あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

聖ヤコブ教会&人形とおもちゃ博物館

IMG_0468.jpg

次は「聖ヤコブ教会」に向かいます。



IMG_0469.jpg

教会の一角にあった、なにか混沌とした石像の群れ。
祈りを表しているのでしょうか。



IMG_0471.jpg

正面入口横にも大きな像が。



IMG_0472.jpg

まずは2階に上がってみます。



IMG_0474.jpg

ドイツ後期ゴシック最大の彫刻家と言われるリーメンシュナイダーの「聖血の祭壇」です。
写真ではわからないと思いますが、上部中央に水晶がはめ込んであって、その中にキリストの血が入っているということです。



IMG_0476.jpg

左にはロバに乗ってエルサレムに入城するキリスト。



IMG_0477.jpg

右にはゲッセマネの園で祈りを捧げるキリストと、眠ってしまった弟子たちの姿があります。
血というのはこのとき流した血の汗のことを指しているのでしょうか。



IMG_0474^

中央部分の最後の晩餐を表した透かし彫りが特に素晴らしくて、後ろからステンドグラスのように日の光が差すところなどみごとです。
なのに人物はやや頭が大きくて表情がちょっとコミカル。 不思議な魅力だと思いました。



IMG_0481.jpg

1階にもリーメンシュナイダーの若い頃の作品があります。

そういえば ミントベリーさんがロマンティック街道のバスの旅で立ち寄れなくて残念だと言っておられたクレクリンゲンの「聖母マリアの祭壇」も、リーメンシュナイダーの傑作だったんですね。
ウェブで検索したら、かわいいお顔のマリア様。 少し右に傾いたポーズがチャーミングでした。

 


IMG_0486.jpg

1階の祭壇もステンドグラスも、それはそれは素晴らしいものでした。



IMG_0495.jpg

さて、次に行ったのは「人形とおもちゃ博物館」です。



IMG_0496.jpg

以前ドールハウスに魅せられていたことがあり、うちにはその関係の本が何冊もあります。
道具を揃えて実際にハウスや家具類を作っていたこともあるんですよ。



IMG_0509.jpg

だから今でもこういうの見るのが大好き♪



IMG_0497.jpg

館内にはおびただしい数の人形がいて、少し怖いです。。



IMG_0506.jpg

ドイツの人形だけでなく、



IMG_0504.jpg

これはチェコのあやつり人形かな?



IMG_0502.jpg

日本のお人形たちもいましたよ。



IMG_0508.jpg

私、鉄道模型も好きです☆
町並みがドイツだから最高ですね!
どこかのおじさんがお金を投入して列車を動かしてくれました。

ちょっと不気味で面白い博物館、人が少なくてゆ~っくり見ることができました。


Posted by 0ねね0 on  | 2 comments 

-2 Comments

ミントベリー says..."何日滞在?"
ねねさん、実は私に内緒でローテンブルクに2泊したんじゃないですか?ヨーロッパバスでお昼に到着して24時間後に再び同じバスで出発。このスケジュールでこれだけ充実した観光は本当に絶賛を通り越し驚嘆です!

聖ヤコブ教会はちょうど横の通りにあるカフェで食事をしたので、ここから観光をスタートしました。人形博物館は存在は知っていてもスルーしてしまいました。その時はあまり興味が持てなかったんですが、この鉄道模型は一見の価値ありですね。聖ヤコブ教会前では二人の方がバイオリンの演奏をしていて路上にしてはかなりの腕前だったのを覚えています。
2013.06.26 10:09 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
うふふ、そんな疑惑を持たれるくらい私頑張ってしまったのでしょうかw
でもそうでもないのですよ。

1:30 シュネーバルのランチ
2:30 市庁舎の塔
3:10 クリスマスのお店
4:10 ブルク公園
5:30 城壁
6:30 プレーンライン
8:00 夕食
10:50 夜景

7:00 朝食
8:00 朝市
8:20 ブルク公園
8:50 ドッペル橋
9:20 ヤコブ教会
9:50 人形博物館
11:30 昼食

(写真の時刻データより)

買い物は合間にしています。ね、超人的でもないでしょう?(笑)
2013.06.26 21:45 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
