今年はドイツひとり旅!

IMG_0275.jpg

「今度の旅行はどこにしよう?」 と相談するとき、必ず候補に入っていたドイツ。
なのに夫や娘たちの支持を得られずいつも落選^^;

今年は娘たちが仕事で超多忙。 同行は不可能のため 人生初のひとり旅に挑戦してみようと考えていたときに、ブログのお友達 ミントベリーさんが南ドイツをひとり旅されました。
魅力的なお写真の旅行記を読むうちに、行くならドイツと心が決まりました。

たまたま5,6年前に考えてみた計画とほぼ同じコースをたどられたこともあって、ずうずうしいけれどミントベリーさんの旅程を丸々パクリ(笑)
彼女のブログでイメージをふくらませ、知っておきたいことを色々教えていただいて、自信を持って出発することができました。

私は行く先々すべての国や都市が大好きになって帰ってきます。 今回もまたドイツの大ファンになってしまいました。
自分の記憶のために他の方からすればどうでもいいようなことも書いて行くとは思いますが、お付き合いいただけたらうれしいです。

Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ミントベリー
  • URL

おはようございます。
すごく変なのは自分でもわかってますが、この写真1枚見ただけで涙が出そうになってしまいました。
ねねさんのBlogがスタートするわくわく感、私の心に残っているドイツの楽しい思い出、イギリス旅行の断念、そしてちょっぴり辛い今の毎日。そんな気持ちが勝手に溢れてしまって(苦笑)。
どんな写真を見られるのか今から本当に楽しみです!

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

楽しみにしていただいてうれしいです。
たぶんミントベリーさんの記憶の中にある風景もたくさん出てきますよ~
頑張った私の軌跡を見てくださいね^^
「次」の計画までの合間をこのブログでお楽しみください☆

  • ゆめこ
  • URL
お帰りなさいませ♪

ねねさん^^
私のようなものがこちらでお帰りなさいと言うには気が引けますが(何しろ過去にアメリカへ2回旅しただけの旅音痴です)それでもやっぱりコメントさせていただきます^^

お一人で行かれる、という決意を想像しただけで、既に尊敬です。ミントベリーさんにもいつも同じ気持ちです^^
でもそういう真摯な旅はきっと、、その国に抱かれにいかれるのでは?と思うことができるのです、上手く言えませんが。
ほんとうに憧れます。

フランクフルト、アムマインには友達が住んでいるのです^^
今年ももうすぐ一時帰国されるんですよ^^
ドイツの風を持って毎年、我が家へも♪

身近なドイツ、されど、、、遠い遠い国。
こんな私ですがねねさんの旅を心から楽しませていただきます♪

どうかお疲れのでませんよう、、ご自愛くださいね。

  • ねね
  • URL
ゆめこさん

初めてのひとり旅がうまくいったのはひとえにミントベリーさんのおかげなんですよ。
今後の旅日記を読んでいただくとそのことをわかっていただけると思います。
お友達がドイツの風を運んでくださるなんてすてきです~
本当にすばらしい国でしたから。

Leave a Reply