5th Avenue

IMG_8776.jpg

次にやって来たのは、ミッドタウンの5番街です。 あの5番街ですよ~



IMG_8778.jpg

セントラルパークの方から南下します。
すてきな像が高級な街を彩るわぁ~w



IMG_8780.jpg





IMG_8783.jpg

ニューヨークではどこのお店にも入り口近くに必ずダークスーツの(たいてい大柄な)警備員が立っていました。
道路には警官がいっぱいいるし。
東京とはレベルが違う警戒感です。




IMG_8785.jpg





IMG_8788.jpg

「ティファニーで朝食を」でおなじみの「ティファニー本店」です。




IMG_8786.jpg

「トランプ・タワー」
ビル・ゲイツやスピルバーグ、松井秀喜もここの高層階に住んでいたそうですよ。




IMG_8787.jpg

「アバクロンビー・アンド・フィッチ」
暗くて音楽がやかましくて香水がきつすぎてマッチョなお兄さんが意味不明で、落ち着いて買い物できる店ではありませんでした。(それがここの特徴なんだけど)
アバクロのデザインは好きなのに残念です。




IMG_8790.jpg

高級デパートの「ヘンリ・ベンデル」などすてきなお店がいっぱいです。


ニューヨークで気づいたことのひとつ、デパートやショップ、スーパー、ホテル、劇場・・・ どこにも自動ドアがないことです。
普通の重たいドアか回転ドア。
次の人のためにドアを押さえていてくれる習慣ができているので、たいして不便なことはありません。

ついでに言うと、地下鉄駅に下りるのもエスカレーターではなくてほとんどが階段だし(車椅子用のエレベーターはあります)、ドリンクの自動販売機なんて1台も見ませんでした。
所どころ24時間営業のドラッグストアはあれどコンビニが林立しているなんてことはなし。
照明も日本と比較すると薄暗いです。

アメリカといえば家中をセントラルヒーティングで温度管理し冬でも半そでで暮らすお国柄、節電のために普通のドアにしているわけではないでしょうが、このドアに象徴される「マナーや気配りが不便をカバーする」ところに私は感心したんです。
便利さ追求で電力をガバガバ使うスタイルは本当に豊かなのか?
節電が叫ばれている今だから気づいたことかもしれませんが。





IMG_8794.jpg

ニューヨークって本当によく星条旗を掲げている街なんですね~☆




IMG_8797.jpg

ユニクロ、もうすぐオープンだそうです。
5番街らしく重厚な外観になるのかな?




IMG_8798.jpg

「セント・パトリック教会」
聖歌隊みたいなガウンを着た男の子たちがたくさんいました。
卒業式?と思ったけれど、夜だから違うかな?
でも私の卒業式は夜だったわ、今思い出しましたw



Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ミントベリー
  • URL

ねねさん、本当にお久しぶりです!
偶然Blogを開いて見たら、ニューヨーク旅行記が始まっていてとても嬉しかったです。スタートの記事から夢中になって読んでしまいました。私が行ったのはかれこれふた昔?ぐらい前・・・(・・;)。でも変わってない場所がたくさんあって記憶が一度に押し寄せてきました。

あの頃はセキュリティチェックもなく、自由の女神の内部にも入れたんですよ。フェリーは混雑と聞いて朝一番に行動しました。宿泊したホテルは忘れましたが、同じくミュージカルを見て歩いて帰った記憶があります。オペラ座の怪人とキャッツを見ました。キャッツはストーリーは当然同じですが、細かい演出にいろんな違いもあり、舞台に気を取られていると足元に『ネコ』がいてしっぽで足をくすぐられ驚いた事を思い出します。

前回もそうですがねねさんとお嬢さんは本当に疲れ知らずのアクティブですね。私が行った時はネットで事前情報を仕入れるという時代ではなかったので、食事などは行きあたりばったりでしたが、それでもデリや屋台など日本とは一味違った雰囲気を楽しみました。

さすがいにグランドセントラル駅のオイスターバーは、ガイドブックにも載っていたのでしっかりと食べてきました!

ヨーロッパにかぶれている私ですが、旅行記見てるとニューヨークがすごく魅力的に見えてきました。今年は家族にアクシデントがあり海外旅行を断念したのですが、ねねさんのBlogで楽しませて頂きますネ。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

コメントいただいてうれしかったです!
長くブログから遠ざかっていましたのでどなたにもお知らせせずに自分たちの備忘録のつもりで書いていたんですよ。
予約投稿で進めていましたのでミントベリーさんからのコメントに気づくのも遅れてしまい失礼しました。

実は時々ブログ拝見していました。
ご両親のお体のこと、ご心配でしたね。
少しでも苦痛が和らいで幸福な瞬間が増えますようにと願っています。

ところでミントベリーさんもニューヨークを旅行されたのですね!とってもいい所ですよね~大好きになってしまいました。
相変わらず忙しくて高級感のない(笑)旅ですけど、ご自身の思い出と重ねて楽しんでいただけたらうれしいです。

それにしても、ふた昔前からオペラ座の怪人やっていたんですか!超ロングラン。

Leave a Reply