アンジェリーナ@ヴェルサイユ

IMG_9105.jpg

ヴェルサイユ宮殿のオーディオガイド、ガイドブックにはデポジットとしてパスポートを預けると書いてあるのですが、実際にはその必要はありませんでした。 料金も無料。
興味深いエピソードも聞けるのでおすすめです。


 

IMG_9124.jpg

「鏡の回廊」
全長73メートルの回廊に357枚の鏡がはめ込まれています。
ヴェルサイユ条約が調印されたのはこの場所だったそう。
ルイ16世とマリー・アントワネットの婚礼舞踏会が行われたのもここだったそうです。




IMG_9129.jpg

「王妃の寝室」
3人の王妃が使った部屋。 ここで19人の王の子が誕生したのだそうです。
出産は一般公開された・・・ってどういうこと?!?!




IMG_9132.jpg

「大膳式の間」
王と王妃が公式の食事をした部屋。
テーブルに着くことができたのは王族のみで、まわりで見学する者たちに豪華な食事を見せ付けるための部屋なんですって^^;




IMG_9138.jpg

「ナポレオンの戴冠式」の絵がありました。
ルーブル美術館に所蔵されているものが本物で、こちらは画家本人によるレプリカです。




IMG_9147.jpg

美術館のような回廊もありました。
もうどこを見ても圧倒されるばかりです。

他にもたくさん宮殿内の写真を撮ってきたのですが きりがないのでこれくらいに。




IMG_9151.jpg

見学コースの途中に サロン・ド・テ「アンジェリーナ」があります。
ここでお昼をいただくことに決めていたのでした。
意外にも見過ごされそうなくらい地味~でひっそりとした入り口。




IMG_9153.jpg

う~ん、魅力的なケーキたち。




IMG_9155.jpg

まだお昼前だったので店内に人はまばら。 落ち着いて一服することができました。




IMG_9158.jpg

こちらのスペシャリテ「モンブラン」と、タルト・シトロンを注文。
お茶はダージリンです。

モンブランは銀座のアンジェリーナで食べたとき以来ファンなのです。やっぱりおいしい~~
タルト・シトロンもフランスでは代表的なケーキです。甘さと酸っぱさがどちらもしっかりですっごくおいしいです。
紅茶がおいしくなかったなぁ。残念。




IMG_9162.jpg

こちらは同じく宮殿内にある「ラデュレ」です。
持ち帰りのショップのみ。

おなじみのマカロンやケーキのほかに、コスメやグッズが売られていました。




IMG_9163.jpg

このお店、日本人率高し。 こちらのおふたりも日本からお越しの方々かしら?


Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply