あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ウォール街

IMG_8636.jpg

フェリーを降りた私たちは、バスに乗ってウォール街まで移動しました。

バスも地下鉄も同じ7日間メトロカードで乗り放題です。

この時は、上の写真にあるような2両つなぎのトラム風。
景色を楽しみながら移動できるので、バスは楽しいですね。

ただし、ニューヨークのバスは利用しづらかったです。
ヨーロッパ各国ではバスやトラムをしょっちゅう目にして、ぱっと乗ってぱっと降りるという使い方がとても便利だったのですが、ニューヨークは車と地下鉄の街かなぁ。




IMG_8640.jpg

さて、この通りがWall Streetです。
マンハッタンに初めて入植したオランダ人たちが、ネイティブアメリカンやイギリス人からの攻撃を防ぐために、ハドソン川からイースト川まで丸太の防壁を築いたことが名前の由来だそうです。


観光客っぽい人の数がぐぐっと増えてきます。
ニューヨークへ来たからには見ておくべき場所ですよね。





IMG_8642.jpg

通りが狭いことにまず驚きました。
このエリアにニューヨーク証券取引所、連邦準備銀行、大手銀行の本店などが集まっています。
世界の金融の中心地、かっこいいスーツに身を包んだ男性たちが闊歩していましたよ。




IMG_8650.jpg

突き当たりに見えるのはトリニティ教会。

ニューヨーカーの朝の定番、ベーグルのベンダーが街にしっくりと馴染んでいますねぇ。




IMG_8653.jpg

初代大統領ジョージ・ワシントンが就任の宣誓をした地を記念する、フェデラル・ホール。
現在は博物館になっています。




IMG_8659.jpg

そしてこれが、ニューヨーク証券取引所です!

ひときわ狭い通りに面しているから最初それとは気づかずに通り過ぎてしまい、地図を見ながら戻ってやっとご対面^^;
ここが世界恐慌を引き起こすブラック・サーズデーの舞台なんですか。




IMG_8656.jpg

高層ビルに取り囲まれて建つトリニティ教会。
これがあるのとないのでは街の空気が全然違うでしょうね。
ニューヨーク最古の歴史を持つ教会だそうです。


Posted by 0ねね0 on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。