モントルグイユ通り

IMG_9346.jpg

パリ3日目。

今日はここ「モントルグイユ通り」から始まりです。
常設のマルシェもある 評判の「食いしん坊通り」なんですよ。
緑のアーチが出迎えてくれます。



IMG_9348.jpg

おお~、いきなりERIC KAYSERですよ!



IMG_9350.jpg

このお店を見たとき、FIGAROのエクレアランキング第一位をとった「CARETTE」と勘違いしてしまいました。。



IMG_9353^

朝からこの品揃え!



IMG_9351.jpg

かわいいルリジューズもありますね~
朝食前なのでおなかぺこぺこです。



IMG_9355^

エクレア一位と信じていたので(汗)購入~w
娘と半分こして食べます。

おいしい~~~ むっちりした皮に甘すぎないチョコレートカスタードクリームがたっぷり。
ショコラフォンダンの味もいいですね~
これ、一位でもいいんじゃないの?(笑)



IMG_9357.jpg

食いしん坊通りは本当にカフェや食べ物屋さんだらけです。
パリにたくさんあるチェーンのパン屋さん「PAUL」
見た目のすてきさはNo.1☆



IMG_9349.jpg

チーズの専門店も複数あり。
はぁ~おいしそうです。



IMG_9362.jpg

フランスは農産物が豊富ですからね~
味が濃くておいしいんだろうなぁ。



IMG_9363.jpg

お肉屋さんの前ではロティサリーチキンがぐるぐる。



IMG_9366.jpg

黄色いひさしのこのお店、パリ最古のケーキ屋さん「STOHRER」です。



IMG_9368.jpg

エリザベス女王がパリを訪問された際にここに立ち寄られたことがあるそうです。
その名誉を絵葉書にして店頭で販売していますよ。

ちなみにここの内装は、オペラ・ガルニエの装飾を手がけた人が施工したんですって。
右端の絵葉書は壁画や天井画の写真です。



IMG_9371.jpg

お惣菜のおいしさにも定評があるらしいです。
立派なお夕飯になりそうなものがいっぱいです。



IMG_9372.jpg

食べてみたいけれどこれから行く所があるのであきらめて、お菓子を少々買いました。



IMG_9367.jpg

STOHRERの隣にあるのが、ドミニク・サブロンが開いたブーランジェリー「MONGE」。
パリで一番おいしいとも言われるBIO(オーガニック)のパン屋さんです。
毎日行列必至らしいのですが、この日はまだ朝早いので大丈夫。




IMG_9375.jpg

パリの人たちってよほどケーキ類を食べるのですね、どこのパン屋さんにもケーキが溢れています。



IMG_9376.jpg

さあ、ここで朝食のパンを買いましょう。



IMG_9383^

シンプルにハムとチーズのサンドイッチ。
これ、絶品です!!
パンがめちゃくちゃおいしいし、チーズは何の種類なのかな パルミジャーノに近い口どけとコクで、ハムもすごく上質。
フランスのパンはなんでこんなにおいしいんでしょうね~
パリの有名ブーランジェリーの東京店にも行きましたけれど、ぜんぜん違います。



IMG_9380.jpg

これも娘と半分こして、パリっ子のように歩きながら食べてみました。


Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ミントベリー
  • URL

ねねさんお久しぶりです。
時々伺ってたのですが、ちょっと間隔が空き今日見るとパリの旅行記が更新されていました。
私はパリだけ1週間と、他の組み合わせで数日滞在したのですが、8年どころか大昔と言ってもいいくらい前のことなのです。それでもヴェルサイユ宮殿やマドレーヌ寺院、サクラクレール寺院にオペラ座などは、当然ながら何も変わらず写真を見ていてとても懐かしくなりました。

オルセーが新しくなったので、冬にひたすら美術館巡りをする5日ぐらいの弾丸ツアーでもしようかと考えてましたが、旅行記を見ているとカフェやパン屋さん巡り、そしてお買物もやはりはずせない感じですよね。

私は今月27日出発でドイツに行って来ます。スーツケースを前泊のホテルへ送るので準備も最終段階。部屋の中はスーツケースが広がり、なんだかすごい事になってます。

続き楽しみに読ませて頂きます!

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

気まぐれなブログを覗いてくださっていたのですね、ありがとうございます!
ヨーロッパの良さのひとつは「変わらない」ことですね。
でも今回、ファストファッションのお店が目立つようになっていて、世界経済のことを思わずにはいられなかったのですよ。
パリにはずっと華やかでいてほしいですね~

ミントベリーさん、今度はドイツですか。いいですね~
私も行ってみたい国です。ビールも好きですし(笑)
気をつけて行ってらしてください。
帰国後のブログを楽しみにしていますね。

  • 玲小姐
  • URL
おひさしぶり~

パリとベルサイユいいですねえ。なにしろ、「ベルサイユのばら」を愛読しておりましたので、漫画に出てたわ、この建物!って感じです。(笑)
一度はいってみたいですね。(なんと、我が家では、一番フランスに感心なさそうな息子だけが修学旅行でベルサイユに行ってるもので)

最近、ミュージカル「オペラ座の怪人」を観たばかりなので、オペラ・ガルニエも是非行きたい。

  • ねね
  • URL
怜小姐さん

ごぶさたしてます~
ベルばらは私たち世代みんな読んでいましたものね。
プチトリアノン周辺は漫画で見たとおりでした。
怜さんもユーロ安のうちにいかが?(笑)

お芝居よくみてらっしゃいますよね。
地方に住んでいるとなかなか。。
四季のオペラ座の怪人はすばらしいそうですね!

Leave a Reply