あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

朝市&本屋さん

IMG_0407.jpg

マルクト広場はその名のとおり、朝市が開かれる広場です。
ヨーロッパって朝市がよくありますよね。
地元の人が新鮮なものを購入するために利用していて、町によってはスーパーマーケットより身近な存在だったりするのですね。



IMG_0409.jpg

野菜や果物の店、ジャムや瓶詰めやお惣菜の店、ドライフルーツの店・・・



IMG_0414.jpg

観光地なのでお土産物っぽいものも中にはありますがやはり生鮮食料品が主で、ここで生活する人たちにとって欠かせない場所なのだと感じます。



IMG_0410.jpg

一番混んでいたのはお肉屋さん。
生のお肉のほか、もちろんおいしそうなハムやソーセージがたくさん!!



IMG_0415.jpg

チーズの豊富さにはうらやましい限り。



IMG_0521.jpg

このおじさんは手回しの機械でりんごを絞り、ジュースにして売っていました。



IMG_0417.jpg

今が旬のシュパーゲル(白アスパラ)。
それだけの専門店です☆



IMG_0531.jpg

こちらは朝市ではないけれど、ホテルの近くにあった小さな食料品店の前に、立派なシュパーゲルが!
グリーンのアスパラと比較するといかに太いかがわかりますね。



IMG_0532.jpg

この食料品店にはフランケンワインもたくさん並んでいました。



IMG_0530.jpg

かわいらしいピンクの建物は、ホテルの隣にあった本屋さんなのです。



IMG_0327.jpg

狭いけれど珍しい本がいっぱいで、すてきにディスプレイしてあります。



IMG_0326.jpg

ソファーの横にはお茶(コーヒー?)のサーバーまでありますよ。



IMG_0325.jpg

あ、この本は!!
ドイツでも大人気なのですね。

以上、読書ずきミントベリーさんのためのスペシャル・レポートでした☆


Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

ミントベリー says...""
マルクト広場の朝市は水曜と土曜らしいのですが、ねねさんは何曜日に宿泊されたんですか?私はフランクフルトの美術館の夜間開館日に合わせて旅行をスタートさせたので、残念ながら朝市には出会えませんでした。見てるだけで楽しそうですね~。

そしてスペシャル・レポートありがとうございます!!
今はベンチや椅子が置いてある本屋さんは出来てきたとは言え、こんなくつろろげるソファーがあるなんて。最有力候補ではあったけれど、これで次回のローテンブルクのホテルはねねさんの宿泊された所に決定です。

ゆめこさん、ドイツへ行こうと決断した時はいつでもご案内しましすので声をかけて下さいね~(^_-)-☆
2013.06.25 10:27 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
ゆめこさんとミントベリーさんの旅行!実現したらすてき☆☆
ゆめこさん。ベテラン添乗員さんとのプライベート旅みたいなものですもの安心して行けますよ~ お世話になっちゃえばいかがですか~?^^

本屋さん、かわいいでしょう~
写真がきれいな料理本や手芸の本を手に取ってみて気がついたのですが、それらの本みな薄いものも含め がっちりしたハードカバーの装丁なんです。
大切に何代にも渡って読むんだろうな、ドイツらしいなと感じ、好感を持ちました。

旅行の出発日が23日だったので、朝市を見たのは25日の土曜日ですね。 毎朝やっているとばかり思っていましたが実はラッキーだったのですね!
このあとアンラッキーなこともあってしょげていたんですけど、ラッキーもあったとわかってうれしい☆
その話はまた後日^^
2013.06.25 12:48 | URL | #90WPSv.k [edit]
ゆめこ says..."こんばんは♪"
子供の頃、父の友人からのいいただきもののなかに必ず白いアスパラの水煮の缶詰があって、ふにゃふにゃしたアスパラにマヨネーズつけて食べたこと・・・懐かしいです。
美味しいと言うのではなく、これが大人の味だ!と思いながら飲み込んだ気がします^^

朝市に出会えてよかったですね^^
その街の暮らしそのものを垣間見る機会ですよね^^


ミントベリーさん^^
何度同じところを読んでしまったことでしょう。。
ずっと前にもクリスマスの頃のドイツに行きたいと言う私にそのように仰ってくださいましたよね・・・♪

ねねさん^^ほんとうに私は果報者です!!
ミントベリーさんと出会い、おかげさまでねねさんともご縁があってv-352
おふたりに、もっと早く出会えていればよかった!!
ほんとうにありがとうございます!!

私にはもう海外旅は無理かもしれないけど・・
こうしてお二人とずっと離れずいたい、と、心から願っています。。。

2013.06.25 20:45 | URL | #ie1gh9ZQ [edit]
ねね says..."ゆめこさん"
缶詰のホワイトアスパラ、わかりますよ~
子供のときは少し苦手でしたが、野菜サンドイッチに入っている場合限定で好きでした^^
ドイツで食べたものも缶詰のものと似ているんですけど、新鮮なものをゆでたてですからもうちょっとおいしいかな?^^
ヨーロッパの人が大騒ぎするのはなぜなんでしょうね?
2013.06.25 23:40 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。