あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

眠らない市場

フラワーマーケットの正式名称は 「パーククロン市場」というそうです。
年中無休、24時間営業なんですって~!!(店にもよりますが)

やっぱりタイには原色がよく似合う!

市場のある通りは、国旗と王旗がはためくにぎやかなストリートです。

観光地としても既に有名になっているこの市場、買い物している地元民らしき人も見かけはしましたが、
BKKさん に教えていただいたところによると、お客のメインは屋台のオーナー。
材料の調達にこの市場を利用しているらしいです。 だから量も豊富だし、値段も激安なんですね。


葉っぱでくるんだスイーツみたいなものも見えますね

ずらりとひしめき合った屋台を裏側から見るとこんな感じ。
店番をしているのは圧倒的に女性です。


うしろのおじちゃん、臨月ですか~w

おや~? これはタイしゃぶの屋台でしょうか??
いろんな具が鍋の中で迷子にならないように、串に刺さっていますよ。
おかあさん、熱々の大鍋の前で、汗をふきふき頑張っていますねサ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、来週からはもう11月だというのに、我が家の金木犀はまだいい香りの花をつけています。 
例年10月上旬にはすっかり終わってしまうのに、今年は暖かい上に雨が少ないからでしょうか。
あた子さん
ぶじこちゃん の住んでいる愛媛県でも、今年の金木犀は咲くのが遅かったということですね。

キンモクセイ

金沢には金木犀を植えている家が非常にたくさんあると思います。
ちなみに我が家の建つブロック9軒中5軒の家に金木犀があります。
なぜこんなに多いのかというと、ひとつには10数年前に金沢市(だったと思う)が希望者に苗木を無料でくれたことがあったからです。 どういう理由で配布したのか忘れてしまいましたが、町会で取りまとめて申請し、かなりの数をもらったのでした。

うちの木は主人の実家から引っこ抜いてきたものですが、みのむしの大発生、大雪で枝が折れてしまうなどの事件?を経て、毎年甘い香りで楽しませてくれています^^

Category : 2007年 タイ
Posted by 0ねね0 on  | 17 comments 

17 Comments

Rich says..."市場"
こういうところに連れてってくれるツアーはなかなか楽しいですね~
ねねさんのリポート読んでると、ツアーも捨てたものではないと思い始めました。
キンモクセイ、散るときは一気に散りますね~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2007.10.24 19:21 | URL | #FIfKpXYc [edit]
玲小姐 says..."昔のツアーは"
市場には行かなかったな~。水上マーケットくらい。最近の観光客は旅慣れてきて、市場で生活を見よう!という人が増えてきたのでしょうね。
2007.10.24 19:25 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
ねねさんの今回参加されたツアーは
なかなかいいですね~
一般的なツアーだと寺院を観光して
お決まりの店でのショッピングツアーとなりますよね~
でも舟も結構な距離乗ったみたいだし
こういったタラートでの観光も楽しめて
良かったですね~
ショッピングへ行かないと言う条件が
良かったのでしょうね!

2007.10.24 20:11 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."24時間営業やったら"
市場のおばちゃんはいつ寝るんやろ??

私も、デパートや免税店より、市場や地元のスーパーマーケットのほうが楽しくて好きです。
でも、値切るのが嫌いなんよねぇ~
面倒臭い。時間がいっぱいある時はまだいいけど、時間がないときはイライラするんですよ。
2007.10.24 22:21 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 市場の上にはためいている旗はなんなんでしょうね。実家の方ではお祭りの日に道路の上に万国旗が張ってありましたけど。まるでお祭りみたいににぎやかですね。
 金木犀が町中香るなんてすてき。だれがタダで配ることを考えたんでしょう。なかなかのアイディアだと思います。 
2007.10.24 22:47 | URL | #- [edit]
ねね says..."Richさん"
市場こういうところに連れてってくれるツアーはなかなか楽しいですね~
ねねさんのリポート読んでると、ツアーも捨てたものではないと思い始めました。
そう思ってもらえて何だかうれしいです^^
好きな時に好きなものを食べられないのが不満ですけどね~ww


キンモクセイ、散るときは一気に散りますね~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
土曜日に雨が降るらしいから、それまでかなぁ。
2007.10.24 22:58 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
昔のツアーは市場には行かなかったな~。水上マーケットくらい。最近の観光客は旅慣れてきて、市場で生活を見よう!という人が増えてきたのでしょうね。
そうなんですか~
市場に行くのは生活を垣間見る一番の方法ですものね。


2007.10.24 23:06 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ねねさんの今回参加されたツアーは
なかなかいいですね~
一般的なツアーだと寺院を観光して
お決まりの店でのショッピングツアーとなりますよね~
でも舟も結構な距離乗ったみたいだし
こういったタラートでの観光も楽しめて
良かったですね~
ショッピングへ行かないと言う条件が
良かったのでしょうね!
ほんと、初めてタイを訪れる私のような者にはいいツアーでした。
ショッピングがないと聞いていたのに、DFSだけは連れて行かれたんですよ~
1時間でしたけど、試食ばっかりしてましたww
2007.10.24 23:10 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
24時間営業やったら市場のおばちゃんはいつ寝るんやろ??
そう、そこが不思議・・・

私も、デパートや免税店より、市場や地元のスーパーマーケットのほうが楽しくて好きです。
でも、値切るのが嫌いなんよねぇ~
面倒臭い。時間がいっぱいある時はまだいいけど、時間がないときはイライラするんですよ。
わかる~ 最初からけっこう安いから、ちょっと値切ってこれでいいか~となる^^
ツアーは大阪の人が多かったから、上手に値切る人もいましたよ~
2007.10.24 23:14 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
市場の上にはためいている旗はなんなんでしょうね。実家の方ではお祭りの日に道路の上に万国旗が張ってありましたけど。まるでお祭りみたいににぎやかですね。
三色の旗は国旗で、黄色いのが王旗だそうです。
ここに限らず民家を始めあらゆる所にこの旗が見られましたよ~!年中こうなんでしょうね。


 金木犀が町中香るなんてすてき。だれがタダで配ることを考えたんでしょう。なかなかのアイディアだと思います。
金沢市の木は梅だし、なぜ金木犀を配ることになったのか調べてみたのですがわからなかったんです^^;ちゃんと何か理由があったんだけどな・・・ もらった人は憶えているのかな?? 
2007.10.24 23:19 | URL | #90WPSv.k [edit]
ママンコロン says..."お花はいい香りですね~!!"
マーケット見に行くだけでも楽しくなりますね!!
串刺しの屋台は台湾でも見かけますが、食べた事無いのです。
鍋でしゃぶしゃぶして、売ってるんですか?
台湾もそう言うやり方で売ってるんでしょうね!
しかし、鍋の前でお客さん待つのも暑くて、岩盤浴状態ですね!!
2007.10.25 11:03 | URL | #Ci1xjBTU [edit]
マーガレット says...""
金木犀、良い香りがしますよね!
マンションのお庭にも植えてあるので、この時期は楽しませてもらっています。

先日から近所のデパートで加賀百万石名品展というのをやっていてパンを購入したのですが美味しかったです。
ねねさん、ビロンというパン屋さんご存知ですか?
2007.10.25 12:20 | URL | #- [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
お花はいい香りですね~!!キンモクセイは特にね!
マーケット見に行くだけでも楽しくなりますね!!
串刺しの屋台は台湾でも見かけますが、食べた事無いのです。
鍋でしゃぶしゃぶして、売ってるんですか?
台湾もそう言うやり方で売ってるんでしょうね!
大鍋のスープにさっと通して売るのかなと思いました。
このときは食べなかったんですけど、別の場所で食べましたよ~


しかし、鍋の前でお客さん待つのも暑くて、岩盤浴状態ですね!!
ママンコロンさん、岩盤浴好きなんですか?
うちの娘たちも何度か行ったみたいです。
2007.10.25 17:19 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
金木犀、良い香りがしますよね!
マンションのお庭にも植えてあるので、この時期は楽しませてもらっています。
マーガレットさんはどちらにお住まいですか?
まだ咲いているのなら、金沢より暖かい所ですね~


先日から近所のデパートで加賀百万石名品展というのをやっていてパンを購入したのですが美味しかったです。
ねねさん、ビロンというパン屋さんご存知ですか?
おお!!どんなものが売られているのかなぁ?
海の幸が中心でしょうか。 私の好きな森八の和菓子もあったかな~?
ビロンというパン屋さんは、金沢から1時間くらいの小松市のパン屋さんらしいです。残念ながらまだ食べたことないんですよ。
2007.10.25 17:24 | URL | #90WPSv.k [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.25 20:08 | | # [edit]
マーガレット says...""
私、横浜在住です。

残念ながら森八は出店していないようですが、お菓子、お惣菜、お酒、工芸品などがあります。
有名なところでは、俵屋のあめや金城楼のお弁当などでしょうか。
購入したのはビロンのパンとメープルハウスのシュークリームだけなので、また色々買ってこようと思います♪
2007.10.25 21:14 | URL | #- [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
私、横浜在住です。
すてき!!あこがれの街です~
次女は横浜の大学に通っているんですよ。
実は来週遊びに行く予定です^^


残念ながら森八は出店していないようですが、お菓子、お惣菜、お酒、工芸品などがあります。
有名なところでは、俵屋のあめや金城楼のお弁当などでしょうか。
購入したのはビロンのパンとメープルハウスのシュークリームだけなので、また色々買ってこようと思います♪
横浜にはおいしいものがいっぱいあるでしょうに、金沢のものを試してみていただいて、何だかうれしいです^^
ありがとう♥♡
2007.10.25 22:18 | URL | #nOThyXTM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。