Bでしょう!
焼いて食べたら旨そうですね~
2007.11.06 22:46 | URL | #- [edit]
あた子 says..."うわっ"
 これ何?と思ったらぺこちゃんでしたか。正体を知ってみれば見かけは気にならないけど、お味は気になります。 いかがでしたか?
2007.11.06 22:55 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
あれあれ~?このペコちゃんのお顔はどうしちゃったの~。

今月は、渋皮マロンなんですね。さすがに、わざわざ神楽坂までこれだけ買いには行けないから、やっぱり貴重品のペコちゃん焼きです。
そうです、限定メニューなんですね。
105円というお値段は良心的ですね。
列に並んで買いましたよ。
焼き上がりを待っているお客さんもいて、人気の程がうかがえました。
2007.11.07 19:40 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
何の魚かなぁ??まさか、 あ の 川でとれた魚!?
そうかもよ^^ なまずもおいしいらしいから!
ペコちゃん、怖いです。。
ペコちゃんと言うより、ホラー映画「チャイルドプレイ」の
チャッキーみたい(泣)
同じこと思った~ww
ほっぺからガブリ!!といきましたよ~
2007.11.07 19:44 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
お魚安いですね~!
でも、暑いのに氷の上に乗せてないの心配!!
台湾の市場でもそう思った事あります。
台湾でもそうですか。
腐らないのかなぁ??

ペコちゃん焼き食べたいなぁ~可愛い!
子供にも大人気でしょうね!
いっぱい種類があって、道路にいい匂いが漂ってくるんですよ~
20個くらい箱詰めにして帰る人もいましたよ。
2007.11.07 19:47 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
私もタイ語は読めませんがこの6みたいな
文字は数字の6と言う意味ではなく
タイ語の一部でしょうね。
果物などはキロ何バーツの計り売りだけど
この魚の場合は、おそらく1桶15Bでしょう!
焼いて食べたら旨そうですね~
数字じゃないんですね^^
タイ語の文字はとってもかわいいですね。
魚も野菜も果物もお米も(肉もかな?)自国でたっぷりとれて、食べ物の豊かな国ですよね!!
2007.11.07 19:51 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
うわっ これ何?と思ったらぺこちゃんでしたか。正体を知ってみれば見かけは気にならないけど、お味は気になります。 いかがでしたか?
皆さんに紹介するのに美人のペコちゃんがいいなぁと思ったけれど、ホラーなペコちゃんもなかなかいいでしょ^^
皮が鯛焼きみたいに香ばしくて、餡も小倉、チョコ、さつまいも、カスタード、チーズ、季節限定のマロン・・・ あれ?もっといっぱいあるんですけど思い出せません。
おいしかったですよ~

2007.11.07 19:56 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says..."このペコちゃん焼きは・・・"
玲さんのブログでも紹介していましたね~!
私もこちら方面に行ったら食べたいんです♪
神楽坂界隈は夜営業のお店しか知らないので
昼間散策がてら行ってみたいですね。
タイのお魚ってどうやって調理するのだろう~気になります。
2007.11.07 21:14 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
このペコちゃん焼きは・・・玲さんのブログでも紹介していましたね~!
そうそう、玲さんのブログを読んでから一度食べてみたいと思っていたんですよ。
私もこちら方面に行ったら食べたいんです♪
神楽坂界隈は夜営業のお店しか知らないので
昼間散策がてら行ってみたいですね。
夜はまた趣ががらりと変わりそうですね。
でも想像していたよりずっと生活感のある街なんですね。

タイのお魚ってどうやって調理するのだろう~気になります
私も。お魚あんまり食べなかったから。
2007.11.07 22:47 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。