あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

花がいっぱい!

「フラワーマーケット」の名前の由来、お供え用の花の屋台が やっぱり一番たくさんあります。

泥の中からこんなに綺麗な花が咲くとは!

蓮のつぼみ。 とっても綺麗でしょう!!  大きな蓮の葉でくるんで袋に入れてありますね。
巨大寝釈迦仏に私がお供えしたのも、こういう蓮のつぼみでした。
つぼみ1本と黄色いロウソク、お線香、金箔がセットになっていましたね~


タイの人って手先が器用ですね

前にもご紹介した、お供え用の花輪。 「プアン・マーライ」と呼ぶようです。
街角や民家の庭先の祠や、車の中にもこのプアン・マーライがかけられていましたね。


日持ちのよい花を選んでるって話です

ジャスミンのつぼみやマリーゴールド、千日紅、マグノリアなど色とりどりの花を、長い針金に通したり編み込んだりして作ります。
デザインは無数にあって、どれもすごく素敵!! そしていい香り~ はーと3つ


おばちゃんのポシェット、ひもが短くない?爆

タイの屋台の買い物といえば値切るのが常識ですが、お供え用の花を買うときは決して値切ってはならないのですって^^

おいしそうな大きな卵の屋台も見えますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで・・・

ママンコロンさんのブログ
を見ると、次から次においしそうな台湾料理や手作りパンが登場するので、
「どんな味がするのかな、食べてみたい!!」 といつも思います^^

以前、 「台湾風小松菜の生姜タレおひたし」をママンコロンさんのレシピで作ってみたら、驚くほどおいしかったのです★
それで、今日はこれに挑戦してみました~

あじ

「台湾風アジの薬味ソースかけ」

盛り付けはママンコロンさんのご主人のように芸術的とはいきませんでしたが、
味は最高!! と~~ってもおいしかったです ポッ
主人のためにややお醤油を控えめにしたのですが、味わい深いソースに感動でしたよ~Heart

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

ぶじこ says..."久しぶりの"
ばんごはん。
めっちゃおいしそう!!鯵好きやし~
ママンコロンさんのブログを訪問してレシピを確認しました。。。

どうでもいい話なんですが、蓮の花が咲く(開く)時って、いい音がするんですよ!!
一つ咲く度に、ポンッ!!ポンッ!!って
2007.10.25 21:58 | URL | #- [edit]
Rich says..."プアン・マーライ"
な~に、ママンコロンさんのご主人はプロ中のプロですから、おいそれとマネされたらこりゃかなわんわ~になってしまいますねん(≧∇≦)
プアン・マーライのプアンは友達という意味の言葉だと思いますが、マーライはいったいなんだろう?
たぶん寄り添う物のような意味があるのではないかなあ~(想像)
(≧∇≦)
2007.10.25 22:16 | URL | #FIfKpXYc [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
久しぶりのばんごはん。
めっちゃおいしそう!!鯵好きやし~
ママンコロンさんのブログを訪問してレシピを確認しました。。。
おいしいよ~!!
ママンコロンさんのブログを見るとお腹がすくのよ^^
ゆったり優しい雰囲気の文章も癒されるのよ~♥


どうでもいい話なんですが、蓮の花が咲く(開く)時って、いい音がするんですよ!!
一つ咲く度に、ポンッ!!ポンッ!!って
そうなの?! おもしろいね~
言われてみれば音がしそうな形に見えてきたわ。
2007.10.25 22:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."Richさん"
な~に、ママンコロンさんのご主人はプロ中のプロですから、おいそれとマネされたらこりゃかなわんわ~になってしまいますねん(≧∇≦)
そりゃそ~でしたww
でも次に挑戦するものをもう決めてるんですよ~^^


プアン・マーライのプアンは友達という意味の言葉だと思いますが、マーライはいったいなんだろう?
たぶん寄り添う物のような意味があるのではないかなあ~(想像)
(≧∇≦)
ありゃりゃ??花輪の意味じゃないの?
うむむ。。。
2007.10.25 22:28 | URL | #90WPSv.k [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.26 11:07 | | # [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
どうもありがとうございます!!
これからも楽しみにしていますよ~★
2007.10.26 11:34 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says...""
そうそう、こういうの見ると
タイ人の器用さがわかりますね~
私なら、いつもの調子で値切ってしまいそう(汗)
6個で50Bかな(笑)
2007.10.26 19:37 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
そうそう、こういうの見ると
タイ人の器用さがわかりますね~
私なら、いつもの調子で値切ってしまいそう(汗)
6個で50Bかな(笑)
BKKさん値切るのうまそう~^^
1個10Bのところを6個で50Bにしてもらうってこと??
タイ語でやりとりするのでしょうか?
2007.10.26 20:29 | URL | #90WPSv.k [edit]
あた子 says..."花もごちそうも"
 心惹かれます。ママンコロンさんのブログも見せてもらいました。料理のレパートリーが広がりそう。 
2007.10.26 22:23 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
花もごちそうも 心惹かれます。ママンコロンさんのブログも見せてもらいました。料理のレパートリーが広がりそう。
ママンコロンさんのご主人は、台湾の超有名店の料理人だった方なんですよ!
食べてみたいもののオンパレードです^^ 
2007.10.26 22:53 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。