あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

クロスタースチューブレで夕食

町の西にあるブルク門。 ここをくぐると、

緑ゆたかなブルク公園が広がっています。

振り返って見たブルク門の外側もすてきですね~
両側部分は見張り小屋と徴税小屋の跡だそうです。

今すぐにでもこのあたりを散策したい気持ちでしたが、あまり暗くならない内にホテルに戻りたかったので明日のお楽しみとします

夕食はブルク門の近くにあるこのレストラン「クロスタースチューブレ」で。
味が良いことで評判の人気店ということで、すでに満席です。
フロリダのオーランドから来たご家族に相席させていただきました。
私もオーランドに行ったことがあるので、ディズニーワールドのことや今までの旅行の話などで楽しい時間を過ごしました。

レバーのお団子のスープは、ガイドブックで見て興味を持っていたもの。
マイルドなお味でなかなかいけます。

このレストランを選んだ決め手となったのは、子供サイズのシュニッツェルがあると何かで読んだことでした。
ドイツの食事はとにかく量が多いのに残すことを快く思わないと聞いていたので。
ダメ元で「子供用をオーダーできますか?」と尋ねてみたら、「もちろんよ」と言ってくれました。

ウィーンで食べ損ねて以来気になっていた仔牛のカツレツ シュニッツェル、念願かなって食べてみたら・・・ うちで作るチキンカツそっくりのお味でした(苦笑)

ワインはもちろんフランケン・ワインです。 おいしい~♪

今回初めてひとり旅をしたわけですが、まわりに「寂しくて泣くかも」と言って出発した割には 寂しかったのは最初だけ、あとはご覧のとおりのエンジョイぶりです^^
ひとりでレストランに入るのも2回目ですっかり平気になるという心臓の持ち主だったらしく、自分でも驚きました。

一度ホテルに戻ってひと休み。
テレビをつけてみると、

ミリオネアです! やっぱり進行役の人、「ため」てましたww

ドイツでも夏の間はなかなか日が暮れません。
10時半くらいにやっと暗くなってくれたので、ちょこっと夜のマルクト広場を見てくることにしました。

市庁舎がほんのりライトアップされてきれいです。

その横の木組みの家は更にきれい~

お店のショーウィンドーは夜も楽しませてくれています。

泊まっているホテル。

夜のローテンブルクはとっても静かでいっそうロマンチックでした☆

Posted by 0ねね0 on  | 2 comments

2 Comments

ミントベリー says..."ミリオネア"
昨日改めて自分のドイツ旅行記Blogを見ると、なんだか大雑把だなぁと感じてしまいました。視点が違うと言うか、ねねさんは物を見る目や写真がとても丁寧ですね。次回の旅行の教訓にしようと肝に銘じました(笑)。

ヨーロッパバスの乗客の方やレストランで相席した方との事をさらっと書いていますけど、当然会話は英語ですよね。私なんて中学生英語も覚束ないので、出会った人達とちょっとした会話が交わせるのは憧れです。ひとり旅と言うと、半分以上の人が言葉は大丈夫と誤解されるのですが、電子辞書もスマホもなく度胸だけでこの先どこまで通用するやら?

ミリオネア・・これって旅先で必ずと言えるほどやってますよね。はやり大金を手にする夢の番組という所なんでしょうか。
2013.06.21 22:08 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
いえいえ、私も同じことを感じていましたよ。歩きながらイマイチな写真を山ほど撮る私と違って、ミントベリーさんはとっても考えて撮っておられるな~、どの一枚も一番いい角度を捜しているし、看板は青空バックだし。バスの全景とか出会った動物とかオブジェとか、あとで見て楽しいものを撮影されているって。
それに文章でしっかり説明してあるから引き込まれるっていつも思います。

英語は昔一生懸命勉強したのですが、使う機会がないので錆び付いています。
でも今回の旅行中いろんな人とたくさんおしゃべりしましたよ。ガツガツの私の英語にみなさん耳を傾けてくださいました。

ミリオネアはいろんなところでやっているんですか、知らなかった~
2013.06.22 00:32 | URL | #90WPSv.k [edit]