グルメ・デリ WHOLE FOODS

IMG_8575.jpg

ニューヨーク2日目。
朝食からこだわって楽しみたい私たち、早起きしてお出かけです。



ホテルのお隣はカーネギー・ホール。



IMG_8577.jpg

音楽をやっている人たちにとっては生涯をかけて目指すような特別な場所ですね。




IMG_8576.jpg

朝のミッドタウンは昼間ほどの車はいないけれど、すでに忙しく動き出しているという感じ。
カフェには朝食をとるビジネスマンの姿が見えます。




IMG_8579.jpg

マンハッタンという所、緑が多いことに驚きました。
摩天楼と自然、ちゃんと調和がとれていて住みやすそう、住んでみたいと思う街。
家賃がバカ高いらしいですが^^;


ご存知ニューヨークのタクシー、イエローキャブ。
あんなにいっぱい走っているとは想像していませんでした!
ロンドンバスの赤と同じように、立派にニューヨークの彩りですね。




IMG_8581.jpg

セントラルパークの前を通って行きます。




IMG_8582.jpg

平坦でだだっ広い公園を想像していたけれど、かなりのアップダウンがあるんです。




IMG_8583.jpg

コロンバス・サークルにある像。意味は知りません^^;




IMG_8585.jpg

タイム・ワーナー・センターの地下にある「WHOLE FOODS」、オーガニックで有名なグルメ・デリのスーパーマーケットです。
ニューヨークにはグルメ・デリと呼ばれる、おいしいお惣菜をウリにしたスーパーが何軒かあり、それぞれこだわりの品揃えを競っています。

ここWHOLE FOODSではビュッフェ式にずら~~~~りと並んだおかず、サラダ、スープ、パン、デザートを、容器に入れてレジで精算、重さで料金が決まるしくみです。
写真を撮るのはちょっとためらわれたので一枚もないのですが、品数にして何百あるのでしょうか?すごい規模でした。




IMG_8586.jpg

オーガニックの店だけに、お料理は体によさそうなものがいっぱいです。
初めて見る料理のオンパレードに食の冒険心がくすぐられっぱなしで、こんなにいろいろ取ってしまいました。
なぞの食べ物も多かったですが(笑)、異文化体験できて楽しかった~♪

私のプレートです。スープはマンハッタン・クラムチャウダー。
それにチェリーのペイストリーです。なぜか酒かすのにおいがして、食べきることができませんでした。。




IMG_8589.jpg

娘の方のスープは、チキンスープにお米が少し入っているもの。
これ、カリフォルニア時代によく食べた懐かしい味です。

バターミルク・スコーンと。



IMG_8588.jpg

このようなイートインスペースがあるので、ゆっくりと食事できます。

他にもスモークサーモンで有名なゼイバーズやフードエンポリウムなどハイソなスーパーがたくさんあって、ニューヨーカー気分を味わうには持ってこいですよ☆



Theme: 海外旅行記
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply