サント・シャペル&ノートルダム寺院

IMG_9387.jpg

モンジュのパンを食べながら レ・アル駅まで来ました。
ここからメトロでシテ島に渡ります。

むこうに見えているのは、地図で調べたところ「サントゥスタッシュ教会」らしいです。



IMG_9389.jpg

シテ駅を出て少し歩くと見えてきました、フランスの最高裁判所です。
宮殿のような門構え。



IMG_9392.jpg

なんと最高裁判所と同じ建物に 大人気の観光名所があるのです。
だから空港並みのセキュリティチェックに時間がかかり、いつでも長蛇の列なんだそう。
開館直後に着いたので列はたいしたことありませんでした。ラッキー☆



IMG_9394.jpg

「サント・シャペル」
パリ最古のステンドグラスを有する教会です。
暗いので写真がぶれてしまいました。



IMG_9397.jpg

1階も荘厳な雰囲気でいいのですが、



IMG_9401.jpg

ここは2階がすごい!!
四方がステンドグラスで埋め尽くされているので、まるで巨大なステンドグラスの鳥かごの中にいるみたいです。
優美で繊細で本当にすばらしいです。



IMG_9402.jpg

モチーフはもちろん旧約聖書の場面の数々です。
向かって左に創世記が描かれているということなのでさがしてみましたがよくわかりませんでした。
じっくり見たい人は双眼鏡が必要ですね。



IMG_9403.jpg

1248年完成というから日本では鎌倉時代のことです。
痛みも激しいようで、大掛かりな修復が行われているということでした。
この時も左側の1面が工事中でちょっと残念。



IMG_9407^

サント・シャペルを出て シテ島を東に歩いて行くと、



IMG_9409.jpg

「ノートルダム寺院」が見えてきます。



IMG_9416.jpg

ここは8年前に見たので今回は外観のみ。
懐かしいです~

ノートルダム寺院といえば忘れられないものがあります。それは・・・



IMG_9417^

このポスター!! あれれ?? 直されていますよ!
しかも赤い丸でつぶして「う」の字をむりやり書いてある(爆笑!!)

まさかこれが健在だと思っていなかったので驚くやらあきれるやらうれしいやらww




IMG_9423.jpg

寺院横の小公園にあったリスに乗る娘^^;



IMG_9430.jpg

ノートルダムは後姿がまたいいのですね~
バラも咲いて、最高の眺めでした。


Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply