あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

果物もいっぱい!


市場には当然、南国フルーツの屋台もた~くさんあります。

ジャックって何??

この大きな実は 「ジャックフルーツ」 ですね。
写真を撮った時はこの果物のことを知らなかったので、ドリアンかと思っていたのでした。
帰国後ブログ仲間の方にジャックフルーツのことを教わり、調べてみたら何とこれではありませんか!
ああ、食べてみればよかったなぁ~
大きいものは大人の頭ふたつ分、重さは30kgを超えるものもあるのですって!!
落ちてきた実に当たって死ぬこともあるとか、幹から実を切り離すときに蜂蜜状の透き通った液体が噴出するとか、凶暴なフルーツのようです 驚きうさ


その奥は、日本では 「おもちゃかぼちゃ」 なんて呼んで、ちょうど今ハロウィーンの飾りつけでよく見かけますよね。
観賞用かなと思っていましたけど、ここで売っているということは もちろん食用なんでしょうね。


釈迦頭とはよく名付けたものですね

きみどり色の果物は 「釈迦頭」 ですね。
台東駅前にも釈迦頭の屋台がずら~りと並んでいる
そうですが、タイとどっちが安いのでしょうね?
すごく甘くておいしい果実らしいですが、食べてないんです sc04

その横の茶色い果物は、調べたところ 「サラ」 というものかなと思います。
サラには人間の女性ホルモンと類似した成分が含まれているらしいので、もしそうであるならぜひ食べてくるべきでしたね~ 残念 バイキンマン



どこらへんが「龍」?うろこかな?

ぼけぼけ写真でごめんなさい 汗とか

ピンク色の 「ドラゴンフルーツ」 はおとなしい甘さ、柔らかい口当たり、外見の派手さとやさしい味のギャップの大きさがおもしろいです。

その向こうのベージュ色の小さい果物は、 「ロンコン」 または 「ランサート」。
ランサートを品種改良したものがロンコンだと書いてありました。
ライチのような果肉が上品でおいしいんです。 後日中身の写真をご紹介しますね~

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 14 comments 

14 Comments

オリエンタルBKK says...""
おっ!果物のオンパレードですね~
サラは何度か食べたけど、ランブータンや
ロンガンなどのライチ系に似てますね。
ちょっと独特な味ですが。
カスタードアップルは7~8個で30Bくらいでしたよ~

2007.10.27 06:58 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."ロンコンは"
龍眼のことでしょうか?ライチ系でさわやかですよね。ジャックフルーツは、ぷちぷちと指で果肉をむしりながら食べるのが楽しい。マレーシアで1個買って食べました。釈迦頭はお菓子のようです。
ドラゴンフルーツは、見た目がきれいなので、ホテルのレストランでは常連さんですね。
2007.10.27 08:07 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.27 09:38 | | # [edit]
ねね says..."BKKさん"
おっ!果物のオンパレードですね~
サラは何度か食べたけど、ランブータンや
ロンガンなどのライチ系に似てますね。
ちょっと独特な味ですが。
カスタードアップルは7~8個で30Bくらいでしたよ~
果物の種類も量もすごく多いですよね~!!
タイの人はよく果物を食べるのでしょうかね。
カスタードアップルって釈迦頭のことですね。
安いですね!
2007.10.27 20:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ロンコンは龍眼のことでしょうか?ライチ系でさわやかですよね。ジャックフルーツは、ぷちぷちと指で果肉をむしりながら食べるのが楽しい。マレーシアで1個買って食べました。釈迦頭はお菓子のようです。
ドラゴンフルーツは、見た目がきれいなので、ホテルのレストランでは常連さんですね。
いろんなもの食べてますね~^^
ジャックフルーツ1個買って食べ切れなかったのでは??
池袋からドリアン持って電車に乗った話を思い出しましたww
2007.10.27 20:27 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."鍵コメさん"
いつもありがとうございます!
これからもどうぞヨロシクね★
2007.10.27 20:28 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."南国のフルーツって"
色が鮮やかで、形も変わったものが多く、見てるだけでワクワクしますねぇ!!
我が家のフォークも並んでいますね(笑)

おもちゃかぼちゃって、日本ではあんまり食べませんが、タイの人はどんな風に調理して食べるんかなぁ??
2007.10.27 20:41 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
南国のフルーツって色が鮮やかで、形も変わったものが多く、見てるだけでワクワクしますねぇ!!
我が家のフォークも並んでいますね(笑)
全種類食べてみたいね~
ぶじこちゃんのフォークもあるあるww


おもちゃかぼちゃって、日本ではあんまり食べませんが、タイの人はどんな風に調理して食べるんかなぁ??
ぶじこちゃん、いっぺん食べてみたら~^^
2007.10.27 20:49 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says...""
 果物大好きなんです。全部食べてみたい。
 ところで、ぶじこが、誰かからもらったドリアンチョコとドリアンキャンデーをくれました。思い切ってチョコを食べてみました。ほのかにタマネギの腐った臭いがしました。v-12 でも、チョコはすぐに口の中でとけてしまいますから、思ったほど臭くはなかったです。でも、キャンデーは・・・ながーくあの臭いが続くかと思うと食べる勇気がありません。ww
2007.10.27 23:17 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
 果物大好きなんです。全部食べてみたい。
 ところで、ぶじこが、誰かからもらったドリアンチョコとドリアンキャンデーをくれました。思い切ってチョコを食べてみました。ほのかにタマネギの腐った臭いがしました。 でも、チョコはすぐに口の中でとけてしまいますから、思ったほど臭くはなかったです。でも、キャンデーは・・・ながーくあの臭いが続くかと思うと食べる勇気がありません。ww
それそれ!!好きな人はその臭いが好きらしいですよ~ww
私は好きでも嫌いでもなかったですけど、主人は大好きの部類みたいです。
ドリアンキャンデー食べたら、口臭が気になりそうですね^^;
2007.10.28 00:05 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says..."ご無沙汰です"
やっと旅ボケ&疲れから回復してきました、暫く遊びにこれなくてごめんなさい~。日記も今まとめて読まさせてもらいましたよ~。
台東の駅前は原住民の方が釈迦頭を小さいバケツみたいな入れ物に
沢山入れて200元で売っていました。
1個バラで売ってくれない?と言うと、1個100元・・・って
なんで1個だとそんなに高いの~!?と買わずに帰ってきました。
そんな会話が流ちょうな日本語でできる台湾の思い出なのでした。
そうそうジャックフルーツ、タイで木になっているのを見て
落ちてきたら重そう~当たったら痛そう~と思っていたけど
やっぱり当たり所が悪ければ本当に怖い物なのね~、
タイも見たことが無いフルーツが沢山食べれて
市場で並んでいるところを見かけるとウキウキしてしまいますね!
2007.10.28 18:51 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ママンコロン says..."食べたいフルーツばかり!"
ジャックフルーツは私も、まえ別の方のブログで見て主人に聞いたらまだ食べたことが無いそうです!!
凶暴な果物らしいですね!!どんなのか、マジかで見たいですね!!
そして釈迦頭は大好きです!
サラは女性ホルモンを取れるのならどんどん食べたいなぁ~台湾にもあるかな??
2007.10.29 13:27 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
やっと旅ボケ&疲れから回復してきました、暫く遊びにこれなくてごめんなさい~。日記も今まとめて読まさせてもらいましたよ~。
お帰りなさい~ よい旅でしたか?
私もここ3日ばかり忙しくしていて、お返事遅れてごめんね。


台東の駅前は原住民の方が釈迦頭を小さいバケツみたいな入れ物に
沢山入れて200元で売っていました。
1個バラで売ってくれない?と言うと、1個100元・・・って
なんで1個だとそんなに高いの~!?と買わずに帰ってきました。
そんな会話が流ちょうな日本語でできる台湾の思い出なのでした。
おやおや、もう少し考えて値段を言ってくれたらよかったのにね~

そうそうジャックフルーツ、タイで木になっているのを見て
落ちてきたら重そう~当たったら痛そう~と思っていたけど
やっぱり当たり所が悪ければ本当に怖い物なのね~、
タイも見たことが無いフルーツが沢山食べれて
市場で並んでいるところを見かけるとウキウキしてしまいますね!
市場は最高にエキサイティングな場所ですね!!
2007.10.29 18:47 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
食べたいフルーツばかり!ジャックフルーツは私も、まえ別の方のブログで見て主人に聞いたらまだ食べたことが無いそうです!!
凶暴な果物らしいですね!!どんなのか、マジかで見たいですね!!
そして釈迦頭は大好きです!
サラは女性ホルモンを取れるのならどんどん食べたいなぁ~台湾にもあるかな??
いろんな種類があって、一度には食べ切れませんね!
何度か行って制覇しなければ。
女性ホルモンには魅かれますねww
2007.10.29 18:49 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。