ホテル・エクセルシオール

IMG_0082.jpg

フランクフルトでの宿泊先は「ホテル・エクセルシオール」。
中央駅の真横、しかも翌日のヨーロッパバスの発着場にも至近という便利な立地です。
実はここ、ミントベリーさんが苦心して(たぶんw)捜された所をありがたく利用させていただいたホテルなのです。

大きいソファーでリラックスできるよいお部屋でした。
枕の上には小さなチョコが。 ちょっとほっこりする心遣いですね。



IMG_0083.jpg

お掃除ずきのドイツらしく、どこもぴかぴかに磨き上げられて気持ちがいいです。

このホテルの唯一の難点としてミントベリーさんがあげていらした「開け辛いカギ」ですが、私が泊まった部屋はカードキーだったんですよ。
開けるコツをメモして行ったのにお手並み披露できなくて残念w



IMG_0085.jpg

ミニ・バーの飲み物は無料です。
いつもの私ならありがたくビールをいただくところですが、このときは寝るだけの滞在でしたので、翌朝出発時に手持ちのペットボトルにお水を入れて行かせてもらいましたw



IMG_0086.jpg

ロビーにはコーヒーや紅茶のサービスもあります。



IMG_0087.jpg

ケーキとりんごも好きに食べていいんですよ。

夜は静かだし、レセプションの皆さんは日本人に慣れているようで、宿泊フォーム記入の際には日本語の記入例まで出してくれるわで、おすすめできるホテルだと思います。



IMG_0088.jpg

さあ、フランクフルトの滞在時間は短いので、精力的に活動いたしましょう。



IMG_0090.jpg

いきなりスターバックスです^^;
もうどこの街角にもあるお店になりましたね。



IMG_0091.jpg

ドイツもやはり古い建物を大切に使っていますね。
テンションがあがります。



IMG_0092.jpg

それに樹木が多くてとってもきれい。


IMG_0095.jpg

中央駅前から延びるカイザー通りに、たくさんのストール(屋台)が出ていました。
夕市? いつものことなのかな??



IMG_0093.jpg

なんだかおいしそうなものを売ってる~♪



IMG_0094.jpg

カラフルなフルーツが山積みです。



IMG_0096.jpg

ドイツの道路って、歩行者に親切にできてないなぁと感じました。
いきなり歩道が途切れたり、「この先どうやって渡ればいいの!?」って思う所が多々あったのでした。



IMG_0097.jpg

かっこいい近代ビル。 その前には・・・



IMG_0100.jpg

欧州中央銀行!!
このユーロマークが見たかったの~♪

今年は異常に寒くて雨が多い5月なんだそうです。
街行く人はブーツ率高し。 ダウンジャケットの人もいました。
私は後日上る予定の山用に準備したレギンスをパンツの下にはいて、ムートンの手袋も出動w
ホテルのエレベーターで乗り合わせたメキシコ人夫妻に手袋を指差して驚かれました。
それがきっかけで少しおしゃべり。 こんな機会、金沢ではありえないことです。
Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ミントベリー
  • URL

え~っ!カードキーだったんですか?
フロントに鍵の実物と開け方の説明があったので、もしかしたら鍵の方式が変わったんでしょうか。

EUのマークはどの方のBlogでも定番ですね。私も見た時テンション上がりました。まわりは今もテント村状態でした?私のフランクフルト観光は美術館観光だけに絞ったので、屋台の様子とかすごく新鮮でした。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

私の部屋はエレベーター降りてすぐに右に曲がって行った所で、廊下の切れ目の感じからして新館なのかもしれないです。
ちょっと楽しみにしていたのにw

テントはひとつもなかったんですよ。
寒くてテントでは大変だからかな?

Leave a Reply