あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

屋台スイーツ

市場にはおいしそうなスイーツの屋台もあります ポッ

ひとくちでいけるって?

タイの市場や屋台で売られている昔ながらの独特なお菓子は、色とりどりで形がかわいらしく、
2、3口で食べられる小さめサイズ。
もち米やココナッツ、タロ芋などを使った素朴なものが多いです。

ここにたくさん並んでいるのは、ココナッツを使ったお菓子のようですね。
手前左にちらっと見えるのは、ココナッツミルクで作ったパンケーキです。
後日ダムヌン・サドゥアック水上マーケットで食べました。 とってもおいしいんですよ あ


おねえさん、何か食べてます

こちらはドライフルーツの屋台でしょうか。
カップケーキのようなお菓子もありますね~

右奥に見える、透明容器に6個くらいずつ入ったカラフルなお菓子がわかりますか?
これは「カノムチャン」 という タイ伝統のスイーツで、タピオカ粉と上新粉を練り合わせた餅菓子です。これも後日食べましたが、ほんのりした甘さと、もちもちの食感が何とも言えずおいしいんですよ heart02

ただし、うちの長男は高校の理科の時間に何かを勉強して以来、合成着色料が入ったものは絶対に食べない人なので、このものすごい色を見ただけでまゆ毛が10時10分になってしまいそう~ ナ、ヌ

ちなみに、シンガポールの空港でもこれとよく似た餅菓子を買ったことがあります。
もっと大きめサイズで、四角や三角に切ってあり、毒々しいほどに着色されていました^^;
食べたことある方、いらっしゃるでしょうか?


ドリアンもトラックで売っていますよね

大きいかぼちゃですね~ 
仕入れの様子かと思ったら、このトラック自体が屋台がわりの直売車なのだそうです。

かぼちゃの名前の由来はタイのお隣の国 「カンボジア」 だそうですから、タイでもかぼちゃがたくさん採れるのでしょう。 タイではどんなかぼちゃ料理があるんでしょうね~??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、明日から1週間ほど東京出張です。
いくつかのミッションをこなしたら、あとはおいしいものを見つけられたらいいなぁ~
なんて思ってます^^

そういうわけで、しばらく日記の更新はお休みしますが、
帰ってきたらまたお目にかかりましょうね~!!

では皆様 ごきげんよう~~ Heart

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

-14 Comments

オリエンタルBKK says...""
そうそう、こういった素朴なお菓子が
美味しいのですね~
安いしね~

明日から東京ですか~
お気を付けて、
いってらっしゃ~い!
2007.10.29 21:18 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."おかし"
デザートもむさぼり食いました(笑)
おいしかったですねぇ~

そういや日本も、昔は、すごい色のお菓子や飲み物がいっぱいありましたねぇ!!
真っ赤なカンテンとか、ニッキ水とか…。

シンガポールの思い出って、ドリアンアイスしかない。厳しい味やった。。。

東京行ってらっしゃい!!
2007.10.29 21:34 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."餅菓子"
マレーシアやベトナムでも食べました。東南アジア各国で似たようなお菓子ありますね。日本の和菓子とも共通性が!

そういえばかぼちゃの語源はカンボジアでしたね!それにしても、東南アジアではかぼちゃを食べた記憶がない。
2007.10.29 22:14 | URL | #- [edit]
ぽっくんママ says...""
このお菓子私も好きですね~。ココナッツ味がたまりません♪
東南アジアの着色料はかなり危険ですね
でも旅の最中はあまり気にならないけど、知ってしまうとやはり・・・。
カンボジアで食べたカボチャはココナッツミルクのスィーツの中に
浮かんでいて、モッチモチした巨大タピオカとの相性も抜群で
私はハマる・・・というより溺れました~v-10あぁまた食べたい!
2007.10.29 22:16 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."BKKさん"
そうそう、こういった素朴なお菓子が
美味しいのですね~
安いしね~
お菓子にも限りなく種類があるんですよね!
タイのお菓子はアベレージが高かったなぁ。


明日から東京ですか~
お気を付けて、
いってらっしゃ~い!
ありがとう、行ってきま~す♪
2007.10.29 22:57 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
デザートもむさぼり食いました(笑)
おいしかったですねぇ~ また食べたい^^

そういや日本も、昔は、すごい色のお菓子や飲み物がいっぱいありましたねぇ!!
真っ赤なカンテンとか、ニッキ水とか…。あったあった^^;
シンガポールの思い出って、ドリアンアイスしかない。厳しい味やった。。。
新宿のタイ料理屋さんのドリアンアイスはすごくおいしいよ。マイルドに作ってあるのかしら?
東京行ってらっしゃい!!行ってきま~す♪
2007.10.29 22:59 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
餅菓子マレーシアやベトナムでも食べました。東南アジア各国で似たようなお菓子ありますね。日本の和菓子とも共通性が!
そうですか。お米の粉を使うところが似ていますかね。

そういえばかぼちゃの語源はカンボジアでしたね!それにしても、東南アジアではかぼちゃを食べた記憶がない。
私もそうなんですよ。
おいしいスイーツがあるそうですよ~ 食べてみたいですね!
2007.10.29 23:05 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
このお菓子私も好きですね~。ココナッツ味がたまりません♪
東南アジアの着色料はかなり危険ですね
でも旅の最中はあまり気にならないけど、知ってしまうとやはり・・・。
アメリカも相当ヤバイですよ^^;
長男はか~な~りショッキングな授業を受けたようです・・・


カンボジアで食べたカボチャはココナッツミルクのスィーツの中に
浮かんでいて、モッチモチした巨大タピオカとの相性も抜群で
私はハマる・・・というより溺れました~あぁまた食べたい!
おお!!かぼちゃのスイーツですか!
溺れるほどおいしいなんて・・・ 食べてみたい!!
2007.10.29 23:11 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says...""
 着色料のすごいお菓子って、タイだけじゃないようですよ。カナダの空港にあったゼリービーンズも相当なものでした。敢えて買って帰ってみんなに配りました。話の種にね。その中に黒いゼリーがあって、それをもらった人が「化学的な臭いがする。」と言っていましたよ。
 東京のお土産話、楽しみにしてま~す。
2007.10.29 23:49 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
 着色料のすごいお菓子って、タイだけじゃないようですよ。カナダの空港にあったゼリービーンズも相当なものでした。敢えて買って帰ってみんなに配りました。話の種にね。その中に黒いゼリーがあって、それをもらった人が「化学的な臭いがする。」と言っていましたよ。
カナダもでしたか!
たまーになら気にせず食べますね。
毎日食べるものがすごい色だったら、やっぱり体に悪そう。
でも本当に怖いものは、見てもわからないのかも・・・

 東京のお土産話、楽しみにしてま~す。
2007.10.30 00:43 | URL | #90WPSv.k [edit]
マーガレット says...""
みんな美味しそうですね~。
特に「カノムチャン」食べてみたいです。
子供の頃はあんこ嫌いだったので、「すあま」ばかり食べてました。(笑)
今でもモチモチしたものが好きなんですよ。

東京での楽しい日記、楽しみにしています。
いってらっしゃ~いi-185
2007.10.30 10:31 | URL | #- [edit]
ママンコロン says...""
台湾と同じくドライフルーツやココナツのお菓子など、美味しいものがいっぱいですね!!
どれを食べていいのか迷います~
かぼちゃの由来なるほど!
2007.10.30 20:24 | URL | #- [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
みんな美味しそうですね~。
特に「カノムチャン」食べてみたいです。
子供の頃はあんこ嫌いだったので、「すあま」ばかり食べてました。(笑)
今でもモチモチしたものが好きなんですよ。
モチモチがお好きなら、カノムチャンはきっとお気に召すと思いますよ!

東京での楽しい日記、楽しみにしています。
いってらっしゃ~い
今帰ってきました~ ぼちぼち書いて行きますのでよろしくね★
2007.11.04 20:19 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ママコロンさん"
台湾と同じくドライフルーツやココナツのお菓子など、美味しいものがいっぱいですね!!
どれを食べていいのか迷います~
かぼちゃの由来なるほど!
台湾もタイも暖かい国という共通点があるので、食べ物も似た部分がありますね!
種類が多すぎてとても食べきれないのが悩み^^
2007.11.04 20:21 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
