あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

国連本部

IMG_8712.jpg

ベーグルで重たくなったお腹を抱えながら、数ブロック先にある国連本部に向かいました。




IMG_8715.jpg

イーストリバー沿いの広い敷地にいくつかの建物が点在する、これが国連本部です。




IMG_8719.jpg

銃がねじ曲げられたオブジェの前に一般見学者の入り口があります。
もちろんがっつりセキュリティチェックで、液体の持ち込みは禁止です。




IMG_8721.jpg

観光客がたくさん訪れていました。
45分間のガイドツアーもありますが、誰でも入れるこのロビー部分と、地下のショップのみ見学することに。

ちなみに国連本部の中はどこの国にも属さない International Territoryで、治外法権なんですって。




IMG_8724.jpg

国連の活動や世界情勢を紹介するパネルが展示してあります。


1945年10月24日に発足した国連の4つの目的は、

1. 全世界の平和を守ること

2. 各国の間に友好関係を作り上げること

3. 貧しい人々の生活条件を向上させ、飢えと病気と読み書きのできない状態を克服し、お互いの権利と自由の尊重を働きかけるように、共同で努力すること

4. 各国がこれらの目的を達成するのを助けるための話し合いの場となること





IMG_8726.jpg

歴代の事務総長。おなじみアナン事務総長のお顔が見えます。 現職は韓国の方ですね。




IMG_8727.jpg

ショップでは国連マーク入りグッズのほか、各国の特産品なども販売されています。
特産の天然石とか工芸品とかが多い中で、日本のコーナーで目立っていたのが折り紙。
あれれ?確かに世界に誇るべきものだけど。。




IMG_8732.jpg

ブックストアもなかなか面白く、日本語の料理本がたくさん置いてありました。

ここで娘は国連マーク入りのファイルを購入していました。
おみやげにいいね☆




IMG_8731.jpg

郵便局もあって、ここでしか使えない「国連切手」なるものが売られています。
今回の旅の自分宛絵葉書はここから!



IMG_8945.jpg




Posted by 0ねね0 on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。