美しい看板

IMG_0236.jpg

ドイツの看板は本当に美しいです。
昔は文字を読めない人たちにも一目で何の店かわかるようにという目的だったそうですが、今では素晴らしい芸術作品ですよね。



IMG_0237.jpg

町一番の格式あるホテル アイゼンフートの看板は、その名のとおり鉄兜。



IMG_0242.jpg

この看板、ミントベリーさんも紹介されていましたね♪



IMG_0291.jpg

ゴールデン・ラム、なるほど。



IMG_0311_20130608212550.jpg

ヌッシュ市長がワインを一気飲み。
30年戦争の時代に町を破壊から守った伝説がモチーフです。



IMG_0550.jpg

お肉屋さんは牛と、右のほうに斧が。



IMG_0264_20130609023450.jpg

甲冑とかを売ってるお店。
看板はもちろん剣です。



IMG_0241.jpg

マイスターの国らしく職人技が光るものばかり。
これらの看板が町をより一層優美にしているのですね。



ところで、私はBSや旅チャンネルの旅番組を録画して見ることが大好きです。
世界中の美しい映像を見て、ここへ行ってみたいなぁ~ と夢を膨らませているのですが、本気で行くかもしれない場所に関してはなるべく「動画」として見ないようにしているんです。
本やブログの写真だけなら想像の余地がたくさんあるけれど、動画を見てしまうと実際そこを訪れたときの感動が薄れそうで。

今日、ドイツ旅行の前に撮り溜めたロマンチック街道の番組をみていたら、なんとなんと、ローテンブルクの旧市街に「マクドナルド」の看板を見つけたのです!
しっかりとローテンブルクらしい美しい看板でした。
お店の中はどんな様子だったのでしょう?
あまりにも周りに溶け込んだ店構えだったから全然気づかずに通り過ぎたとしか思えません。

Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ゆめこ
  • URL
たった今・・・

地球絶景紀行でローテンブルグ観て興奮しましたv-10

夏に行きたいヨーロッパ特集なのでほんの少しだけで残念でしたが、ねねさんもミントベリーさんもご覧でしたか?^^

看板も・・・♪雪の玉のお菓子も・・・♪街並みも・・・・♪
録画予約してなかったので慌ててカメラ向けたのですが、、ほとんど手遅れでした(>_<)
でもでもでも、、おふたりのレポさえあれば十分です^^

あ~~でも、興奮しちゃいました^^
ロマンチック街道の番組は多いから嬉しいです^^

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

その番組、気づきませんでした(涙)

そうですか、看板もお菓子も街並みも出てきたのですね。
旅している気分になれたかな~?
ミントベリーさんと私のブログを見ればゆめこさんももうローテンブルク通ですよ^^V

再放送しないかな~と思って番組表とにらめっこしました^^;
またそのうちやるかもね^^

  • ミントベリー
  • URL
復活しました!

ようやく自宅のPCからBlogが見られるようになりました。
10日ちょっとですが、まるで1ケ月ぐらいの時間がたったように長く感じました。

ローテンブルクの看板は芸術品と言えるほど美しいですね。
チェコのチェスキークルムロフでも街中にユニークな看板がありましたが、実用的でシンプルな看板が多かったように思います。

私も番組は見逃してしまいました・・残念。
なんかここでコメントしていると、リアルタイムではないけれど女子会のチャットみたいでホントに楽しい。唐突ですがねねさんが例のガムと同級生と言われていましたが、私は東京オリンピックの年に生まれました。あやうく聖子と名付けられそうだったんです(苦笑)。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

お帰りなさい~!!
待っていましたよ、私も1ヶ月くらいに感じます^^
大変でしたね~ 新しいパソコンはどうかな?

オリンピックイヤーということは、私の妹と同い年です。
それくらいかなと想像していたので当たり☆でしたw

看板は意識しなくても目に飛び込んでくるくらいたくさんありましたね。
そのひとつひとつが芸術品!

Leave a Reply