あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

グラン・トリアノン

IMG_9166.jpg

宮殿を見たあとは広大な庭園の見学です。
まさに見渡す限り! びっくり仰天の広さです。



IMG_9169.jpg

徒歩でまわるなんて私たちには絶対にムリ。
プチ・トラン €6.9 に乗って行きましょう~

約15分間隔で運行していて、庭園内の4箇所で乗り降り自由なのでとても便利です。
運転はかなり荒く、がたがたの石畳の道ではゆれますよ~w




IMG_9174.jpg

本当によく手入れされています。




IMG_9181.jpg

ゴルフ場のカートのような乗り物もあるみたい。




IMG_9184.jpg

さあ、このバラ色の大理石でできた建物が「グラン・トリアノン」です。
王族たちの離宮で、特にルイ14世が愛妾と過ごした場所として有名です。

その後ナポレオンがここに住んでいた時期もあったのだそうです。




IMG_9187.jpg

「鏡のサロン」という部屋。
室内装飾はマリー・アントワネットによってデザインされました。
でも王妃がその完成を見ることないままナポレオンが使用することになったのだとか。




IMG_9190.jpg

ナポレオンの皇后 マリー・ルイーズの寝室。




IMG_9197.jpg

贅沢な大理石をふんだんに使用してあります。
デザインはイタリア様式なのだそうです。




IMG_9205.jpg

公務を離れてリラックスする離宮ということで娯楽スペースもあるのでしょうか。




IMG_9207.jpg

部屋ごとに統一された色使いの調度品や装飾がみごとです。




IMG_9214.jpg

ここにもギャラリーのような回廊がありました。


Category : 2012年 パリ
Posted by 0ねね0 on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。