ヴァイカースハイム

IMG_0168.jpg

バスはバイカースハイムに入ってきました。
小さいけれど中世の香りかおるきれいな町です。


IMG_0191.jpg

待ち構えていたガイドさんが、お城の案内を15分間50セントでするからと言います。
この地方一帯を領有支配していた ホーエンローエ家の城です。



IMG_0170.jpg

決まった流れのように門をくぐり、



IMG_0172.jpg

内部(のごく一部)を駆け足で見学。



IMG_0174.jpg

独特な装飾が権力を表しているようでした。



IMG_0180.jpg

庭園もよく手入れがされています。
ここで10分間のフリータイム。



IMG_0183.jpg

お庭の両側に市のようなものが立っています。



IMG_0182.jpg

ここに住む人たちが土地のもので作った工芸品や食品を売っているようです。



IMG_0186.jpg

お店は結構な数(おそらく40くらい)があり、パンやジャム、蜂蜜、ハーブなどなど 10分間では半分もまわりきれません。
手作りの工芸品が特におもしろくて、もっとゆっくり見たかった。



IMG_0189.jpg

このお店のもの、何かひとつ買いたかったなぁ~


Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ゆめこ
  • URL

わぁ~~興味あるお店ばかり。
あれ何だろう?これ何だろう?って目を凝らしました^^

ねねさん、このなかの何か買われたのかしら?って思いましたけど
お時間無かったんですね、残念でした!

どうも私は観光よりお土産物色に走りそうです(>_<)

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

ゆめこさんのベランダに置いたら似合いそうなものがいっぱいありましたよ。
リースの芯みたいなものは、日本で見るものより味わいある風合いだったし、鉄のベルや置物はかわいくて♪
時間がなかったこともあるけれど、重いものや大きいものを買うと帰国時に大変だなぁと思い諦めたのでした。。

  • ミントベリー
  • URL
こんなお店が!

ガイドのおばさん・・失礼お姉さんの衣装は全く同じで懐かしいです。庭園も散策したかったけれど、猛暑なのと時間がななかったので、門のあたりから写真撮影だけで終わってしまいました。

ところでこの市は、何かのイベントだったんでしょうか?
私の時は全くなかったんですよ。せめて1時間でもいいから見て歩く時間欲しいですね。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

あのおばさんが登場したとき、「あ、やっぱり」と思いましたw
市がいつものことなのかどうかはわからないんですけど、短時間でも見られてラッキーでした。

ミントベリーさんが行かれたときは暑かったんですよね、私のときと逆ですね~ きっと暑いほうが体力的にきついですよね。

Leave a Reply